プロが教えるわが家の防犯対策術!

川崎市麻生区で、住宅街の中に突然3坪くらいの墓地がポツンとあったりするのを良く見かけます。
かなり古い感じのお墓も多いですが、これは、この辺りが昔は山辺だったからでしょうか?
山を切り開いてどんどん開発が進んできましたが、お墓は移動できないのでそこを残して周りを開発していくので、住宅街の中にあったりするのですか?
昔は、お墓の近くに火葬場があったりしたのでしょうか?
川崎や横浜では、住宅街の中の墓地は良く見られるのでしょうか?

A 回答 (2件)

あの地域は30~40年位前は丘陵地帯で、隣接する多摩ニュータウンが出来るまでは、何も無い所でした。

住宅地の中のお墓は、地元の地主さんが所有しているお墓が多いでしょう。

住宅地の中のお墓は埼玉、千葉でも多々あります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
周りが開発されていっても、お墓の移動などは、地元の方が所有していたり難しいですよね。
だから、住宅街の中にあったりするのですね。
初めて見たので、ちょっと衝撃でした。
どうもありがとうございました。

幸区でも道路の横に墓地があったりしますよ。

昔は集落ごとや名主などは個人の敷地内に墓地を持っていました。
周辺が開拓されて、そのような墓地だけが取り残されたのでしょう。
多くの場合は移転などを余儀なくされていますが、近年まで力を持っていた人の場合は残ったりするようです。
多くは見た目が古くてもきちんと管理されている墓です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、周りが開発されていって、お墓はそのままで住宅街の中にあったりするのですね。
昔は山の斜面などにお墓を建てることが多かったのでしょうか。。
そして、この辺りは山を切り開いて開発された所なので、住宅街の中にあるのですかね。
初めての光景だったので、ちょっと驚きました。
どうもありがとうございました。