プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚13年目の夫40代前半、妻(私)30代後半の子供なし共働き夫婦です。

13年も二人きりでいると、お互いを傷つける言葉を平気でいうし、どんどん仲が悪くなってきているような気がします。そういうこともあって、私はなるべく言葉に気を付けているのですが、旦那からたまに傷つくことを言われてしまい、かなり落ち込みます。

夜の生活も今はまったくありません。いつからかまったく求めてくれなくなったし、最初はそれで悩みましたが、私も別にそれで平気になってしまいました。
たまに、お出かけした時に手をつなごうとすると「なに?なんで?」と言われ拒否されてしまいます。

普段、優しいのは優しいです。
でも私のこと異性として見ていないな。。と感じてしまってとても寂しい気持ちになります。
少し離れたほうが、昔のようにお互いを異性として見れるのじゃないかと思うこともあります。
私は夫に対しての気持ちは、大切な人であることは変わりありません。でもケンカをしてしまうと「離れてしまいたい」という気持ちでいっぱいになってしまいます。

離れても同じでしょうか。
これからの夫婦生活、どのように続けていったらいいか、考えるととても暗くなってしまいます。

同じような境遇なかた、いらっしゃいましたらアドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

40代既婚女性です。

同じ年夫婦、結婚10年目、子供ナシ、共働きです。

うちは、喧嘩はほとんどといっていいくらい、
ありません。
またコンスタントにラブライフもあります。

子供がいないと家族になれないという意見もありますが、
子供が何人いても、喧嘩ばかりの夫婦もいます。
(現に、うちの隣りの家がそう。ほとんど毎日、怒鳴りあっている・・・。)

「お互いに傷つけあう言葉を言う。」

具体的にどんなことですか?

共働きで、気をつけないといけないことは、
家に「男が2人」にならないようにするということです。

どういうことかと言うと、
男性は家に癒し機能がないと、
帰宅したがらなくなり
寄り道、女遊び、ギャンブル、外泊、飲みなどの
不良行為を始めてしまいます。

共働きで、妻が忙しく、
家庭内の癒し機能まで失われると、
いくら夫婦で収入があっても、
男性は「家が面白くない」と不良化します。

また、人を癒してあげようと思うならば、
自分が疲れていてはできませんよね。

これが共働きの陥りやすい悪い所。
「俺は疲れている」「私だって疲れている」
疲れている人間が2人いて、
家で「どっちが疲れているか」競争をしているのです。

どちらも「自分の方が相手より苦労して、大変だから、相手にねぎらってほしい。」と
思っている。
その願いがかなえられないので
イライラして相手を攻撃するのです。

共働きを続けるなら、
徹底して家事は外注し、食事もお手伝いさんを雇って作ってもらい、
夫婦2人とも家でまで、あくせくしなくていいようにしましょう。

沢山得たお金で、夫婦で遊ぶ時間を作ることです。

「たまにおでかけしたら・・・。」

うちは毎週デートですよ。
着飾って気取って手をつないで出かけます。
生活感のない非日常的な空間へ出かけて、気分転換します。
そうすることで、いつまでもお互いを異性として見れます。

夜の生活も、寝室をもっと綺麗に整えてみる
カバーを変えてみるなどの工夫も必要では?


働きながら、家を夫が喜んで帰宅したがる、
癒しの空間を演出するのは大変です。
空間だけではなく、笑顔や
夫の仕事を誉める
妻は自分の話をしない
(男は愚痴を聞きたくない)
毎日夫の好物を並べる、
夫より遅く帰宅しない(男は暗い家に帰るのはいや)
妻は家で仕事を広げない
家事は外注して、夫の休みの日に掃除機かけるなどは、しない。
(くつろいでいるのに、落ち着かない)


なんだか女ばかりが大変そうですが、
男は元々弱いので、家に癒し機能がないと
不良化するので・・。

共働きでは女は「疲れた」と言ってはいけないらしいです。
夫の背中をマッサージしてあげるぐらいでないと。

また男は「気持ちよくさせてくれない女には、
優しくしない。」と言う法則があります。

SEXレスだと、夫は妻に優しくしません。
背中マッサージ、手をマッサージ、
足をさするなど
身体に触れることから始めてください。

マッサージで気分よくなったら、優しい言葉でも出るのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても仲が良いのですね。すごくうらやましいです。
「傷つける言葉をいう」というのは些細なことですが、私は弱いのでけっこうへこみます。
体型のことをしつこく言ってきたり、私の欠点をストレートに言ってきたり。。

>どちらも「自分の方が相手より苦労して、大変だから、相手にねぎらってほしい。」と
思っている。
その願いがかなえられないのでイライラして相手を攻撃するのです。

これ、すごくわかります。そういうことなんですね。なるほどです。

癒しの場を作ることで、お互いが優しい気持ちになる。。それを実践してみようと思います。
マッサージでスキンシップもしてみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。
時間がかかるかもしれませんが、努力してみようと思います。

