プロが教えるわが家の防犯対策術!

OKwaveに限らず、質問されている内容が明確でない時に
「すみません、文章が不明確なのでもう少し解りやすい文章に書きなおしてくれませんか?そしたら返答できるかも・・・」
と相手を助けたい一心で書く人が割と居ます。私もそう言う事がありました。

しかし何件かそういうのを見ましたが補足も一切無く完全に無視され、推測で回答した人にベストアンサーが与えられてこれまた意味不明なお礼文章がつけられていたりします。
多分、そのベストアンサーに選ばれた人にも意味不明なお礼だと思うのですが。

意味が解らないので補足をお願いしますと回答欄に記す行為がそもそもNGなのでしょうか…?
ベストアンサーも選ばれ、解決したように見えて全然解決したように思えないのですが、やはりでしゃばった考えなのでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

>しかし何件かそういうのを見ましたが補足も一切無く完全に無視され、

一般にネット言われていることを盲信している人が多いようです、曰くネットではなるべく個人情報は出すな個人情報を出すと危ない、だから肝心の部分や大きな部分を隠すから意味不明になるのでしょう。
病気で診察を受けるときだって医師にある程度の症状を話さなければ直すことが出来ません、それをただ具合が悪いというだけでそれ以上は個人情報だから言いたくないではどうやって直せというのでしょうか、似たような話です。

>推測で回答した人にベストアンサーが与えられてこれまた意味不明なお礼文章がつけられていたりします。

推測ならまだしも全くのデタラメがベストアンサーになることもしばしばあります。
良心的な回答者は推測などでいい加減には回答しません、しかしこのサイトにはいわゆるデタラメ怪答者が結構存在します。
デタラメ怪答者は質問者がどうなろうと構いません、とにかくダメ元で嘘でも何でも書いてベストアンサーを狙ってポイントが取れれば儲けものと言うのが回答スタイルです。
ですから意味不明の質問は良心的な回答者にはスルーされデタラメ怪答者が群がるということになります。

>多分、そのベストアンサーに選ばれた人にも意味不明なお礼だと思うのですが。

意味不明な質問に答えてベストアンサーになるのは大抵その手のデタラメ怪答者ですから、お礼自体読んでいないでしょう。
ちなみにこのサイトにある程度いる人なら常連のデタラメ怪答者のIDは覚えているでしょうから、質問を読んで意味不明だと思って回答者を見ると常連のデタラメ怪答者がずらっと並んでいて思わず苦笑するのではないでしょうか。
ですからこの質問者にこの怪答者ありで自業自得と言うか因果応報と言うか。

>意味が解らないので補足をお願いしますと回答欄に記す行為がそもそもNGなのでしょうか…?

いいえ正確な回答を心がけるなら補足は当然でしょう、ただこのサイトになれていない回答者には少々気の毒ですがなれてくるとこういう質問者に補足要求をしてもムダと判るようになってスルーをするようになります。

>ベストアンサーも選ばれ、解決したように見えて全然解決したように思えないのですが、

そうです解決していないケースが多いです2,3日するとまた同様に質問を繰り返します、しかも全く同じ文章で前の回答が全く役に立っていません。
そしてまたデタラメ回答が付く、そして頭の中がぐしゃぐしゃになって何も解決せずにその質問者は消え行く、それがお定まりのパターンです。

この回答への補足

総合的に解りやすく情報量が多いと思われるこちらの方のをベストアンサーとさせていただきます。

皆さんの回答、全て納得、満足のいくものでした。

ありがとうございました。

この記事を参考にされる場合、是非1から皆さんの回答をご覧になってください。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんだかここのサイトに載ってるOKWaveの社長さんが掲げているOKWaveの有り方から大きくズレている現状がとても残念です。

現実ってしばしばそんなもんでしょうけれどね…。

ですがこうやって真面目に回答してくださる方が大勢いて私は嬉しく思います^^

eimotosubal様こんにちは。

いやーまずもってeimotosubal様、とにかくこういった場においては、もう本当に様々なタイプの方がおられますから(苦笑)、基本回答の場合における質問者の各反応、あまり気にしない形が一番お気楽でございます。

