アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼稚園の運動会で、ベビーシッターを探しています。

といっても赤ちゃんでなく、その幼稚園の年少の子供です。
うちの幼稚園はイベントがすべて土曜なのですが、主人は土曜も夕方まで仕事で、絶対に休みも早退も出来ません。

それで、私は運動会係になったのですが、年少はお昼を食べたら親の席で、午後(年中&年長の演技)の部が終わるまで待っていなきゃいけないらしいのです。
うちは運動会には私だけしか行けませんが、係なので子供とい一緒にいられません。
そもそも、早朝からの場所取りに行けないので、シートを敷く場所が確保出来ないと思います。
別に座れればどこだっていいのですが、園庭が狭くて無理そうなのです。

係でもお弁当は子供と一緒に食べる時間はありそうなので、どこかの隙間に座って食べたっていいのですが、その後に子供を一人にしておくのが心配で。
午後2時前後なら、義母が迎えに来てくれると思うのですが、それまでの時間が。。

土曜仕事のパパというのはあまりいないだろうと思いますが、ママ友同士でお互い助け合えるかな~なんて思っていました。
でも、入園して知ったのですが、そこの園はママの両親と同居か、実家が近隣の家庭が8割を占め、残りは公務員団地の方々でした。
祖父母に助けてもらえるので、困る事がほぼないようです。
お互いさまどころか、これではこちらが助けてもらうだけになってしまいます。

お願いした訳でもないのに、話のついでに我が家の状況を知ったママ友から「なんだったらAさんやBさんにお願いすれば。。?」と、暗に自分には頼らないで~というような事を言われました。
他の仲良いママ友にも、別件で遠まわしに断られた事があり、ああ、環境が整っているママには迷惑なんだなと実感し、凹みました。

まさかこんな特色があるとは思っておらず、イベントの日に父親が休めないというのがこんなに困るとは想像しておらず、リサーチ不足で園を決めた自分が悪いので、こうなったら人を雇うしかないと思っています。

そこで、あまり聞かないのですが、幼稚園の運動会に出張してくれるベビーシッターさんっているのでしょうか?
方法がないので、高額でも構いませんが、子供の事なので安心出来る方がいいのです。

A 回答 (7件)

恵まれた環境の家庭ばかりだと園も配慮する必要がないので、質問者さんのようなケースだと困りますね。

ちゃんときめ細かな説明をして頂ければ、出張シッターは可能だと思いますよ。(私なら引き受けます)あとは、どこで探すか、です。
そちらの地域にファミリーサポートはないでしょうか?役所などで聞いてみると良いと思います。

あとは、美容院など幼稚園や保育園に預けられない日に仕事が忙しいご商売の人に聞いてみるとか。私は成人の日などに美容師さんのお子さんを預かるシッターをしてました。(ちなみに1日2万円頂きました。食事付き。)
土日に仕事のある職種のママさん(幼稚園のママ友さんを除く)なら、何がしか方法をご存知かもしれませんよ。

あるいは、今回はあなたの両親やきょうだい、お友達にヘルプを出すと言う手もあるのでは?良く見知った人の方があなたもお子さんも安心ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ママ友には前述のとおり、遠まわしに断られました。また、私は地方出身なため、両親も友人も近くにはいません。

私は父親ですが、母親が幼稚園の会合に出席する間休みを取って子供の面倒を見たことは確かにあります。

そう多くはありませんが。保護者同士で預かったりしているようです。

最初に考えるべきは担任の先生に相談することです。
過去にも同様の事例は山ほどある筈です。皆どうしているのか尋ねるべきです。
係分担、ゼッタイに必要なのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

係は、妊娠中、下にお子さんがいらっしゃる場合は除外されます。
うちはなまじ一人っ子なので。。
担任の先生、新任で頼りない感じなのですが、相談してみます。

ありがとうございました。

答えにはなりませんが、、、

先生にお願いする事はできないのでしょうか?
保護者サイドで係り決めをする以上、十分にこういう場合がある事は想定できますし、
年少の先生、もしくは園の事務の方等、代わる代わるみていだけないのでしょうか。
その準備もなく係り決めをする態勢はおかしいですよ。

