プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VC#でビットマップのファイルを表示するプログラムの勉強をしています。以下のようなコードを書いてみました。

Graphics mGraphics;
Bitmap mBitmap;
PictureBox mPictureBox;

mGraphics = mPictureBox.CreateGraphics();
mBitmap = new Bitmap(file_name);

int width = (int)(mBitmap.Width * mRatio);
int height = (int)(mBitmap.Height * mRatio);

mGraphics.DrawImage(mBitmap, 0, 0, width, height);

このような感じで、拡大ボタンをクリックするとmRatioを大きくして拡大表示するようなものです。これで拡大表示自体はできたのですが、各ドット(ピクセル?)が確認できるほどに拡大すると、ドットの輪郭がにじんだように表示されます。もちろん、元々のファイルをペイント等で開いて拡大表示するとくっきりした正方形になっています。拡大表示してもにじまないようにする方法はあるのでしょうか。ご存じの方がいらっしゃったらご教授くださいますようにお願いします。

A 回答 (1件)

スケーリングするときの補間モード

mGraphics.InterpolationMode = System.Drawing.Drawing2D.InterpolationMode.NearestNeighbor;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。思っていた通りにできました。他にもいろいろなモードがあるようなので勉強してみます。