プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キャバクラやラウンジ、クラブで働いている方
また、お客様に当たる方に質問です。

同伴なしでプライベートで店外で遊ぼうと誘われた際、
「同伴の予定が入っているから遊べない」
という断り方はアリでしょうか?

A 回答 (3件)

遊び慣れない人に、一回ついてっちゃうと後々面倒。


あとに繋げられないお客様でしょ?きっと。

同伴があるから‥ごめんなさい、という断りはアリだと思いますが、じゃあ次は?明日は?と続いてキリがないし、女の子も慣れないうちに外で下心満載の人と会うのは危険なので、
店外デートは店で禁じられている
とハッキリ断る方が良いです。あくまで、男性に希望は残してあげつつですが。
かなりしつこくて、どうしようもない人には
「私が外で会っちゃうと、大事なお客様をお店からとっちゃうことになる。私にはそんなこと出来ない(泣)店が良いといえるくらいママに信頼してもらえると良いんだけど‥」
と、店に来て上客になるよう求める。
(もちろんそのことはママに報告!)


あと、昨日テレビでやってた
「ほんとに私のこと面倒みてくれるの?」
これ熟練ホステスが使ってる言葉らしいです。
そこまで責任もってよね!ってことですよね。
私もマネしようと思ってます。


お店ではお客様に楽しんでもらうことが大前提ですが、あくまでこちらが余裕をもっていないと、あちらのペースに巻き込まれますからがんばって下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仰る通り、後につながりそうにない方です…。
そうですよね。予定が…と言ってしまうと、ならいつあいてるの?となりますよね…。
幸い今回はプライベートで会えないならいいや、という方で助かりましたが
諸刃の剣であることを心得ておきます。
教えていただいた対処法、非常に勉強になりました!
うまく自分の言葉で伝えられるように考えてみます。
余裕…そうですね。自分をもった上で楽しんで頂けるよう、頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/03 13:19

補足、、、。


そういえば対策を書くの忘れてましたね。
分からず屋には、「今日は強制同伴なの」が一番。
でも店全体の強制にはしないこと。いずれバレるから。
「お客さんが少ないから、店長から私(とあと数人)へ直々の命令なの」かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な補足までありがとうございます。
分かってもらえない方にはそのように言いたいと思います。
「店長から言われて…」はスムーズですよね。

お礼日時:2012/05/03 13:14

「メシでも食いに行くか?」と電話したら、「同伴の予定が入ってるから、、、でも代わりに同伴してくれるんなら先方は断るよ」と返事され、メシ食いに行ってそのまま同伴したこともある。

まあ、向こうよりこっちを選択してくれた嬉しさもあり。

仕事なんだし、客だってそんな事情はしってる。しかしそこで訳の分からないことをのたまう客にはウンザリだろうな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そのような場合もあるんですね。
夜のお仕事初心者なので勉強になります。
回答者様の様にお仕事であることを分かっていただける方はスムーズなのですが、
遊び慣れておられない方はお店に行かずプライベートで遊んで当然と考えておられる方も多く
今回は取り分けお若い方だったのでどうしたものか悩んでおりました…。
非常に励みになりました。ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/02 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!