プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナ禍で葬式に行くのってどう思いますか⁉️

私なら亡くなった相手とはいかなる関係であっても頑なに行かないと思います。

家族の誰かの葬式も一緒に住んでいた家族の参列以外は認めず、最初は他の親族には伝えず、何かの話の流れで「いついつ○○が亡くなった。誰を呼ぶかの話になった時、今はコロナだし、ワーッと集まってみんなが感染源にならないようにということを頭において話し合いをした結果、一緒に住んでいる人間以外の人達を呼ぶのはやめるべきだという結論になったから、報告しなかったのは申し訳なかった」とだけ伝えます。


そして、代表して葬式に参列するのもやめます。

それで文句や陰口が出たら出たでもうどうでもいいです。

A 回答 (4件)

行きたくなければ行かなくても構いませんよ。


但し、行かないの裏に香典を出したくないと言う気持ちが透けて見えるなら、駄目ですが。
不要不急の外出は自粛ですが、葬式は「必要早急」です。
コロナを理由に参列しないのはそれも一理有りますが、今、葬式が出て、行かないのは、金を出したくないと言う本音がのしかかっていますので、今こそ日本人大好きの建前の世界にどっぷり浸かりましょう。

私も先日、同業者の葬式にお参りしてきましたが、受付が同級生だったので、受付に、仏さんとそんなに交際があったのかと聞かれましたが、仏とは薄い付き合いだけど、同級生の顔を見るのはこの機会しかないからとニッコリ。
手伝っていた同級生と、血族の同級生の二人に会えるので、老体にむち打って行って来ました。数年前までは、仕事の途中で会えたのですが、葬儀の会場とは言え、同級生は、一気に50年、若返らせてくれます。

葬式の式次第は、地域にはないような葬式でしたが、それも時節柄と言うところでしょうか。
    • good
    • 0

おそらく殆どのお葬式が家族葬という形になっています。


なのでそんな心配は必要ありませんよ。
    • good
    • 0

行かないが


正確です。
    • good
    • 0

私も行きません。


例え自分の親が死のうとも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!