アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生初の一人暮らしを始めました。

魚が好きなので手間の掛からない焼き魚くらいたまに食べたいなと思うのですが

調理方法としてはスーパーで切り身を買ってきたらパックから取り出し

それを魚焼きグリルに入れるだけでいいのでしょうか。

裏返したりするのでしょうか。また時間は裏表どのくらい焼くのがいいのでしょうか。

他、美味しくするためのちょっとしたコツみたいなものがあればアドバイスお願い致します。

A 回答 (5件)

まず軽く塩をふります 少し置くと味が染みますが 


時間がなければすぐ焼いても良いです
グリルですが、両面焼きグリルか、片面焼きグリルかで裏返すかどうか決まります
両面焼きならひっくり返さず焼けます
片面焼きならひっくりかえしましょう
時間は、魚の大きさ、厚み、 グリルの火力によって違うので、何とも言えません
焼けた魚は、生の魚に比べて、色が白っぽくなってるので
色を見ながら、焼き具合を調整しましょう
新鮮な海魚は、お刺身等、生食もできるでしょうから、
生食用を買って、半生で食べても良いかもです

グリルには、魚を乗せる網の下に有る、脂が落ちる鉄板部分に水を入れておきます
グリル内が熱くなりすぎず、
脂が水に落ちるので、掃除も楽になるはずです

グリルの掃除が面倒だ というなら フライパンで蓋をして焼いても良いでしょう
その場合、味の保証はいたしませんので悪しからず
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/07 15:17

私も焼き魚が好きで1週間に2回は焼きます。



焼く時間については他の回答者さんが言われるように、
種類やサイズ、火力によって違いますが、それでは回答になりませんね。
普通スーパーなどで売られている魚はある程度の焼く目安はあると思います。

私は片面焼きのグリルで「中火片面5分」を標準にしています。
質問者様も自分で焼く時間を設定して、焼きが短いと思えば1分、2分と延ばし、
焼きすぎだと思えば時間を短くして、それを標準にして微調整をすればいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/07 15:17

焼くだけじゃないです。


うちではよく煮ます。
醤油、砂糖、みりん、酒、しょうがなどを使います。
料理したことがないのでよくわかりませんが、妻がそういうものを使ってやっています。
「煮魚 レシピ」でググればやり方が書いてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/07 15:17

焼き魚ですか?



切り身になっている魚にもいくつか種類があります

まず、生や冷凍の魚をそのまま切り身にしてあるもの。
 生鮭、カレイ、カジキマグロ、鯛、キンメなどです
 これらは焼き魚にする場合は軽く塩を振ったほうがいいでしょう。
 またカレイやキンメなどは焼き魚よりは煮魚のほうがおいしいと思います
 

次は塩蔵品
 塩じゃけ、塩サバ、甘塩のタラの切り身などです
 これは基本的にはただ焼けばOK
 ただし、はっきりわかるくらい塩がついている場合や生臭さがある場合は流水で一度洗ってから焼いてください
 タラの切り身はナベに使うのが定番ですが、焼き魚にしても結構おいしいです


そして漬け魚や干し魚
 西京漬、粕漬、味噌漬になっている魚は、箸やキッチンペーパーでかるく味噌類をぬぐってから焼きます
 かなり焦げやすいのでグリルで焼くなら弱火でじっくりと。
 

漬け魚は自宅でも簡単に作れます
最近の流行りは「塩麹」でしょうか?
切り身の魚一切れに対して塩麹を大匙1~1.5くらい(かなりアバウト、好みで加減してください)
 両方ともビニール袋(スーパーのレジ横にあるような安いヤツで充分)に入れて切り身にまんべんなく塩麹が絡むように「わしゃわしゃ」します。
 ビニール袋から空気を抜くようにして口をしばり、冷蔵庫で30分ほど寝かしておきます
 麹の働きでしょうか、うまみが増し、塩味もつくのでただ焼くだけで美味しく食べられます
 
 これは、出汁と砂糖を加えた味噌で味噌漬け、酒やミリンでのばした酒粕で粕漬け、と同じように作れます
 味噌漬け、粕漬けの場合は2~3日寝かせた方がおいしいようです

 また漬けたまま冷凍してしまえば、かなり長期間保存できますので、暇なときに作っておくと便利だと思います
 (一か月くらいは平気で持ちます)
    • good
    • 0

こんにちは。

焼き魚は簡単に作れますので魚好きでしたら
おすすめです。
最初はタラか鮭かブリの切り身がおすすめです。
スーパーでパック入りを買ってきてそのまま使えます。

>調理方法としてはスーパーで切り身を買ってきたらパックから取り出し
>それを魚焼きグリルに入れるだけでいいのでしょうか。

はい、それでOKです。

>裏返したりするのでしょうか。また時間は裏表どのくらい
>焼くのがいいのでしょうか。

魚の種類や切り身の大きさ・厚みによって焼く時間は違いますので、
焼き色を見ながら焼いて下さい。焼き加減は好みですが、個人的には
少しくらい焦げ目が付いているほうが好きです。
回数をこなせば上手に焼けるようになるかと思います。

>他、美味しくするためのちょっとしたコツ

スーパーで買ってきたパックをそのまま焼いて醤油を掛けて食べても
良し、

切り身に小麦粉をまぶしてバターを引いたフライパンで焼くと「ムニエル」
になります。

切り身を油を引いたフライパンで焼いて、「酒、みりん、醤油、砂糖」で
作った甘いタレを回し掛けて軽く焦がすと「照り焼き」になります。

切り身に「味噌に少量みりんを加えて練ったもの」をスプーンで塗り、
ポリ袋に入れて1~2日冷蔵庫で保存すると「味噌漬け」が出来ます。
味噌を軽く落としてグリルで焼くととてもおいしいです。
また、そのまま冷凍庫に入れて長期保存もできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/07 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!