プロが教えるわが家の防犯対策術!

長時間外に出されている、、、など長々とナレーションされるCMがあります。
大半が私の子ども時代にあてはまります。
長時間外に出されたことはありませんが、他はあてはまります。
で、質問です。
あの項目は本当に虐待ですか?

A 回答 (1件)

虐待の定義が自体と社会によって変わるんですよ。



私(昭和3-40年代)なんか、しょっちゅう外に放り出されていましたが、そういうときは近所のおばちゃんが声を掛けてくれて、その家でご飯を食べた後、一緒に謝って(というか、おばちゃんがばあちゃんに話をして、結果お袋が叱られる)というのが常道でした。でも、今の社会は核家族化していて、年寄りとかご近所という社会的なセーフティバルブがほとんどありませんよね。時代が違うと言うことです。

最近では、イヌを外で飼うことを虐待と叫ぶ団体もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
ありがとうございました。
私は薄汚い服を着て、頭ボサボサで、他にもたくさんあのCMに似ていて気になって質問しました。

お礼日時:2012/05/08 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!