プロが教えるわが家の防犯対策術!

冬になると、毎回MDコンポ・テレビなどの、の周辺に小さな白い虫が沢山出没するんです・・・。
出るたび、ウエットティッシュなどで拭いてますが、
きりがなく出てくるので・・困っています。。。
いったい何処から出てくるのかわかりません。
綺麗にしてる方だとは、思うのですが・・・
どんなことでもいいので、教えて下さい。。。

A 回答 (8件)

たぶんダニでしょう。


 発生源は特定できませんか? 私も似たような事がありました。発生源はなんとジクゾウパズルの固定に使う糊でした。
 元を断たないとまた出てくる可能性が有りますからぜひ探してみて下さい。
    • good
    • 3

それは間違いなくダニですよ。


黒い板の上とか歩いていると目立ちます。
ウチで飼っていたハムスターにあげていたブロッコリーについていたダニが大繁殖して、
カゴからテレビ台から一ミリぐらいの白い点が大繁殖したことがありました。


刺されることはないのですが、気色悪いので体中がかゆくなりました。
セロハンテープで取っておりましたがキリが無くて。
暖かいところに隠れていますが、カーテンなどにも潜んでいました。
ガムテープを貼ってはがすと大量のダニが……。


どんなに掃除機や水ぶきして綺麗にしていても
一度繁殖すると目の届かない細かな隙間で繁殖するようで
減るどころか増える一方でした。
掃除機の紙パックを新しいのに替えて毎日掃除しているのに減らなくて
紙パックを空けてみると肌色のコナコナが溜まってたり……。



見ているだけで痒くなるような文章で申し訳ありませんが、
ここまでひどくなった場合は普通の掃除では追いつきません。
ウチはダニアースレッドを使いました。
部屋中の扉を開け放して、規定量より心持ち多めのダニアースレッドをガンガンに炊いて、
2~3日実家に帰って放置しておりました。
家に帰ってカーテンにも念入りに掃除機をかけて、
家全体をくまなく掃除したら
それからぴったりダニがいなくなりました。



当然、化学兵器ですから外出しないといけなかったり食器類を洗い直したり
ペット類は外に避難したりしなければなりませんが効果は絶大です。
megumogu17さんの場合にはまだウチほどひどいわけではないかと思いますが
一度ダニアースレッドかダニバルサンのような燻煙タイプの大量破壊兵器を
お試しになることをオススメします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はぁ↓やっぱり。。。ダニなのですか・・・
正直ショックです><
電化製品の周りだけではナイんですね・・・
1度調べてみます。。。

丁寧な回答ありがとうございます

お礼日時:2004/12/09 19:40

こんばんわ。

おじゃまします。

特に咬まれたり、刺されたり・・・とか等の害がないようでしたら、チャタテムシでは・・・
http://www.neutral.co.jp/hokenjyo/f3seikatu/f80m …

よく古い本なんかを久々に開くと見かけるヤツです(^_^!)。以前何かでコレがいるので古い本が意外とカビだらけにならないんだ・・・というような話を聞いたことがあります。

チャタテムシで検索かけたら、うじゃ~っっと大発生する例もあるそうです。
↓うじゃうじゃの写真・・・きゃー(>_<)
http://www.gaityu.jp/tyokokucloth.html

あとついでにこういう記事も見つけました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=773371

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=773371
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました^^
チャタテムシなんでしょうか・・・
電化製品の周りだけなんです!!
MDコンポ・テレビの周辺・・・

うじゃうじゃの写真みれませんでした・・・

お礼日時:2004/12/09 19:21

 こんばんは。



 まさか,「シロアリ」ではないですよね?
 そうでしたら,家かじられてますよ。
 
 もっと小さければダニかと思われます。いくら綺麗にしても,マットやカーペット,それから寝具類から発生します。かまれないように気をつけましょうね。足や腕などに,噛まれた後が2箇所近くにあれば,ダニの仕業です。(真偽の程?ですが,一つは皮膚からもぐりこんだ後,もう一つは皮膚から出てきた後だそうです。聞いているだけでも気持ち悪いですね-)

http://www.enjoy.ne.jp/~shibata/research/mite/mi …

参考URL:http://www.enjoy.ne.jp/~shibata/research/mite/mi …
    • good
    • 0

これと似てますか?↓



参考URL:http://www.kincho.co.jp/gaichu/gaichu_f.html

この回答への補足

URLありがとうございます。。。
ダニの方を見てみたんですが・・・
電化製品の周りだけなんです・・・
電気を使ってるから、温かいとこを好むダニですかね?

補足日時:2004/12/09 18:45
    • good
    • 2

補足ありがとうございます。



たぶん・・・ダニです。^_^;
    • good
    • 2

どんな無視か具体的に記述がないのでわかりませんが下記を参照してみればどうでしょうか?



http://www.gardener.co.jp/satuchuindex.html

参考URL:http://www.gardener.co.jp/satuchuindex.html
    • good
    • 0

白い虫だけではわからないと思いますので形とか足が何本あるとか大きさなどを教えてくださいね。

(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きさは1mm程度の大きさで、ホコリと間違えてしまう
くらいです!よく見ると、動いてるんです!!
脚とかは見えません><;
これだけでわかりますか?
すいません」;意味不明で・・・

お礼日時:2004/12/09 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!