ちなみにeimotosubal様、問題解決のために必要最低限と思える感の、関連情報及び説明等。これが欠落している質問へは、当方ですとまず回答自体、回避でございます(質問者自身の解決意欲、これが他人へ丸投げの希薄な意識レベルと、勝手判断致しております。よって、端から相手に致しません。苦笑)。

eimotosubal様、「もう少しご情報を頂ければ、何かしらお役に立てるかもしれません」といった形を取り敢えず送らせて頂くことは、当方も時折でございます。

しかしやはりその場合においても、ご質問者様のお話しから伝わってくる、諸々のご熱意。これが何より根本的に大切と、自身は考えております。

よって当方ですと、この形態が主でありますから、とにかく個々のご質問者様に対しては、可能な限り全力での「お手伝い」を、自身の絶対ルールと致しております。

eimotosubal様、これはあくまで当方一個人の考えでございますけれど、やはり上の様な形におけるご質問、こちらで多少なりともお役に立てた時の充実感と申しますのは、まずもって独りよがりの愚問(失礼)に回答するよりも、諸々天と地の差でございます(苦笑)。

誠に勝手失礼生意気なお話しながら、回答を送る対象自体を一定選別。これもまた、今回お話しにありますところの事態に関し、そこそこ回避に繋がる一手法と愚考致す次第です。

という訳でありましてeimotosubal様、本題に関し「NG」かどうか?とのお話しでありますと―――

これは実際に、諸々「独りよがり」と思われる質問(及び質問者)、やはり頻繁に拝見の印象でありますので、結果論としてNGに近い形となるケース、この「理想と現実の差」も多々存在するものと、当方個人的には愚考致しますです。

ではではeimotosubal様、これにて当方おいとま、駄文長文何卒お許し下さりませ(礼)。
    • 0
この回答へのお礼

全然関係ない話ですが、文章中に何度もフルネームで呼ばれると不思議な気持ちになります(笑)

私も今後「意味不明・・・」と思う物について回答する事は踏みとどまる事が増えるでしょう。

とても丁寧な回答をありがとうございました。

結構前から利用している者です。

昔は回答の種類が選択出来て、その中に「補足要求」というものがあり、私も質問を回答する上で情報が足りない場合は「補足要求」のつもりで回答することがあります。
そもそも質問者が書き込める「補足」は「補足要求」に対する回答みたいなものですから。

ですが、意味不明ながらも推測して回答することもあります。
「○○という意味でしょうか?それならば△△を××してみてください。もし違うのなら補足お願いします」
という感じで。。。

それで意味不明なお礼文とBAをいただいたことがあり、何とかお礼文を解読してみてもちゃんと回答読んでいなさそうな・・・
その回答で解決できたのならそれでいいのですけど、文面からは解決しなかったような感じで。。。
ただ単に回答がいちばん早かったからとかでBAをもらったようです。
    • 0
この回答へのお礼

質問者がマトモに質問をする気がない可能性もありますしね…。

回答ありがとうございます(^^)

#8です。

>なんだかここのサイトに載ってるOKWaveの社長さんが掲げているOKWaveの有り方から大きくズレている現状がとても残念です。

主催している会社も営利企業ですから理想と営利が相反すれば当然営利が優先されてしまうということです。

そもそも下記の質問のネチケットにあるように質問を投稿する前に検索しようとなっていますがそれが守られていない。

http://psguide.okwave.jp/guide/netiquette_qmanne …

つまり調べてどうしても判らないことを質問するようにすれば質問自体もわかりやすくなるのですが、それをしないでいきなり質問するとどう質問して良いのか何を質問していいのかもわからず意味不明の質問になるということです。
一方回答する側も下記の利用規定の7条の免責規定を都合よく解釈しています。

http://psguide.okwave.jp/guide/terms.html

この免責規定は真摯に答えた回答者が極僅かな間違いや勘違いを攻められるのは可哀そうだということが基になっていますが、デタラメ回答者はこれをどんなデタラメを書いても許されると勝手に曲解しています。

このように管理サイド側、質問者側、回答者側がそれぞれ問題を含みながら運営されているサイトであるということを認識して利用するしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明もありがとうございます。

そうですねえ、少し情けなく感じますが、だからといって私に運営できるかと考えると辛いなぁw(´ω`)

あまり出しゃばった真似はしない方がいいですよ。

私も意味が分かりませんので、この部分を補足お願いしまうと書いたところ、
日本語分からねえならすっこんでろタコとか、
お前どういう教育うけているんだとか、ネチネチ30行ほど書かれました。

