プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。この春から大学生になった者で、今年で19歳の女です。
誰にも相談できず、ここに投稿させていただきました。

私には、付き合って3カ月半の同い年の彼氏がいます。
私は関西在住&彼は現在東京の大学に通っていますので遠距離恋愛中といえます・・・

遠距離になることが決定したとき、私はいつまでも待ち続ける覚悟でした。
それだけ私は彼のことが大好きだったんです。
新幹線で東京へ発つ彼を見送ったときは、これから始まる彼と会えない生活を考えて
一人で泣いて帰ったほどでした。

しかし、私も大学に通い始め、新しい生活&友達や先輩方と出会いました。
生活も落ち着き始めたころ、改めて自分の将来と向き合うようになりました。
私にとって、付き合う=将来の結婚相手です。
こうやって彼と物理的に距離を置くようになり、冷静に彼のことを考えてみました。

彼は法学部に通っており、将来はそちら系の仕事に就きたいらしく、大学院進学を考えています。
そして、「卒業しても帰ってくるつもりはない」と言っています。
要するに、このまま彼との関係を続けるならば、
私が東京で就職し、そこでまた2年待たねばなりません。
地元が大好きなので彼がいなければ東京には行くことはあり得ません。
要するに、彼と結婚するために東京に行くということです。

そんな考えが頭をよぎって、あまりの長さに絶望しているとき、
私は出会った友達や先輩方がたくさん恋をして楽しんでいることに気付きました。
私だって恋をしています。でも、私の相手は彼のメールだけです。
部活に入ってしまったので電話をする時間なんてほとんどありません。
そうすると、私はこのケータイでしか彼とつながっていないことに気付きました。
なんだかものすごく空虚な感じというか…
このケータイを無くしてしまえば、一生会えないような彼。
本当にこれでいいのか、せっかくの大学生活での恋を、メールしかできない相手に費やすのか…
そういう風に考えるようになりました。

彼は心から私を愛してくれています。
先ほども言った通り、私も大好きでした。
この先、こんな私でも愛してくれる人が彼以外に現れるのか。
そんな彼に初体験を捧げたことを今でも後悔はしていません。
(もちろん安全日&ゴム&射精なしでしっかり避妊しました)

でも…このまま一緒にいようとするには、あまりにも犠牲が多すぎます。
大学生活、直接会う恋の楽しさ、思い出、生まれてずっと過ごしてきた地元…

そんな中、一人の先輩と出会いました。
私は男子ラクロス部のマネージャーになったのですが、そこのプレーヤーの方です。
21歳と年上で初対面なのに信じられないほど気が合う方で(少なくとも私はそう思いました)
男性で、私がここまで心を開けた方は今まで出会ったことがないと思うほどです…
私の今まで感じていた寂しさが、その方といると忘れられて、
3日ほどすると本当にその方のことが頭から離れなくなってしまいました。
これは間違いなく恋だと思います。

…ここまでの文章ならば、間違いなく今の遠距離の彼氏と別れ、
この先輩にした恋の成就を今後頑張れば良い、ということになると思います。
でも、この先輩にはすでに彼女がいるのです。

私はどちらかというと元気だけが取り柄というか…うるさいお笑い担当のような感じなので
先輩は私のことを「こいつはおもしろい、ノリが良い」とかわいがってくださっています。
(もちろん、年下のマネージャーとしてですが)
部活はとても楽しいのですが、先輩に優しくされるたび、どうすることもできない自分がつらいです。
完全に他の男性に目がいっているのに、このままでは今の彼氏に申し訳ない。
これから会うのは絶対先輩の方が多いので、考えないことはきっと不可能です。

でもきっぱり別れても先輩には彼女がいます。
私のような者が横入りできるようなものではないとはいえ、
私が彼氏と別れれば完全に先輩のことを好きになってしまうはずです。
それでは今度は彼女に申し訳ない。

