アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダニについて質問させて頂きます。

おととしの夏、私の部屋でダニに刺されました。

その時は布団に掃除機をかけたら刺されなくなったので安心していました。

が、去年ふたたび刺されてしまいました。

また念入りに布団や畳に掃除機をかけたのですが、この時はおさまりませんでした。

ネットで調べたらダニは低湿度に弱いという事がわかったので

エアコンの除湿機能を使ってこの年はなんとか刺されなくなりましたが…。

でも、それってダニが死んだわけじゃないんですよね?

人に聞いたところによると、冬の湿度の低い時期など

ダニは干からびてじっとしているけど、また湿度が高くなると

復活して活動し始めるそうですが…

それではよく聞く「50度以上の熱でダニは死ぬ」という説はどうでしょうか?

しぶといダニの事だから、熱処理じゃやっぱり死なないのかなぁ…(´;ω;`)

今年は夏が来る前に、なんとか対策をとりたいと思います。

とりあえず湿度計付きの時計と布団乾燥機は買いましたが

その他、ダニ駆除に効く掃除機や、この方法で退治したよ!とか

このサイトに詳しく載ってるよ!とか、防ダニ布団に替えた方など

いろいろとお知恵や商品の使用感などお教え下さると嬉しいです。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>ダニ退治について

それではよく聞く「50度以上の熱でダニは死ぬ」という説はどうでしょうか?

↓
家庭内のダニは主に「イエダニ・ツメダニ・ヒョウヒダニ」が寝具やカーペットや畳に1平方メートル当たり1000~2000匹程度居ると言われています。

その主要な栄養素は→カビ、皮脂(人間の、ふけ・垢)、食べかすとされています。

従って、その棲息場所、栄養素を徹底除去し、さらに直接に撲滅・撃退する為のポイントは→加熱(約55℃以上)、乾燥、衝撃、捕殺です。

そこで、日光消毒、防カビ、ダニアウト(55℃以上の高熱)とかダニパンチという機能(加熱や吸引力の衝撃)の家電製品が有効とされています。
※ダニパンチ&ダニアウトの名称は、学術的な用語ではなく、メーカーによって使用されてる愛称・機能表示のネーミング

質問に有ります内容ですが・・・
エアコンは機能にもよりますが、湿気を取り除き、カビの発生を防ぐと言う意味では、お部屋全体へのダニの発生と増殖への予防&抑止の面では有効です。
特に、お部屋の中に居られる人間の快適性(主として、快適温度優先)よりも、防カビ(結果的には防ダニ)を意図した、防カビ運転と言う運転モードのある商品もあります。

また、電気毛布や電気カーペットには、防ダニ・ダニキラー・ダニパンチとかの名称で防ダニ運転時には温度を高めにする機能があります。
また、電気製品もそうですが、一般の敷物や繊維製品には化学的な方法で防ダニの為に忌避剤(ダニの嫌う薬剤の練り込みや塗布した商品があります。

さらに、これらの防ダニ機能や処理した商品(エアコン・電気毛布・電気カーペット・敷物・肌着他)に加え、効果的なのが、電気掃除機です。
ダニの餌と成る皮脂・食べかす・カビを吸引除去すると共に、ダニそのものを吸引してくれるからです。
しかも、吸引時の強い衝撃や途中で加熱部を通過してダニをやっつけるダニパンチとかダニアウト・ダニキラーと言う風な名称の機能を採用しているメーカー&商品もあります。

そして、電気掃除機に付属または別途市販されているのが、ダニ吸引用の吸い込み口です。
強い吸引力でダニを吸引してしまう目的ですので、寝具等に小まめに念入りにダニ退治の為に、掃除機でダニの補集・捕殺を行うのが良いでしょう。

但し、ダニの繁殖力や衣服や人体に付着しての持ち込みは防ぎ切れるものではありませんので、常にイタチゴッコ成らぬダニ退治ゴッコを繰り広げる事となります。

◇ダニの棲息・増殖を防ぐ環境:エアコン・除湿機・空気清浄機・換気・防カビ

◇ダニの捕殺や忌避に効果:天日干し(日光消毒)・ダニ退治や捕集機能の掃除機・電気毛布や電気カーペット他の寝具や敷物で防ダニ機能や忌避剤の防ダニ処理商品
※吸い込み時の圧力衝撃で殺ダニやフイルターでの防ダニ機能、さらに吸い込みパワーや集塵部分の工夫でダニの捕集・殺ダニ効果を持つ掃除機

等の方策が、有効だと思いますが・・・
何よりも、エサやコロニーと成る原因物質(カビ・皮脂・食べかす・塵埃)の除去が大切です。小まめな掃除と換気、天気の良い日の天日干し(布団叩き)がダニ対策・ダニとの戦いに勝つには大切な心構えと行動です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ダニ吸引用の吸い込み口がある掃除機、良さそうですね。
メーカーや機種など、いろいろ調べてみたいと思います。

ダニとの戦い…気合入れていきたいと思います!

私は春先になると、ダニがいようがいまいが、モクモクと煙を出す「ダニ**」というものを家中に使っていますが、そういったものでは駄目なんですか。

布団だけじゃなく、カーペットや畳などにも住み着いていますから、布団だけをターゲットにしても無くならないと思いますよ。

いようがいまいが、一年に一回は家中、モクモクやってみたらどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「ダニ**」も考えたのですが、じつは効き目について
コレだ!(゜∀゜)といった評判が聞かれなかったので使用をためらっています。
人体に対しての影響も怖かったりします。

でもsannriさんのように年に一度と決めて使うのならいいかもしれませんね。
使用を検討してみます。