この人頭いいなと思ったエピソード

CANON iVIS HF M51か iVIS HF R31の光学ズーム倍率10倍と光学ズーム倍率32倍での購入のアドバイスをお願い致します。
子供の動画、運動会、他などです。
又、高画質は、M51とR31では
iVIS HF M51は、高画質な「HD CMOS PRO」センサーなどを搭載していますが、 
iVIS HF R31は「HD CMOS」を搭載となってます。
iVIS HF M51では、運動会(グランド)での撮影は距離では光学ズーム倍率10倍は無理ですか?
諸先輩のアドバイスをご教授をお願い致します。

A 回答 (3件)

結論から申しますと、M51の方が良いと思います。


M51に使われているセンサーは、プロ用機材と同じもので、かつ画素数がフルHDの約207万画素と同じに設計されており、リサイズの必要がないので画質低下が少ないというのが売りです。
このセンサーは前モデルから採用されていて、画質の良さでは定評がありました。
R31のセンサーはこれに比べると一回りも二回りも小さく、画質的には劣ることは否めません。それでも有効画素数は207万画素ですので、他メーカーのエントリーモデルのなんちゃってHDビデオよりは余程ましというか良心的だとは思います。
ズームはセンサーが小さい分大きく取れますので高倍率になっていますが、単に倍率の比較だけしてもダメなのです。
M51は35ミリ換算で43.6ミリ~436ミリ、一方のR31は38.5ミリ~1,232ミリで、前モデルのときから前者はワイドに弱いというか足りないと言われてきました。
それでも、だからこそ10倍ズームでも望遠側が400ミリを超えていますので、十分(とは言いませんが)結構寄せられると思いませんか。
R31は1200ミリを超しますので、とても手持ちでは不可能ですし、通常のビデオ撮影でそこまで望遠を使うことはあまりないと思います。
私も20年以上テープの時代からビデオを撮影してきましたが、案外ズームは寄せすぎない方がいいビデオがとれるなーというのが結論です。幼稚園や小学校の運動会は、周囲の雰囲気も入れながら撮った方が実はよいのです。
子供が走っているところでも、演技をしているところでも周囲が写っていないと、後で雰囲気がわからずつまらないビデオになります。
そういう点からもM51の10倍ズームで十分だと思いますよ。
レンズの比較でもM51の方が9群11枚(非球面レンズ2枚で、6角形虹彩絞りが奢られています)。R31は7群10枚(非球面レンズ1枚使用)とM51の方がお金がかかっていますね。
この6角形虹彩絞りは、自然な形で絞りが行われ、背景のぼけとか光の反射がきれいで、これも前モデルの時から評価が高かったところです。
そういうわけで、この2機種で選ぶならM51の方が断然よいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文で,親切丁寧な説明と解説ありがとうございます。
これで、CanonのHF M51に決定すると思っています。
皆様の、ご丁寧な回答に感激致しました。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2012/05/08 17:28

32倍ズームと安物の三脚


最悪の組み合わせです
ブレて見れたものでは有りません
子供の運動会となるとそういう親御さんがたくさん見えますがぶれて後から見るに耐えられない映像より
小さく写っていても見やすい方が良いんじゃないかな

学校写真を撮影していたカメラマンより
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。
CanonのHF M51の光学ズーム倍率10倍を検討致します。

お礼日時:2012/05/06 14:24

子供の運動会と言っても、一般的なサイズの幼稚園・保育園の園庭なのか、小学校の校庭なのか、中学校なのか高校なのか、はたまたどこかの運動公園を借りての開催で、保護者席は観覧席となるのかによりどこまでのズームが必要なのかは変わります。


ただ、テレビ中継の様な表情までわかるドアップなどは、家庭用でのカメラではいろんな意味で無理です。
また、望遠を多用するなら、カメラに応じた三脚も必要となります。

もう一度良く考えて質問しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/06 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報