10秒目をつむったら…

最近ギクシャクしまくっている彼女について相談です。
何度か相談させてもらっていますが、彼女が自分との恋愛に対する温度差
を感じているとか、付き合い方に悩んでいるとかで少し時間おいたらと
アドバイスもらっています。

彼女は毎日深夜・終電になるような仕事なのでできるだけ返信を求めない、
彼女を気遣うような内容のメールは2-3日おきに送っていました。

一応、会うつもりはあって話はするつもりなので先週末会えないか
メールを送っていました。しかし返信はありません。

今までは会えないにしても、一応週末は予定があって無理と返信は来てました。
実際予定はびっしりです。

それはそれでいいのですが、先週末は自分の誕生日でした。

今、こんな状態なので会えないにしてもメールくらいはほしかったです。
一応付き合っているわけですから。

もうこんな彼女はこっちから別れるべきですよね。
一応別れ話をしたのですが、会ってくれないのが困ります。

なんか半分以上、愚痴をぶちまけるだけになってしまいました。

この後に及んで彼女に考えがあるとも思えません。

A 回答 (6件)

気になったので再回答させてもらいます。

>年もお互い30歳超え、しかも遠距離です。
30過ぎると月日の経つのは早く感じられます。仕事面の重圧がジワジワと押し寄せ、他のことに関心が向かなくなってくるのだ。例えると、仕事が生きがいになっている自分に気付かないと言うことだ。
こういう時期に、添い合いが居れば一時の息抜きの間が作れるのだ。が、ままならない。

貴男はこの2重苦を背負って日々過ごしている状況だろう。

今の境遇は、自分の思い通りに行かないこの世の薄情を身に持って体験していると思うのだ。

遠距離の彼女は毎日深夜・終電になるような仕事なので、、、。この環境は付き合う時点で分かっていなかったの?
遠距離に住む、好きでもない女性と付き合う、遇者は恐らくいないだろうから。「「僕は彼女のことが好きです。」」の気持ちは理解できるのだ。
男女の縁は不思議なもの、との例えに沿っており異論の余地はない。

貴男は彼女との付き合いの限界に気付かれたが、その後の自分の将来像が描けていますか?

縁がない場合、一生独身で通す。自分の考えに応えてくれる女性を探し一緒に生活したい、などの意味です。

質問の深淵から、この決意のほどが浮かんでこないのです。

いま大切な判断は、彼女と別れることでしょう。躊躇する必要はないのだ。この課題に、無駄に時間を浪費するのは愚かなことだと言えよう。

彼女の気持ちをおもんぱかるのは正しい。が、だからと言って、これに拘るのは貴男の将来の障害になってくると自覚すべであろう。
重点の置き方が間違っていうのだ。

「優柔不断」は好ましくないと伝え、筆を置きます。
    • 0
この回答へのお礼

付き合う前から2~3カ月はメールをやり取りしていて彼女の仕事のことは理解してました。

付き合う前と付き合ってすぐは彼女もメール頑張ってくれてたんだと思います。
まだつながっていた感じはありました。

もちろん年も年ですので身を固めたいです。
それが彼女であれば言うことないのですが、今の彼女は仕事のプライベートに自分のやりたいことが
優先されています。

もう別れる覚悟はできています。
あとは彼女と話ができて結果はなるようようになると思っています。

>彼女は毎日深夜・終電になるような仕事なので

今の仕事をやめない限りずーっとこの状態が続くのですか?

貴男は「「一応別れ話をしたのですが、会ってくれないのが困ります。」」と気持ちを吐露されていますが、、、。

彼女は貴男と顔を合わせるのも嫌なのかもしれないですね。

長い付き合いを望んで出会われたのか、将来展望が描けれないと言う挫折が原因になつたのか、真意は当事者でないと分からないので、、、。

彼女が貴男をどう思っているかによって対応が違って来るでしょう。

貴男がこのような心境になったのは、彼女との間に致命的な問題が存在していると思われるのです。この問題は話し合いで解決できないのですか?

