電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ガンプラにスプレーで塗装したのですが、上手くいきません。

スプレーしてから、しばらく置いて見て見たら、小さいホコリ付いてるし、だまになってるし、塗装を均一にしたいのに上手くいかないです。

A 回答 (3件)

缶スプレーでの塗装でしょうか?



缶スプレーの場合、どうしても、出だしと出し終わりがダマになりやすいです
ですので、缶スプレーでパーツに塗装をする場合は、パーツよりずらした位置で吹き始め
そのまま動かしてパーツの上を通過し、パーツより離れた位置でスプレーを止めます
これでパーツに、均一なエアミストが散布されるはずです

あと、缶スプレーは使用前に、良く振って撹拌してから使って下さい

埃に関しては塗装環境による影響が大きいですね
埃っぽい場所だと、どうしても埃が付きやすくなります

有る意味、毎回埃との戦い(?)でもありますね
サフの段階であればまだやり直しが出来ますが
塗装した後に埃の付着を発見すると・・・つдT)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

納得です。
参考にします。

お礼日時:2012/04/28 20:33

埃は掃除機、雑巾掛けなど部屋を徹底的に掃除するのが基本です。


作業場に電気スタンドなどを持ち込んで灯りを点け傘の下を目を凝らしてよーく見てみましょう。
舞っている埃がよく見えると思います。

掃除に手間をかけられないなら風のない日に野外で塗るのがお勧めです。
近くに幹線道路があって四六時中車がバンバン走っている。
草が全然生えておらず地面が乾いて土煙が舞うような空き地がない。
と、いった場所でない限りは下手に家の中で塗るより綺麗に出来るかも知れません。
完全に埃を防ぐのは無理かもしれませんが、
糸状の大きなものではなく小さなプツプツ程度なら
ヤスリで削り落として塗りなおすようなリペイント作業をしなくても
ウェザリングで誤魔化すことも可能です。

スプレーの塗り方については
http://www.tamiya.com/scale/beginner2/2.htm
ここのムービーを参考にしてみてください。

例えばザクのトゲトゲアーマーみたいのだと
パーツの左右、正面から一回ずつシュッシュッとスプレーを軽く吹く。
その時多少塗り残しがあったとしても吹いた塗料が乾くまで我慢。
乾いたら、また同じようにシュッシュッと吹きかけまた乾くまで待つ。
これを塗り残しがなくなるまで繰り返して下さい。
後、塗装前にスプレーは念入りに振りましょう。
中身がよく混じらず溶剤が多い状態でも垂れやすくなります。
    • good
    • 0

集塵機はありますか?


集塵機があると便利ですよ。
スプレーはスプレー缶ですか?
エアスプレーですか?
エアスプレーは薄く塗料を塗る事が出来るので、
ムラなく塗装出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2012/04/28 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事