dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

printf関数の使い方を教えてください。
lsic330cのようには、いきません。0256

A 回答 (2件)

MPLABではprintf()はputchar()でなくputch()を低レベルのIOとして利用しているようです



http://www.picfun.com/HI-Tech/HI-TECH08.html

に少し詳しく載っています。
ある程度の書式指定子は使えるようです。(Proで無いと浮動小数点など使えないようですが)
MPLABはバージョンによってマクロの使い方が変わって結局ヘッダファイルを調べて解決
した記憶があります。

御存じかも知れませんがPICは、OSが動作するようなプロセッサと異なり、電子・電気部品を
簡単に制御できる、メモリは内蔵の数キロワードsか使わないのが普通で、スタックなどの制限も
厳しく、ネストや配列などに制限のきついです。しかし、ちょっとした機器の制御には非常に
使いやすいものです。

したがって、Cが使えると言ってもそれほど高度な言語機能は期待できません。

もしHiTech Cの書式指定子の詳しいことをお望みなら私は知りませんのでどなたかMPLABに
詳しい方に期待してください

どちらにしろ、どのデバイスにどのようにデータを送るという部分は自分で決めなければならない
のですから目的を絞って自分でmyprintf()でも作った方が信頼性が高いように思います。

参考URL:http://www.picfun.com/HI-Tech/HI-TECH08.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
私がテストように作ったソースをビルドしたら、次のようなエラーメッセージがでます。

 Error [499] ; 0. undefined symbol:
_putch(0401printf.c.obj)

この中の obj の意味が判りません。as の フアイル は みえているのですけど、どうしたら
良いのか、わかりません。putch() を 作ったら、いいのでしょうかね。又 報告します。0256 

お礼日時:2012/04/02 17:09

PICなので、標準出力は未定義なので自分で作るしかないのでは?



printf()は、自分でしたいことをする関数を作るための雛型だったと思います
ひょっとするとputchar()などと関連付けされてるかもしれませんがそのことが
知りたいのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
putchar()は関係あると思います。それを 是非教えてください。私のみている書籍では、printf
は、picc lite の ライブラリ関数の中に在りますけど、(putch を自作しよう) と 書いてあります。どうか宜しくお願いします。

お礼日時:2012/04/01 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!