正直、彼氏と別れることもかなり勇気のいることです。
彼氏に非の打ちどころはいまのところはありませんので…
決して嫌いになったわけではありませんし、大切な存在です。
すべて、こんなにも早い段階で寂しさに耐えられなかった私が原因です。

このままで自分は幸せになれるのか…これが最近の悩みです。
どちらへ転んでも自分は最低な気がしてなりません。
誰にも相談できず、困っています。

ここまで読んでくださって本当にありがとうございました。
ご意見、アドバイス、経験等お聞かせください。
厳しいご意見もあるかと思いますが、よろしくお願いします。

長文になってしまい、申し訳ございませんでした。

A 回答 (4件)

orange0602204さん はじめまして

質問読ませて頂きました。

文面から察するにorange0602204さんの答えはもう出ていると思います。

恋愛期間が短かったとはいえ、遠距離になって数ヶ月で
別なひとをかなり好きになってしまっている・・・。

彼氏のことを待たなくてはいけない期間の長さに対する不安
会えないまま虚しい時間が過ぎていくのではという恐怖はわかりますが
それ以外に何の落ち度も無い完璧な彼。

彼氏と遠距離にならなかったら先輩の事は好きにならなかったですか?
結果は同じだったのではないでしょうか?

彼氏より魅力的なひとに会ってしまった。好きになってしまった。
これは至って普通のことです。

本当に彼氏が近くにいたら他のひとなんて好きにならなかった。
「付き合う=将来の結婚相手」と考えているなら今の彼氏を待ち。
支え、どんな手段でも会いに行って、関係をもっと深めるべきです。

orange0602204さんと同じ年齢で「付き合う=将来の結婚相手」と考えられるひとは
なかなかいないし、「彼氏」と「先輩」とをくらべるとあなたの初めてであり
遠距離になっても付き合うことを選択した「彼氏」のほうが気持ちは強いと思います。

どちらにしてもorange0602204さんは「先輩」を好きになってしまっているので…

orange0602204さんにとっての幸せとはなんすか?
「先輩」の彼女になることですか?
「一時的な寂しさ」で「人生の選択」を間違えないことですか?

「彼氏」には本当のことを言わずに「先輩」に告白してうまくいくかもしれません。
「彼氏」には本当のことを言わずに「先輩」に告白。振られて元のサヤに戻るかもしれません。
「彼氏」と別れて「先輩」に告白。付き合ってみたけど元カレのほうがよかったと思うかもしれません。
「彼氏」と別れて「先輩」に告白。とても相性が良くて結婚するかもしれません。

結果には「最高」な場合もありますが「最低」の場合もあります。
orange0602204さんがしてはいけないと思っていること
(今の彼氏を裏切ったり、先輩に彼女がいるのに告白等)をして結果が
「最低」だった場合、orange0602204さんへのダメージはとても大きいものになります。

なので 
今の彼には遠距離恋愛や待つことの長さに耐えられそうにない等、本心を伝えて別れ
先輩の気持ちが自分の方に向くか、彼女と別れるまで待ってから告白。
という流れが「最低」の結果になったとしてもなんとか立ち直れるギリギリのラインでは?

それと
今、彼と別れたら今後、彼氏以上の人なんて出てきませんよ!
今の彼氏があなたにとって非のどころが無く、嫌いになったわけでもないのに別れるのですから・・・
でも安心して下さい。
今の彼氏が今後、その状態をずっとキープするのは奇跡に近いです。(まれに奇跡は起こりますが)
あまりこのことに重きを置いてしまうと、今後の恋愛がとても窮屈になってしまうのでw

orange0602204さんはまだ若いし、これからもっとたくさんのひとと出会って恋をすると思います。
あまり世界を狭くしないで年相応の恋愛を楽しんでみては!!

