プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジカメについて質問します。


Canon PowerShot SX530HS 光学50倍ズームとPowerShot SX420 IS 光学42倍ズームのどちらかを購入しようと思っているのですが、どちらの方が良いと思いますか?

野球観戦の時、外野席から守備についている選手やベンチの様子を撮影したいと思っています。
現在は友人との自撮り目的で購入したたCASIO EXILIM EX-ZR70をそのまま使っているのですが、光学10倍ズームなのでボヤけてしまいそういった用途にはあまり向いていません。
(写真添付しました)

42倍と50倍ではあまり変わらないのでしょうか?
ぜひアドバイスをお願いいたします。

「デジカメについて質問します。 Canon」の質問画像

A 回答 (3件)

どちらもやめた方が良いと思います。


このカテはこだわりの回答者が多くて、そんなのはダメとかカメラじゃなく腕だとか言う人多くてなんだかなーと思うことが少なくないのですが、
そんな私でもそのカメラはやめた方がよいと思います。というか35mmフィルム換算で1000ミリを超す焦点距離をその小さいボディで使うのって思います。
アップしている写真10倍(調べると250mmですね)だと思いますが、ここまでアップできるならイメージセンサー大きいカメラで250mmかせいぜい300mm程度のレンズのを選ぶ方が良いと思いますよ。
コンパクトでイメージセンサー大きくて高倍率のだとソニーとパナソニックから出てます。
でも値段考えるとミラーレスでも良いから一眼カメラにして250-300mm程度の望遠が使えるレンズ買うのが良いと思いますけど。
勿論最低一脚は使って欲しいですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初心者のわたしにでもわかりやすく説明してくださってありがとうございます。とても参考になりました!ソニーとパナソニックも検討してみます。ミラーレスも気にはなっていたのでまた考え直そうと思います。

お礼日時:2020/01/01 05:17

どちらと言うなら SX530HS



ですが目的に対してどちらも勧めるのは辛いですけど。
むしろ SX420の方が今より難しいかもね。ISOの上限が1600だから。
あとSX530HSは裏面照射型のセンサー。

予算もあるでしょうから難しいと思いますがこの分野の撮影においては結構な機材じゃないとそもそも難しいです。

光学10倍だからぼやけてるのではなく主な原因はブレてるからです。
当然10倍以上はもっとブレやすくなります。

ブレを防ぐには三脚、または高速なシャッターが切れる機材となります。
まぁ観覧席なら使えても一脚でしょうね。それも推奨はしませんけど。(一脚というのがあります)

今よりも少し良くなるかもしれませんが 原因はズーム倍率ではありません。ただ同じズーム比なら(つまり10倍)ほんの少しは良くなるかもしれませんが。
まぁでもほとんど代わり映えはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ここで聞かないとわからなかったことだらけなので、とても参考になります。今回はどちらも見送って、また別のカメラを探すことにしました、

お礼日時:2020/01/01 05:19

私だったら、PowerShot SX70 HSをお勧めします。


この機種になると金額が高くなるけど、カメラのキタムラの中古品で約45000くらいであるね。
SX70だと望遠65倍です。
2018に販売されたカメラなので、少なくとも、SX420や530よりもはるかに新しい。
新しいカメラは、映像エンジンの性能が上がってるので画質が奇麗に撮れる点です。
望遠で取る場合は、手持ち撮影ではブレた画像になりやすいので三脚は必須だと思います。

https://kakaku.com/item/K0001098283/?cid=shop_go …

SX70 価格.comの新品価格

http://www.net-chuko.com/buy/detail.do?ac=214903 …

カメラのキタムラ、Aランク中古価格
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新しいカメラの方が良いというのは分かるのですが、予算オーバーの為こちらの2機種で質問させて頂きました。

お礼日時:2020/01/01 05:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!