アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

変な質問ですが、古い(面倒を見る人がいなくなった)お墓って実際どうなっているんですか?

子供の「地球中お墓だらけにならないの?」との問いになるほど!とつい思いました。

A 回答 (6件)

一般の墓苑ですと、面倒見る(管理料払ってくれる人)いなくなれば、契約料金分すぎたら、さっさと処分されますよ。

東京の都営の青山墓地でも使用料期限来たものはさっさと、取り払われて、整地されて他の方に高額な使用料で貸されていますよね。
都市部では、墓地の高層化(マンション化)されている、寺院もあります。
これは、日本ではかつて権力者が大型の古墳(仁徳天皇陵などのような)をやめて、ちいさな円墳にするとか、(昭和天皇陵のような規模)
五輪塔や、現在のような墓石になったりとか、そして、現在は納骨堂だけになったりとか、どんどんと集約化小型化が進むと思います。
個人墓から、家単位に。沖縄では、一族の墓のように、集約化されてくるわけです。
私の親戚では、10年前まで、土葬が残っていました。
寝棺でなく、立方体の箱型の体育座りのような形で、棺に納め、土葬していました。
土の中で、骨になり、骨も分解されるわけです。
一年後、寝棺も腐り、土が落ちてへこみますと、土を整地して一年後に墓石を建てます。
その墓石も風化しやすい、地元産の墓石ですから、墓石すら長い間に無くなってしまい。
埋葬場所の上に、また、新しい墓が建てられるという繰り返しでした、最近では火葬になり、国産御影石などで、家族単位の墓になりましたが、淘汰もされるし、集約化もされるので、だらけといえば、だらけでしょうが、墓地の場所も制約がありますから、思うほどだらけには、ならない理由です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「へええ~」です。

墓石も風化するんですね。するんでしょうね、石だもの。なんか自然で良いですね。

お墓って死んだ人の物じゃなくって残された人の物なのかも、という気がしてきました。その人をどれだけ忘れたくないかを形にする、みたいな。

お礼日時:2005/05/14 09:31

お墓も子孫の方がおられ、管理費などを負担されてる分には永久に残りますが、何年も滞納すると無縁仏となり、そういった無縁仏の共同墓地に改葬後、整地され別の方に分譲されます。


勿論「永代供養」といって、最初に一定額を納めると、無縁仏になっても管理してくれるお寺はありますが。
何かのテレビで見ましたが、ヨーロッパでは無縁仏になると80年で墓地を整地してしまう習慣があるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お墓の処分なんてタブーな部分だと思ったのですが、結構ドライな面もあるんですね。

勉強になりました。

皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/14 09:34

お寺により違います。



・無縁墓石だけを集めて供養塔のようにする所も有ります。
・50回忌を過ぎたら墓石をなくする所も有ります。

私の所のお寺は一般個人でも350回忌の法要が有るお宅も有ります。(開山450年位のお寺)
(350回忌を行なうお宅では毎年の様に法事が有る ああ恐ろしい事です。)
私の家はまだ150回忌は来ていませんが、その節は俺いないから頼むよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

さ、350回忌??!!
私も田舎出身ですが…絶句ものですね!すごい!ビックリしました。

>・50回忌を過ぎたら墓石をなくする所も有ります。
こういう決まり事になっていれば良いですね。
あとの心配が要らなさそう。
でもお寺によって違うのですか~。

お礼日時:2005/05/14 09:18

「地球中お墓だらけ・・・」そうなったら大変ですね。

(^^ゞ

私達の地域では、可能であれば近親の縁者が引き取りまとめ、元の場所は引墓をします。
縁の人が不在で、それも不可能な場合は寺院に対して永代供養を申し出ます。すると寺院が面倒を見てくれます。

可愛らしい当然の疑問ですね。
お子様に分かって頂けるだろうか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

子供は12歳ですが、”縁の人”等のニュアンスは伝えにくいですね。

天国なんかもっと満杯状態じゃないんだろうか?とも言っております。私もそう思います。

お礼日時:2005/05/14 09:14

私もお墓だらけになると思ってます。


普通に考えて墓地を他のことに転用するのは難しい訳ですが、転用したとしてもこれからも墓地は必要です。
増える要因は常にある訳ですが、減る要因はと言うと管理者がいなくなった場合か、お墓の合理化すなわち転用でしょうね。
都会ではお墓が増やせないということで、お墓をビルに納めてしまったり、貸金庫のような小さなものにしたり、Webで墓参りができるようなシステムまであります。
そのうち石を建てるという習慣がなくなる可能性もありますが、それが存続する限りは増えていくと思われます。恐らくその前に合理化が進んで、増え方は押さえられるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「このお墓は管理者(子孫?)がいなくなった。」
というのは、誰が判断するのでしょう??

お墓が荒れ荒れになったら(笑)?

作る時点で先のこと充分考えなきゃいけませんね~。

お礼日時:2005/05/14 09:07

キレイに直して、別の方に分譲しますね。

お寺にもよると思いますけど。お骨は共同の大きなところに入れちゃうんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

他の方達も同じ回答ですね。じゃないと増え続けちゃいますものね。

お礼日時:2005/05/13 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!