アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。私の両親は2人とも同じ宗派です。しかしこれといって信仰しているわけではなく、祖母のころからの成り行きのようなものです。この度父が他界し、お墓を立てるかどうかの話しをしておりますが、私はどうしても2人と同じ宗派を信仰する気持ちはなく、自分の代で違う宗教に変えたいと思ってます。(正しく言えば、私には特に信仰心はないのですが、その宗派だけがどうしても嫌なのです)ところが、両親は私と同じ墓に入るのが念願で、当然私自身も長男として同じ墓に入るのが自然だと思ってます。
同じお墓に入る場合、宗派も同じでないといけないのでしょうか?また民間墓地と寺院墓地でその違いはあるのでしょうか?何とか同じ墓に入る方法があれば教えてください。
無知な為は恥ずかしい質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

原則的な話です。

寺院墓地の場合には、同じ宗派のものの集まりであり、その宗派の勤式法要しか出来ませんので、必ず同じ宗派の方のみの(もっと厳格には自己の寺院で葬儀を執行した方のみの)納骨となります。
したがって、異なる宗教宗派の方を同じ墓地に埋葬することが可能なのは、宗教宗派を問わない公営墓地か霊園です。
公営墓地はまったく問題がありません。
霊園の場合には、まれに「宗教宗派を問わない」との募集でも、過去の宗教宗派を問わないだけで、納骨後は運営寺院の属する宗派というケースがありますので注意してください。納骨後も異なる宗教宗派で可能かどうかを確認して購入されれば良いでしょう。
合掌
お寺でした。
    • 6
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。早速公営墓地を検討したいと思います。