プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近い将来墓地の敷地が広がり、資材置き場が墓地になるようです。
オーラの泉という番組でたしか、
「夜墓地に行かない方が良い、よけいなものを貰ってきてしまう場合もある」
のような、注意をされてました。

小さいころから住んでいますが、今も多少怖くて(40代)そんなに眺めたりはしませんが、今後の諸注意など教えてください。

*具体例など書いて脅かさないでくださいね。
あくまでも
明るいアドバイスをお願いします。 

A 回答 (5件)

気にしない事が一番でしょう。


私の実家もお墓の裏側にありますが、住み始めてから25年近く経ちますが何もありませんよ。
夜にお墓に行く事もまずありませんから、普通に生活していれば大丈夫です。
質問者の方も小さい頃から住んでいて何もないのであればこれからも同じようにしていれば何も注意する必要はないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、今までどおり自然体で行きます。
父が逝ってしまってから、肉親をなくす寂しさを初めて知りました。 そして、いつも私の肩越しに居てくれる様な気がするのですが、電車で行くお墓参りは父に会いに行くような気がして、嫌じゃありません。
その時に散歩をしながら他の方々のお墓を見るのは結構好きなんです。

お礼日時:2005/09/29 10:24

迷信ですね。


骨は物質です。
そこに意味を付加しておもしろおかしく言うのは、それで金が儲かる人がいるからです。

地球上には数えきれない種類の生命体があり、日々死んだり生まれたりしています。
地球上はどこも墓と言ってもいいくらいですよ。
だから、人間のそれも特定の民族だけがお化けが出るというのはリアリティは無いです。

気にするかしないかだけの問題です。

仏教でも親鸞の浄土真宗は本来は墓すらつくりませんでした。
骨を崇拝するのは邪宗だということでしょう。
死体も骨もただの物質にしか過ぎないという立場です。
    • good
    • 2

  こんばんは。



 無理に夜にお墓に行く必要は無いかと思いますし
、必要以上に怖がることもないと思います。

 私の母親の実家はお寺でお墓もありますが、そのようなもらってくるということは聞いたこともありません。
 母親も生まれてから大学生の頃になるまでずっとそのお寺に暮らしていたものですが、そのような変なことはないとも聞いています。

 無理に気にせずに、見守っているのが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、今まで通り自然体でいきます。
散歩コースに同じように住宅地の中に小さな墓地があり、すぐとなりの家が「赤に近い濃いピンク色」に家壁全体を吹きつけてあるのです。
気になります。 風水の色に関係しているのかなと想像しています。 ただ、通行人の私達は気持ち悪いばかりです。

お礼日時:2005/09/29 10:38

私はよく、霊園の中を夜散歩します。

よけいなモノを貰ってきてしまっているかもしれませんが・・・
古い墓地はさすがに怖いですけど、家の近くの霊園は人通り、車通りが(全くないわけでもなく)少ないので、歩きやすく、きれいな墓所なので墓石を見ながら・・・
要は、怖がらないということではないでしょうか?怖い、怖いと思うとビニール袋のカサカサッ、という音さえ怖くなるでしょ?へんに脳天気に構えるのも、亡人に失礼かもしれませんが、人は誰だっていつかは亡くなるのですから、そんなに特別な場所と思わなくても良いかと思いますが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、意識するといけないいですよね。
我が家の前の通りは一通のように狭くて、夜はほとんど人が通らないのです。 でも、空を見上げる時は、そのお墓や空き地のおかげで圧迫感がなく、☆や月を
ほどよい空間の中で眺められます。 ふっと足を留めて…  東京だとそんな空間もじゃまものが多くて中々楽しめないのです。

お礼日時:2005/09/29 10:32

私はここ数年、寺町に住んでいます。

当然周囲はお寺ばかり。お墓ばかりの環境です。
墓地のそばを通らないで家に帰ることは不可能です。
こんなところですが、別に何も有りません。
深夜コンビニなんかに行ったりするときも当然通りますが何も有りません。
惑わされないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、年齢とともにそばを通るのは怖くなくなりました。今も私は朝が苦手なので、夜の10時~12時頃に犬の散歩にも出かけてしまいます。今までお墓の前はほとんど目に入らなかったのですが、敷地拡大されるとすると、我が家の玄関をでるとすぐ正面左の視界に入るものですから、どのように目隠しをしてくれるのかなと、ちょっと心配なのです。
 

お礼日時:2005/09/29 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!