では 参考まで
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます!
お礼が遅れてしまい、申し訳ございません。

「彼氏と遠距離にならなかったら先輩の事は好きにならなかったですか?
結果は同じだったのではないでしょうか?
彼氏より魅力的なひとに会ってしまった。好きになってしまった。
これは至って普通のことです。」

そうなのかもしれません。
先輩には、今の彼氏には無い別の魅力があると思うので…

「orange0602204さんにとっての幸せとはなんすか?
「先輩」の彼女になることですか?
「一時的な寂しさ」で「人生の選択」を間違えないことですか?」

正直、「幸せとは何か」がまだ分からないままです。
今後どのような選択をするのかは
自分にとって何が「幸せ」なのかによって変わってきますよね。
急かされている訳では無いので、今後もう少しそれについてゆっくり考えてみたいです。

年相応の恋愛を楽しんで、と言われて少し気持ちが軽くなりました。
大人の方であればこそ「結婚相手と思って相手を選べ」とおっしゃると思っていたので…
(もちろん真剣に選ばなければいけないのですが)

お忙しいのに親身になって考えて下さり、ありがとうございました!

良くあることです。

恥じることではありあませんし、自分に臆することもありません。普通の人の感情ですよ。今カレと言っても、お付き合いしてからの時間(3カ月半)が浅すぎますので、今カレに対しての気持ちもそれほど大きく無いというのが本音ではないでしょうか。好きだけど、死ぬほど好きかと問われれば答えに困るのではないですか。まだ、情が移るほどのお付き合いではなかったということです。

それに遠距離恋愛の落とし穴でもありますね。いくら好きでも離れてしまい、会えない時間が増えるとお互いに心に空虚感が芽生えます。そんなときに、自分の近くに、優しくしてくれる人や頼りになる人が現れると心がときめき、恋に発展することはあります。さみしさから抜け出したい気持ちに勝つのは容易なことでは無いです。大概はその誘惑に負けてしまいます。

でも、それは悪いことだとは思いません。人として普通の感情があるのなら自然なことです。あなたの場合もこれに陥っているのでしょうね。無理に自分の感情を止めなくてもいいと思いますよ。好きなものは、好きなのです。止めることなどできません。

それに同時に、二人の人を好きになるこのだってありますよ。「優しさはA君がいいなぁ、」とか「頼りがいはBくんかな」とか・・・。一人の人の全てを好きになることは考えにくいです。今の彼を嫌になったわけでは無いと思いますが、それより好きな人が現れたと言うことです。自分を責めることは無いです。自分の気持ちに正直になれば良いと思います。

彼に悪いなんて思うことは無いです。あなたは彼の物ではありませんよね。彼女ではあるけど、心は自由のはずです。恋愛中でも他の異性に目移りすることは良くあることです。そのとき、どちらを選ぶのかは自分次第ですよ。

※ 遠距離になった時点で、その恋は終りを告げていたのかも知れませんね。新しい恋を掴んでも良いのではないですか。人の心は移り代わりするものです。ぼくはあなたの恋愛感情が可笑しいとは思いませんよ。いろんな恋愛の中から自分に合うパートナーを見つければ良いと思います。頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまって申し訳ございません。

そうですよね、まだまだ高校を卒業したばかりの未熟な私にとって
付き合ってたったの3カ月で遠距離になるというのは
「死ぬほど好き」という感情が芽生えるにはあまりにも早すぎたのかもしれません。
確かに、距離的に離れて時間がたって新しい人々と出会うにつれて
どれほど彼のことを好きだったかという気持ちを忘れつつあるのも事実で、
「待たされている、さみしい」といった空虚感が何より大きいのが現状です。
お互いの距離を埋めるには一緒に過ごした時間が短すぎたのでしょうか…

私に芽生えている感情がおかしいものでは無いと言っていただけて、
何か締め付けられていた気持ちがかなり楽になりました。
これから焦らずゆっくり考えて、自分の気持ちに整理をつけていこうと思います。

お忙しい中親身に考えてくださり本当にありがとうございました!

