アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GW(あさって)台湾に行く者です。6時にバスで市内を出発し九フンへ着くのが7時半頃になると思いますがその頃にはお店はほとんど閉まっているのでしょうか?閉まるのはお土産屋さんだけでしょうか?
九フンのライトアップされた景色がみたいのですが、ライトアップは何時からかご存知の方いましたら宜しくお願いします。
夜はお店がしまるようなので4時頃出発してライトアップが始まる時間までいるようにするべきかどうか迷っています。

A 回答 (4件)

この投稿日時で「あさって」と言うことは5/5土曜日ですね。


普通に地元の人も行く観光地です。現時点での天気予報だと
短期間の雨はあれど曇りみたいなので、渋滞は必至です。
http://www.cwb.gov.tw/V7/forecast/taiwan/New_Tai …

台北~瑞芳まで台鐵(鉄道)を利用して、そこからバスの方がいいかもしれません。
瑞芳までいく列車はあまり本数が無いのでお気を付けを。

台鐵の時刻表
台北駅は「臺北」、瑞芳駅は「臺北地区」を選んだ右のプルダウン内にあります。
http://twtraffic.tra.gov.tw/twrail/

コテコテの観光地なので、遅くまで開いている店もあります。
とはいえ、ご指摘の通り19:00頃から結構な確率で店が閉まります。
台北行きのバスはバンバン出ているので、飽きたら帰るというスタンスでいいのでは?

参照 台北ナビ 「九份」の楽しみ方~Part2~(2010-05-28の記事なので古いです)
http://www.taipeinavi.com/special/5028951

基隆客運(台北~九フンへ行くバス会社)サイト(中国語)
http://yoyonet.biz/egoing/bus/freeway/kilon/1062 …

台北の日の出日の入時刻(英語)

参考URL:http://www.timeanddate.com/worldclock/astronomy. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日の入りの時刻(淡水にも行ったので)、鉄道の時刻表が大変参考になりました。松山駅で友人と待ち合わせをしていたので、到着時刻がわかり、おかげで待たせることなく無事予定通り観光ができました。ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/09 21:53

端好までは車で30分くらいでしょう。


(タクシーには乗ったことはありませんがチャーター車でこの区間を乗ったことがあります。)
乗り場はおそらく階段降りる側から見て道路渡って左側のところでは? 違っていたらすみません。
(黄色いタクシーが何台かそこにいました。)
超満員の可能性はありますが、基隆客運のバス利用覚悟の方が良いかと思います。
自強号も座れない覚悟が必要と思います。(台湾の特急は全車指定) 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バスは最初からあきらめてタクシーで帰りました。タクシーはしきりに台北まで乗れば?と勧めてきましたが。ルイファンでも特急は乗り遅れましたが鈍行でも座れて結果的にはよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/09 21:56

行ってきたばかりです。



土曜だとかなり混んでいると思います。道も、現地も。私がいったのは日曜の夕方でその日は泊まり。ライトアップは6時~頃だったかなあ。夕日が落ちてからですから。
到着が7時半であるなら土曜日でもバラバラとお店が閉まりだす時間です。
ただ、戯夢人生あたりの飲食店は結構遅くまでやっているみたいです。このあたりで食事してライトアップ見るだけなら問題ないでしょう。でもおみやげ屋さんなど見たいならちょっと時間足りないですね。遅くまでやっている飲食店ははっきりいって高いです。お手頃値段の食事処は7時頃で閉まってしまいます。

可能なら4時頃出たほうがいいと思います。茶藝館や食事して、おみやげ屋さんふらふら見て歩けばぼんぼりが灯るまでさほど待たないと思いますよ。

あと、帰りですがやはりみなさん帰る時間は同じのようで、バスのりばには長蛇の列ができていました。座れないのはもちろん、積み残される可能性すらありそうでした。場合によっては瑞芳にタクシーで出て電車で帰るのも選択肢にいれたほうがいいかもしれません。タクシーは九份ー瑞芳間定額で180元でした。自強号は結構混んでいるみたいなので、指定は買えないかも。その場合でも乗れることは乗れます。立ってよいなら40分ほどで台北だったかな。

この回答への補足

九フンから瑞芳までタクシーでお時間はどのくらいでしたでしょうか?タクシーはすぐにつかまりますか?明日出発です。準備不足の寝不足です・・;

補足日時:2012/05/04 02:33
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3時ごろバス停に着いたらすでに長蛇の列(ほぼ日本人)一つ目は乗れず、二本目はなぜか九フンまで行かないと言われ、1時間くらい待って乗ったバスは5時ごろ到着。急いでまわりましたが、お店も一通り見てお茶を飲んで帰る6時半頃にはぼんぼりが灯り、階段を降りきったところでちょうどタクシーが通りましたので瑞芳までタクシーで、鉄道はちょうど特急が行ったばかりで間に合わず鈍行で帰りました。 初めての場所でツアー参加でもなく心配でしたがおかげ様で大変参考になり目的達成できました。ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/09 21:48

週末の九份は道路が渋滞することがあります。


早めの出発をお勧めします。
高速道路の大渋滞で困ったことがありました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

道が混んでバスだと到着時間の予測がしにくいと思い、鉄道で帰りました。ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/09 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!