アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日はどうもお世話になりました。
今度は具体的な方向性の相談なのですが、
これから作成すべきHTMLはHTML5で
作っておいた方が良いでしょうか。

今のところIE7にも対応させよということで
HTML4+Flashという方向性で考えております。
(既に完成している部分もあります)

HTML5もまだ色々なところが意見を出しているようで
まとまるのに数年かかるのかと思ってましたが・・・
モバイルの方は既にHTML5になっているようですね。

ということは将来(10~20年後)を見据えた場合に、
今からHTML5で作成しておくべきなのでしょうか。
それともHTML4+flashでも10年後も20年後も稼働しているから
特に心配する必要もないのでしょうか。

HTML5が仕様変更の可能性があるだけに
イマイチ踏み切れ出せずに迷っております。
ご助言よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

まるまる Flash とかのサイトじゃないのなら、[ANo.3] さんのいうように、10年先でも 20年先でも、無理して HTML5 にする必要はないと思うよ?

PC 向けには、IE8 がもうほとんど使われなくなっている頃(Windows Vista がサポート終了になるころ?)を目標に、Flash から SVG か Canvas に乗せかえればいいだけだから。

スマートフォン向けには、もう Canvas でいいんじゃない?
SVG は、Android 4 が浸透してからかな?

ちなみに、Canvas と SVG は、
SVG

Canvas
の関係ね。Canvas で SVG は表現できるけど、SVG は Canvas にはなれない。

『なら、全部 Canvas ?』

ということじゃなくて、SVG で書いたほうが楽なこともあるよ。
Canvas はプログラムが必要だけど、SVG は XML を書けばいいだけだからね。

この回答への補足

CanvasはJAVAScriptのようですね。
なるほど、大分目標が鮮明になってきたような気がします。

• 0
この回答へのお礼

皆様方には再度お世話になり、とても助かります。
大分端折りますが、イメージ的にCANVASはペイント、
SVGはフォトショップという感じでかなり性能に差があるとみていました。

でもCanvasの方が応用範囲が広いようですね。
ということはCANVASはJAVAScriptという認識でいいのでしょうか?

>CanvasよりはSVG

ここも役割が違います。
Flashで出来ていたことを満足に再現したいならば両方使っていくことになると思います。

しかしcanvasの方ができることが多いですから大抵のアニメーションや効果だとこちらが基本、
場合によってSVG+CSS3を使うことになると思います。

まあそのうち環境が整って区別せずにできるようになると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

またまたお世話になります。
HTML4とHTML5が混在しても問題なしということですか。
どちらかに統一することしか頭にありませんでした。

>まあそのうち環境が整って区別せずにできるようになると思いますが
現状では区別が必要なようですね。
使い方とかもこれから見ていく予定なのでご意見は参考になります。
ご回答有り難うございました。

FlashはHTMLから独立した1つのコンテンツ、画像であって、

今まではHTMLが非力だったため仕方なくカバーしていただけで、本来は役割範囲がそもそも違うのです。

その仕方なくカバーしていた本来場違いなHTMLと親和性の高い部分はHTML5で置き換えていくべきですが、
全てをHTML5で実現すべきとか、完全に移行すべきというわけではありません。

プラグインだからいいこともあります。
役割分担の部分といろいろな都合を今まで以上に考えていくのがいいと思います。
    • 0

誤解されている???

HTML5を解釈するユーザーエージェントは、HTML4.01にも対応していなければならないことになっています。
【引用】____________ここから
一方で、ユーザーエージェントは古い要素や属性をサポートし続けなければなりません。このため、HTML5 仕様は製作者に対する要件と、ユーザーエージェントに対する要件を明確に分けています。たとえば、製作者は isindex や plaintext 要素を使用することはできませんが、ユーザーエージェントはこれらの要素を Web 上のコンテンツと互換性をとるかたちでサポートする必要があります。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[HTML5 における HTML4 からの変更点( http://standards.mitsue.co.jp/resources/w3c/TR/h … )]より

【引用】____________ここから
HTML5 では、広く使われている HTML4 や XHTML 1 と互換性のある HTML 構文を採用しています。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[HTML5 における HTML4 からの変更点( http://standards.mitsue.co.jp/resources/w3c/TR/h … )]より

HTML5を使うのは、HTML5でないと対応できない要素があるときのみでよいのです。
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 たとえば、canvasやvideoを使いたいときなどです。

IE8以下は、残念ながらHTML5に対応していません。これはIE8にもいえることです。IE8はHTML5に対応しているとはいえない状況です。具体的には「nav, article, header, footer, section, hgroup」というHTML5の根幹を成す主要なセクショニング要素は無視します。

以上のことから、作成するならHTML4.01strictで作成してもHTML5として通用する言っても良いでしょう。すなわちDOCTYPEを<!doctype html>と記述し、javsacriptやCSSを特定するmetaを書かなければ、そのままHTML5としてブラウザは解釈してくれます。
 いわゆる著者が使えない要素は残りますが、そこに書かれている要素はすべてブラウザは解釈するはずですから。

ただ、flashのようなプロプライエタリ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD% … )なソフトウェアは、永続性が保障されませんからHTML5では採用されません。
 代わりにcnvasやvideoが用意されます。

ただ、HTML4.01であっても、strictとtransitional,framesetがありますが、あくまでstrictで製作することを強く推奨します。なぜなら、HTML5は、HTML4.01strictの改訂版ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
いいえ、勘違いはしていませんよ。
この間のご説明で要点は分かりました。

やはり問題はFlashが残っているかどうかの一点なのです。
CanvasよりはSVGかなと思っています。
ただ、canvasもSVGもよく分かっていません。
ベクタ画像が扱えると聞いてSVGなのかなと思っています。

マイクロソフトでIEは重要アップデートとして用意されていて、XP版はIE8、Win7はIE9に

変更されてしまいますので、IE7未満は対応する必要は無いと考えます。
IE9以上はHTML5に正式対応してますが、将来的にはHTML5に移行するのが最良と考えます。(IE以外は既に対応なされてます。)
尚:flashはアップデートは将来停止される様です。
    • 0
この回答へのお礼

flashの将来性が暗いとなるとHTML5メインで再構築する必要があるみたいです。

この辺は今皆悩んでいる所だと思うので、あまり確定的なことは言えませんが、

個人的には可能であればHTML5で行くべきだと思います。
IE7も数年内には切り捨てていい程度のシェアになるでしょうし(IE8はまだ何とも言えませんが)、
逆にiphone、ipadを切り捨てることはどんどん出来なくなって行くでしょう。
現在、iphone等でもFlashを再生できるソフトなども出ている様ですが、
元々AppleがFlashを切った経緯を鑑みれば、今後規制される可能性が非常に高い気がします。

そんな訳で、HTML5で行くべきだと思います。
但し、最初に書いた通り個人の意見レベルなので、最終的にはご自身で判断されるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そのような状況ですか。
HTML5で行くべきかなと思い始めています。