No1です。

全文読んだつもりでしたが
ごめんなさい、彼氏に対するお気持ち抜けていました。
非礼をお許し下さい。

誠意を持って行動して行きたいたい。との事。
理想としては是非東京の彼氏を信じ、御自身の選択を信じ
東京の彼氏と末永く幸せになって欲しいなぁ、って思います。
だけど、彼氏さんもこの先何があるか分かりませんもんね。
文系だとコネクションが重要になりますし、人脈を広げるために
交友関係は広げなきゃ駄目だろうし。。

こんなに早く心が浮ついちゃうんだなんて、
やっぱり寂しい、地元が好き、傍で支えてくれる人が欲しいって
思っちゃいますよ、誰でも。

今は心の整理をつける為にも
誠意をもって今回の事を東京の彼氏にお話し、
一旦別れてみて、数ヶ月、数年経って
本当に彼氏が大切な存在なら、自らの誤りを懺悔し復縁をお願いしたらどうでしょうか?
その時にもし彼氏が何も言わず許してくれたなら、その器の大きさはもう一生を託せるんじゃないのでしょうか?

もし、離れてみてやっぱり近くで支えて欲しい!
先輩が好き!って感じるなら、誠意を持って経緯を全て先輩にお話し、
彼女がいる事も知った上での告白をされてはいかがでしょうか?
彼女がいるのは分かっていても、恋はどうしようも有りませんから。
誠意があれば、結果がどうなろうときっと大丈夫だと思います。

結局は自分の信じる道って事になっちゃいますと思いますが、
時間を掛けて答えを探すってのも一つかな、と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまって申し訳ございません。

いえいえ、この相談文では伝わらない部分も多かったと思います。
気になさらないで下さい。

そうですよね、相手を思いやりつつも自分の気持ちに正直になって
それを相手に伝えることこそが誠意を持って接するということですよね。

別に何かに急かされている訳でもないので、
今はELFINDOLLさんのおっしゃるとおり時間を掛けてもうすこし考えて
東京の彼氏にもゆっくり機会を作って、
遠距離の不安や今の心境など、一度相談してみようと思います。

何より悩みを聞いて頂いただけで支えになりました。
お忙しいのに親身になって考えて下さり本当にありがとうございました!

はじめまして。

こんばんわ。
現在30代既婚者の男です。
恋愛経験は10人位ですが、
感じた事を言わせて下さい。

>でもきっぱり別れても先輩には彼女がいます。
>私のような者が横入りできるようなものではないとはいえ、
>私が彼氏と別れれば完全に先輩のことを好きになってしまうはずです。
>それでは今度は彼女に申し訳ない。

彼女に申し訳ない?
じゃあ今の彼氏に対して他の男に心が移っている事に関しては
何も感じないのですか?

結局は保身じゃないのですか?
その人に彼女が居なくて、相思相愛になれたら
東京の彼氏とはあっさり別れるのでしょう?

はっきり言って最低じゃないのですか??

と、ここまでは建前上で個人的意見としては
保身・・・。いいんじゃありませんか?
東京の彼氏を保険に入れといて
その先輩とうまく行きそうなら分かれれば。
ただね、御自身に誠意がなきゃ
だれも貴女に誠意を持って接してくれないですからね!
それを念頭に入れてどう行動するか決められてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、お忙しい中回答ありがとうございました。

自分でも結局は保身だと思っています…
こんな自分の考え方は最低だと思い悩み、自分を責めた結果
ここに相談するに至っています。

ただ、相談文にも
「完全に他の男性に目がいっているのに、このままでは今の彼氏に申し訳ない。」
と書かせていただいた通り、
私は東京の彼氏に対して非常に申し訳なく思っています。
思っていなければ絶対にここに相談させていただいたりはしません。

「ただね、御自身に誠意がなきゃ
だれも貴女に誠意を持って接してくれないですからね!
それを念頭に入れてどう行動するか決められてはいかがでしょうか?」

…おっしゃる通りです。耳が痛いです。
誰に対しても誠意を持って接していきたいと思っております。
いい加減にしようなんて絶対に思っていませんが、
どう対応することが誠意を持っているとみなされるのかすら私にはまだわかりません。
やはり、先輩のことはもうきっぱりと忘れて
東京の彼氏に向き合うことが誠意をもって接するということなのでしょうか…