喧嘩して冷却期間を作り、修復する。こんなことの繰り返しで付き合いを継続していこうと言う考えは、二人の心の傷を深くするだけです。
考えの相違が多すぎるのかと思っています。
この傾向が強いようでしたら、別れの選択は正しいです。

遠距離ならメールで。住まいの距離が近い場合は、会って伝えられことも考えられます。
いずれにしても、決断の連絡は早い方がが良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

テンパって誤字だらけすみません。

別れ話をしたいの間違いでした。まだギクシャクしてから何も話し合いができてません。

もう会う、話しない時点でなにか違うんだと思います。

年もお互い30歳超え、しかも遠距離です。
最近思うのが、彼女なりに今の仕事、生活(週末は趣味、友達といるのが生きがいです)を
やめれないような気がします。

もともと束縛されたくないがために遠距離もすんなり受け入れてくれたような気がします。

僕は彼女のことが好きです。
しかし今のままでは将来が見えてこないのがつらいところです。

ここまで来たらこっちから別れるも何も連絡が取れないのだか

ら、現状維持というか彼女のことは横に置いといて、他の仕事や
遊び、新たな彼女の獲得など生産的な方向に向くしかないよ。

彼女は毎日深夜・終電になるような仕事だということは多忙なん
だろうさ。 こんな時期の2-3日おきの気遣うようなメールっての
は正直うざいもんだ。 本当は男女の役割が逆なんだがな。

やる気のある奴ってのは仕事を覚え、仕事の楽しさがわかってくる
時期に差し掛かると家庭もプライベートも食事の時間さえ惜しむ
くらい頑張る時期がある。 あるいは逆に多忙すぎて精神的疲労
MAXでも、家に帰るとバタンキューかも知れんがね。

あなた女心わかってないね。 こんな時は何もせずに放っておくのが一番。
彼女を気遣うようなメールをたとえ2-3日おきとはいえ送るのは逆効果。
多忙な時は余計な負担はかけないようメールや電話をしないのが気遣
いってもんだ。 現にあなたは返信を求めないと言いながら「先週末に
会えないか」とメールを送り、返信がないことを嘆いています。

よく別れ際に「もう一度会って話をしたい」と男女ともに口にする人がいますが、
一緒に暮らしていたとか金銭の貸借があるのならともかく、ほとんどの場合は
別れの際に特に決めることも話すべき言葉もありません。
さらに「この何年か君のことだけを考えていた」とか「いつか、また」みたいな陳
腐なセリフは現実的な女には通用せず痛い思い出にしかなりません。

今までの経験から言いますと別れ話を切り出されたら、「よし。わかった。」の
一言だけでさっと去ってしまう方が女の気持ちが変ってやっぱりもう一度よりが
もどる確率は高い。 「何故?」や「どうして?」なんて女々しい言葉や悲痛な表情
なんかはうっとうしいだけらしい。ところが理由を一切聞かないと逆に「普通はもう
少し何故とかどうしてとか聞くもんじゃないの。何の未練もないの、私に。」と逆切れ
したりするから女は複雑な生き物です。 だからわたしの基本的態度は「去る者は
追わず、来る者は拒まず。」に徹するだけです。

間違っても誕生日がどうのこのなんて言ってはいけません。
「こいつはこんなことしか考えられないのか。男が記念日や誕生日を気に
すんなよ。」って考えるんだと、わたしの横からパソコンを覗き込んでいる
女性の意見です。(女は厳しいな。ロマンチックな夢よりも甲斐性というか
経済力と包容力、それが男らしさなんだそうです。 ん? 随分と女は勝手
なもんだよな。 女らしさなんて言うと反発する癖に男には堂々と「男らしさ」
を求めてきやがる。 

まぁ、女はワガママで男からの対等のルールなんて認めないから。
言い分はあるだろうけど、どう転んでも愚痴にしかならないから。

ただ、あなたの言葉の中で一つ気になる言葉がある。
「一応、会うつもりはあって~」「一応付き合っているわけですから」
「一応別れ話をしたのですが、」などの「一応」ってとこです。
一応って何だよ。 女はこんな重箱の隅みたいなとこ、うるさいぞ。
どんな時にも男は断定してやらないと付き合っている女は不安になったり
別の道を考え出したりするもんだから。