私なら何が何でも園の方でみていただけるようお願いしますね。

運動会係りは全部で何名ですか?
10名前後でしょうか。最低でもその人数のお子様を、保護者が抜ける間一人になるなら、一時的に預かる態勢はすべきではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

運動会係は12名です。
保護者が抜ける間、一人になる子供は他にはいなさそうです。

私も☆4番さんの意見に賛成です。

担任の先生にお願いできないのでしょうか?

年少さんは午後から出番が無いという事は年少担任の先生もお仕事が少なくなると思うので。

もしくは義母にもう1時間早く来てもらうかですかね。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、先生には相談してみます。
義母の仕事も、12時より早く抜ける事は絶対出来ないので、難しいと思います。

ファミサポだと、土曜にやりたがる人があまりいないので見つからないと思いますけど、

シッターなら出張サービスもあるので対応してくれると思いますよ。
預かる場所が家から園になるだけですし。

私も今年息子が年少ですが、去年プレで運動会があった時にシッターさんを頼みました。
(下の子が生まれたばかりで運動会に連れて行くのは難しかったので…)
ちなみに双方の両親には頼れませんし、質問者様と同じく土曜日は主人は仕事です。なので私一人なので、
親子競技や撮影が大変。って思ったので…。
3時間で5千円くらいでした。

私ならまず、担任の先生にその間だけは預かって欲しいとお願いして、それでダメならシッター会社を
あたって頼みます。運動会までの間にあずかってくれるようなママ友が見つかればいいんですけど、
それを当てにするのもお互い気を遣いますしね。
本来なら年少さんは先に競技が終わったら帰らせるべきなのに園の都合で拘束してるんです。
実家が近隣でも頼れない時だってあるんだから、そういうことは園が気を回すべきと思います。
    • 0
この回答へのお礼

気持ちを分かっていただいて、ありがとうございます。

そうですね。
まずは、先生にお昼後~終了まで先生に見てもらえないか、聞いてみます。
ママ友に頼む気にはなりません。
すでに、遠まわしに断られましたし、厄介者扱いされるとこちらも辛いです。。
お金で解決出来るなら、そちらを選びたいです。

私も同じような状況で育児をしていますので、お気持ちはよくわかります。

私ならまず担任の先生に相談します。ダメだったら役員を一時的に抜けます。昨年度上の子が年長さんで、卒園準備委員という謝恩会の準備をする役員をやりました。うちは下の子が病弱なため、話し合いに行かれなかったり余興の練習に行かなかったりしました。他の方はうちの事情を知っていたので、快く代わってくれたり、後で連絡をくれたりしてくれました。

お金を使って解決する方法はおすすめしません。
今のうちから出来ないことは出来ないと園や他の保護者の方にはっきり伝えないと、これからもっと苦労することになります。

全部を自分でしないといけないということはありません。大丈夫ですよ。まずは一番に担任の先生に相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

園では役員とは別に、各種係があります。全員が携わる事になっているのですが、数的にはしなくて良い人もいます。
妊娠中、下にお子さんがいる人が免除、優遇されます。

運動会係の他の、発表会係や夏祭り係等のほうが、拘束時間・子供を見る人がいなくなる時間が長そうなので、希望用紙に運動会係で丸をつけました。
その時は、運動会係の詳細をよく分かっていませんでした。
今から考えると、用紙に状況説明を記述しておけばよかったと後悔しています。

係は用紙を元に、先生が事前に決定し、父母会で発表されました。
これからは園にうちの実情を伝えたたいと思います。
とりあえず、園に相談してみます。

http://www.le-petitange.com/price/index.html
http://www.google.co.jp/#hl=ja&sclient=psy-ab&q= …
場所はどの辺でしょうか
検索すればいくつか出てくると思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。