プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジカメをプレゼント用に購入したいのですが、光学ズームについての疑問があります。だいたい光学3倍程度のものが主流のようですが、光学3倍とは、どのくらいのズーム機能のことなのでしょうか。
例えば、車のナンバープレートを例にすると、光学3倍のデジカメだとデジタルズームを併用したとして、何メートル先のナンバープレートまで判読できるものなのでしょうか。また、光学10倍程度のズーム機能だと、どのくらいになるのでしょうか。
他のいい例えが考えつかなくて、妙な質問になってしまいましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ナンバープレートですか?

1倍はある距離から物を見たときに拡大されていないことです。
2倍は2倍に拡大。距離で1m先でとっていた写真を2m先にして同じサイズ相当・・・10倍は10mですね。

ただ10倍は、デジカメでは画質やコスト比で優れているとは言い難い・・・(よほど必要なら別ですが)買うときに、ちゃんと計算して割に合う物を買わないといけませんし・・・

基本的にデジカメではナンバープレートが何メートル先から見えるか見えないかはズームだけでなく画素の問題もあります。

画素が高く画質が良ければ、拡大すれば光学10倍のCCD200万画素より、光学3倍の700万画素の方が綺麗に見えることもあるのです。
分かりますか?

光学ズームはレンズの屈折率をかなり厳密に調整して3倍や6倍、さらには10倍にするわけです。特にデジタルカメラではそれを小さな筐体で行います。
そのため、かなり精度が必要となり、10倍などのかなり高倍率のデジカメは金額としては高くつきコストが掛かります。3倍などは既に主流となり安いです。

その結果、一般向けには画素数はあまり高くできません。
200万画素で光学10倍ズームは200万画素のままの画質で10倍までズームが使えるわけですが、

もし、700万画素で光学3倍×3倍のデジタルズームで300万画素相当なら、どう思いますか?
300万画素の9倍ズームに相当します。
どちらが良いでしょうね。

そういう考え方をすると、光学で数十倍あれば、必ずしも綺麗で良いとは限らないということになります。
ただ、光学3倍が主流なのは、デジカメの製造上コスト比であまり金額差が生じない、画素や解像度も割と高い。お買い得であるということ故のことです。

上位機で6倍や10倍などを使う物があります。これらは、売れ筋ではなくあくまでパフォーマンスを重視する場合に使うわけです。これらの性能が良いのは確実です。
下位や中位で、解像度は200~300万画素でそのような機能を付けた物は、物によってはデジタルズームと光学を使って解像度が高い(400~700万画素)中位主流製品と同等かそれ以下なることもあります。光学を大きくするとレンズの都合で筐体がどうしても大きくなりますから、そういう仕様上の不満も生じることがあります。
そういう扱いの点や画素の違いでも考えないといけませんのでご注意を・・・

(ただし、高い画素イコール綺麗な出力ではないことも補足しておきます。)
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答、ありがとうございます。
すごく分かりやすく、画素数・光学ズーム・デジタルズームの関連性が多少なりとも把握できました。
熱狂的な野球好きの親戚にプレゼントしたかったので
遠くからの撮影でも、せめて、選手の背番号がクリアに
判読できる機能のものを探していたのです。
変な例えで申し訳ありませんでした。
プレゼントしたら、PCでアルバム作り、ということになりそうですし、
でしたら高い画素数のものを選んで、好みで編集してもらえばいいですね。
本当に助かりました。ありがとうございました。

店頭で、実際に光学10倍のものと、3倍のものを比べてみれば、

すごさを体験できるかと思います。
でも、オリンパスのHPのC700UZのサンプル写真が、
等倍、約3倍、10倍っていうふうになっています。
(C700の3倍っていうと、35mm換算でだいたい114mmです)
ナンバープレートのご説明は出来ませんが、
10倍を実感できるかと思います。

参考URL:http://www.olympus.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
メーカー各社のサイトなどで、各機種の未編集の画像を
見比べたりはしたのですが、いまいち実感できなかったのです。
店頭でさわらせてもらったりもしたのですが、
光学ズームをデジタルズームと掛け合わせたときの感じや、
PCで見たときの感じなどがうまく把握できなくて。。。
C700UZのサンプル写真はまだ見ていなかったので
参考になりました。ありがとうございました。

こんにちは、実際に使用する内容によって倍率の必要性が変りますが・・

我が家には、幼稚園とか小学校低学年の子供達がいるのですが、3倍だと運動会、ステージ発表会では、最前列でやっとかなぁといったところです。
運動会などでは、普通のカメラの300ミリ程度は欲しくなりますが、我が家のデジカメで撮影した運動会では、我が子をアップにとは思っても3倍では無理でした。
10倍もあればだいちょうぶでしょう!
また、別途テレコンバータなどつければ、少しずつ暗くなりますので、デジカメ単体で撮影したいものです。
同じデジタルでも、デジタルビデオかめらだと光学部分でも15から20倍が普通になってますが、かなり引っ張れますので、デジカメもそのぐらいにならないかなぁと思っている、その一人です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
>我が家のデジカメで撮影した運動会では、我が子をアップにとは思っても3倍では無理でした。
なるほど!分かりやすい例え、ありがとうございます。
最前列でも3倍のカメラでは、ちょっと厳しいと。。。
参考になりました。ありがとうございました。