プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今は活動していませんが、趣味のサークルで10年ほど一緒に活動していた仲間の一人で、
家族が亡くなり、明日のお葬式になった事を知りました。
サークルの中ではとてもお世話になった方で、もしも本人が亡くなったのであればもちろん葬儀には行くつもりですが
その方の親が亡くなられた場合、行くべきなのかどうなのか悩みます。
たとえば仲良くしている友達でも両親の顔も見た事ないしお世話にもなった事がないのですが
場所(地域)によってでしょうか?友人の親が亡くなっても葬儀に行く人もいます。
サークル仲間にも聞いてみようと思っていますが是非、みなさんの考えを教えて下さい。

A 回答 (5件)

私なら行きます。

いかないことで後悔するよりも、行って励ましてあげた方がいいと思うからです。

香典の額は少なくするでしょうが、気持ちですから・・・・・。

友人の親だって見たことはないし、交流もないけれど、大親友なら行くでしょう?

お通夜だけでも行ってお焼香だけして、来たよ・・って顔だけ見せて帰ってきてもいいんです。たぶん祭壇横の親族の席に居るはずだから。
 お通夜の式に参加することはしなくていいと思います。それなら気も楽でしょう?
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。そうですね。。。

小父さんです。

葬式やお通夜は、亡くなった人の為も有りますが、その家族の為でもあります。
親の葬式に参列者が少ないと、肩身の狭い思いをします。
親の交流の範囲の狭さも有りますが、喪主や残された家族の人徳のなさを示しているようにも見られます。
是非出席して、目礼だけしかできなかったとしても、お世話になったお礼の気持ちを伝えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

サークル仲間に連絡して1人500円~1,000円程度(人数による)を連名で香典として包んで通夜に行くのが良いと思います。

通夜や告別式は、亡くなった方本人のために参列するだけではなく、その親族にお悔やみの気持ちを示すためでもあります。
 生花は大げさだろうけど、サークル名で弔電を打つのもアリだと思います。宛名は喪主宛です。喪主がわからなければ家族が亡くなった情報を教えてくれた人経由で確認するのがよいですし、失礼に当たりません。
    • 0
この回答へのお礼

友人の親がなくなったということですが、その友人が気を落としているかもしれないので、言って友人の心の支えになってあげればよいかと思います。

また、喪主になっている場合だといろいろ忙しいので、お手伝いをしてあげるってのもありかと思います。

亡くなった方とは面識がないのであれば、参列といよりはお手伝い的な何かで行って上げるのが良いかと思います。

その場合、サークルのメンバーが大勢でってのは変な気がしますので、特に中の良かった方だけで行くってのはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私の周りだと、そういう関係はお葬式ではなくて

お通夜のときに焼香に行く、という感じです。
お葬式だと日中だし親族も多いし始まってしまうと本格的に参列する感じになるので。

ただ、今は活動していないということはだいぶその後疎遠だったのでしょうか?
そのずっと合っていない期間とかにもよるかもしれません。10年とか会ってないならどうかなとは。
ただ、付き合いが浅いほど後日改めてご焼香、というのは大変なので
お通夜で行ってしまうほうがスマートかなと思います。

部活やサークル仲間の親御さんが亡くなった時はいつもお通夜に
どうしても都合がつかないときは葬儀に行ってました。
香典を小額で、代表でいける人に預けるという場合もありました。
    • 0
この回答へのお礼