迷ったり、わからないことがあっても何かを決める時は、断定してやること。
後でこっそり決定を変更してもいいから、女と話すときには断定するしかない。
でないと「そんな自信なさげで曖昧な言い方だったら、女は付いていけなく
なるの。」だとか平気で言うぞ。「女は弱いの」みたいに。(タフなファイターだろ)
それで断定したら責任は全て男がかぶらなきゃならない罠みたいなシステムだ
からな。

今のメールのやり取りの感じも彼女にとって都合の良いシステムなんだったら、
ぶっ壊したほうがよっぽどスッキリするぞ。 健闘を祈る。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

全くのご指摘の通りな気がします。

「一応」はなんか完全に自信がなくなって、今の状態がわけわかんなくなってしまって。
付き合って2カ月くらいのときに友達に結婚がどうのこうの言われたときにあいまいな返事を
してしまった。

そんな態度が悪かったとモーレツに反省しています。

とにかく、放置・待ちます。
そしてきっぱりいきます。

う~ん たぶん このまま 終わらせよう、というか 彼女中では もう終わっているかもしれませんね。

連絡は 会えない、というメールの返信だけで それすらなくなってきた、ということですと そのまま 自然消滅、でしょう。

そういう人は 会って話そうとも しないと思いますし 電話ででも 話して ケリをつけようとも 思わないんじゃないでしょうか?

きちんと ピリオドを打ちたい人の場合 音信不通には しません、ハッキリと 「別れたい」という意思表示をします。

それか とにかく忙しくて 別れたくはない、場合は 「忙しいから ○月くらいまで 待って欲しい」とか なにか意思表示があるはずです。

完全に フルに予定が詰まってるって ロボットでも故障しますよ。。。

ということは 忙しいのは 本当でも 会うつもりも 無いんだと思います。

ですから あなたが一方的に 「さようなら」とメールをしたら その通りの 返事が来るか それさえ 返事がないかもしれません。

彼女には 継続の意思はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自然消滅説も確かにありました。

しかし、元彼も知っていますが、一応きっちりしていた子なので自然消滅は・・・・ないと信じていました。

一応、同じサークルの所属している関係で会おうと思えば会う関係です。

付き合った頃はメールも毎日しましたし。忙しいなりに予定も空けてくれてました。

いろいろ相談させていただいて、彼女からの返信ないようから待ってほしいということだから待ってみてはとアドバイスはもらっていました。

なんだかな~って感じです。
とにかく、自分の中ではっきりしたい、彼女の話を聞きたいだけなんです。

もうグチだらけですみません。

どんなに忙しくても、誕生日にシカトされる段階で、その彼女との関係は終わっているといわざるを得ないでしょうね。

というか、2-3日おきにメールを送る程度の関係の女性を彼女と言えますか?
別れ話をしようとするあなたにすら会おうとしないのは、あなたに対する気持ちの問題と同時に、彼女の人間性の問題という気もしますね。
早々に見切りを付けて次に進むべきじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

会う意思はあるのかないのか。

別れ話をしたいとは言ってないのでまだ会いたくないのか・・・?

彼女としては最低かも知れません。
先が見えなくなっていることも確かです。

好きなら、別れる前にあなたもメールを待つ側になったらどうですか??

深夜まで仕事していることだから、彼女もさぞかし疲れているとおもいますよ?

彼女の心に隙間が出来ない状態で、メールを送っても返せたくても返せないかも知れないですね...

彼女の出方を辛抱して待ってみてからで別れはよいのでは??

好きでないのであれば、再出発したほうがよいかもです。
    • 0
この回答へのお礼

悲しいがな・・・好きなんですよ。

なんとかなるならなんとかしたいんですよ。

正直、彼女との付き合い方は話し合いたいんです。

一回、じっくり待ってみます。
彼女もなぜは結論を出そうとしません。