イチャモンをつけたいだけの質問者だったようです。
そういう人は推測で書くとこれまた、妄想オツカレとか平気で返してきます。

ノリがネラーみたいな人もいますので、そういう人達だけで質問が完結することもあります。
周りから見ていると??なのですが、当人達の会話のようなもんです。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそれは考えうるパターンですね。
良かれと思って回答する側としては迷惑な質問とも言えますが…。

解りやすい情報もありがとうございます。

いや、それぞれの回答に対して、ここは一般の答えを求めるところではなく、その人だけの答えを求めるところであるので、わけわからんのはあり得ること。

故に、質問に違和感を感じれば、言ってもいいところでもある。無視されてもいいところでもある。きちんとした答えを求めるなら、知人と顔つき合わせて聞けばいいのだからね。ここでしか居場所のない者のことは考えなくていいだろう。所詮遊びだよ。頼れば依存=病気だからね。
    • 0
この回答へのお礼

他と少し違ったご意見でとても興味深いです。

私もそういった回答を書く場合もあります。

無視されることもありますが、気にしない。

それと、経験的な事もあり、不確かな質問に対して回答が可能なときもありますので、推測を元に回答を書いて、不足している情報とかの御願いを書くと良いかもしれません。

ベストアンサー無しでもいいかもしれませんが、とりあえずという人もいるかもしれませんからね。

ただ、意味不明の回答にみえても、質問者がそれをヒントに理解する場合もあるでしょう。これは質問者本人にしかわかりませんからね。

質問することで、頭の中で一旦整理がつきます。しばらくして、自分で回答を見つける場合もあります。

その質問に関する分野で、当事者同士が分かる場合もある。これは経験者どうしで、なんとなく理解出来るけど、関係者以外だとなんのことやら?という場合もありますからね。

私も、しばらく放置されているなと思ったときに、補足の要求を書く程度にしているかな。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^ω^)
放置される場合は結構ありますが、良く解らない旨を回答欄に書きこむ人がそこそこ多そうである事が解って少し安心しました。

もしかして私の出る幕じゃないのかなぁと思っていましたので…。

お礼回答ありがとうございます。

よくよくかんがえて納得されてから決めてください。

まあ・・・ぜんぶ保留というパターンもありますけどね・・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー、カテゴリが「アンケート」だとベストアンサーを選ぶこと自体がナンセンスな気もしますし・・・/(^o^)\

「こうこう、こういうことですか、それならこうです。

」等とある程度、解釈されて回答するのが良いかと思います。
たとえ見当はずれでも、何人か答えれば、正解に近いもの出てくるかもしれないし。

分からないから質問するのですから、質問の仕方も訳のわからないものが出てくるのは仕方ないでしょう。(そもそもが勘違いしてるとかありえますしね。)
そういった人に分かりやすく詳しく質問書けと言っても、どう分かりやすく書けばいいのか判断がつかないのでしょうし、質問者から見れば、あまり気分の良いものではないでしょう。

NGだと思わないでも無いですが、回答になるようなものがないのに、ただ意味不明とか詳しくとかだけを、わざわざ書込む必要は無いと思います。
回答がつかない、見当はずれの回答がつくなどすれば、質問者も質問し直すでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

質問内容によっては確かにそうですね。

こないだ某質問で「TOEICを取得したと」回答していた人に「TOEICは取得するものではない」と別の回答者が突っ込んでるのを見たのでそういう勘違い等の場合はそういう理由で意味不明な事もありえますね。

私が質問する際に想定していたのは日本語が日本語になってない場合です。
その場合は解りやすく書いてくださいと言う人がほぼ必ず居るんですよね・・・。
シカトされてましたが。

訳のわからない方向に向かって当人達が解決してしまった場合でも、別に良いのではないでしょうか。

その人たちは一過的に幸せなのですから。

「意味が解らないので補足をお願いしますと回答欄に記す行為」はOKだと思いますよ。
質問に対する一種の回答だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
質問したばかりなので、他の方からもまだ募集したいと思います。
以前チラ見した質問に「私は○○論を質問しているのであって○○論が絡んで無い回答はしないで」とお礼(?)がついていたので「意味が解らない」という回答はひょっとして余計な事なのかなぁと思ったんです。