お礼日時:2012/04/16 20:17

DINKSの夫婦って、いつまでも友達のようで仲が良いものだと思っていましたが、そうでない場合もあるんですね。


というか、そうでないのならなぜ一緒にいるんです?
もちろん人間ですから、けんかすることもあるでしょうが、相手を異性できず、かつ仲が良いわけでもない状態で一緒に暮らし続ける意味がよくわかりません。

昔の知り合いに、専業主婦でしたが子供はなく、ご主人とは完全にレスだという女性がいて、その女性はあちこちで男友達を作って遊び回っていました。
でもその女性は、ご主人とは仲が良かったようです。
ご主人もその女性が遊び回っていることは知っていて黙認状態だったようです。
その時は、「そういう関係もあるんだなぁ」と思ったものですが、それはそれでありだとも思いました。
あなたは収入もあり、ご主人ともあまり仲良くできていないようですし、レスであることに不満も持っていらっしゃるご様子。
それでも夫婦を続けることを前提とされていると言うことには、ちょっと不思議な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。おっしゃる通りだと思います。
ただ、嫌いになったわけではないですし、情もありますので簡単に離婚という結論にはすぐに持っていけません。

前のような二人に戻れるなら戻りたいな、というのが今の一番の気持ちです。
そうなるには私も努力しなきゃいけないかなと一晩考えて思うようになりました。
(私も夫を異性として意識して暮らしていくとか。。)

ずっと二人で仲良く暮らしたいならお互いにいろんな方法を考えなきゃいけないですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/16 19:58

貴女も働いておられるのなら、充分に一人で暮らしていけるでしょう?



今度、何か傷つくことを言われたら

「そんな傷つくことばかりを言われtら、一緒に暮らしていて辛い」と話されたらどうでしょうか?

貴女から決して 離婚 と言う言葉をだしてはダメです。

とりあえず、離婚でなく別居されて 離れてみられたらどうでしょうか?

離れてくらしてみて、夫の必要性が感じられなかったら

離婚されたほうがいいと思います。

ただ、別居中に 男友達とかは、用心のためにつくらないことです。

あらぬ誤解を受けてしまいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

別居もひとつの方法ですね。
本当にお互いを必要としているのか、見つめなおせるような気がします。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/04/16 19:29

WインカムNOキッズ。


お子さんは作らないと決めたのですか?
出来なかったのですか?
この違いは大きいと思いますが。

10年ほど子供が出来ず諦めていた頃、ひょこっと息子が出来ましたので、ほぼ両方の状況が分かると思いますが、夫婦生活だけは順調でしたけど。

まず、お子さんが欲しいのかどうかなんですね。
誰の子供でも、女性の子供には違いはないんですね。
望みは捨てて無いのなら、迷わず離婚かな?

2人で暮らしていると、つくづく、男と女は合わないなぁって感じておりました。
合うと思って恋愛した、結婚したのは、お互いの誤解なんですね。

そこへ子供と言う緩衝材が出来て初めて夫婦・家族と言う形が出来るんだな?って感じておりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚当初は職が安定していなかった理由もあり、子供はあえて作りませんでした。
職が安定した頃(結婚5年目ぐらい)はすでにほぼレスになっていました。(仲は良かったんですが。。)子作りにチャレンジしたことも一時ありましたが、結局子供はできず、今に至るって感じです。
今思えばお互いに強く望んでいなかったように思います。子供がいなくても生活に満足していたからだと思います。

結婚10年ぐらいは仲良くやってたと思うのですが、それを過ぎたころから心無い言葉をぶつけたりケンカをよくするようになったと思います。
何が大きな原因かわかりません。

お互いの存在意義を見つめなおしたいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/16 19:22

難しい問題ですが、お互いペットを飼うのを厭わないようでしたら、



猫などを飼うと良いでしょう。

このままでは夫婦としては脆弱なままです。

お互いの問題点を定期的に話し合うことが必要なようです。

お二人で記入するカウンセリングシート付きの書籍がありますので参考までに読んでみてはいかがでしょうか。

それでお互いの溝が埋まらなければ、お別れするという選択肢も出てきますが、

カウンセリングシートでお互いを見つめなおすことで、

お別れするときもスムーズに事が進むはずです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/dp/457606102X
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

子供がいないので、ペットでも飼いたいな~と思うのですが、マンションなので飼えませんし、夫が家の中で動物を飼うのは絶対嫌なのでそれも叶いません。
自分の気持ちを勇気だして正直に話せたらいいなと思います。

本のご紹介ありがとうございました。一度読んでみようと思います。

お礼日時:2012/04/16 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!