アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソニーのDCR-IP7ですが、ズームで光学倍率以上にしていくと
だんだんぼやけて、ピントが合わない状態になってきます。
逆に言うとデジタルズームになればぼやけてきます。
光学倍率でのズームのピンとは問題ありません。
設定はオートにしていますが、マニュアルにしても同じです。
ズームの故障でしょうか?
それとも他に設定があるんでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

デジタルズームは、メーカーや機種によって明らかに処理の上手・下手

があります。問題は単に「下手」なのか「故障」なのかですが、まずは
「Windowsのペイント」で、光学ズームだけで撮った写真の中央部だけを
切り出して拡大、という作業を行い、デジタルズームで撮影した画像と
比べて見てください。

これで「ペイント」の方が「ピントが合っている」ように見えるなら、
それは明らかに故障です。「ペイント」の縮小拡大ロジックは物凄く
へたくそなので・・・。

逆に、同じように見えるなら、その機種特有の問題です。ちなみに
デジタルズームの場合、特定の焦点距離の方がその途中よりピントが
良い場合もあります。ひょっとしたら「特定の焦点距離」を中心に
チューニングしているだけなのかもしれませんよ。
    • 0

#2です

>デジタルズーム(デジタル処理)うんぬんについては当方も理解しています。

そのあたりのことを質問に一言添えられていれば、無駄なコメントを入れる必要はなかったと思います。

>デジタルズームだからみんなそうだと言えば、ついている機種は
>すべてそうなると思います。

え~とデジタルズームに関して理解されているということでしたが、デジタル処理はそれぞれのメーカ側の画像処理アルゴリズムによって差異が出ることもお分かりになりますよね。

この機種がそうゆう仕様なのか故障なのか知りたいのですが。

マニュアルフォーカスでフォーカス調整をしても、どこにもピントが合わないようでしたらそういう仕様なのでしょう。
    • 0

デジタルズームは、あとでPCに取り込んだ後に、真ん中だけトリミングして拡大するのと同じことです。

トリミングされて小さくなった画像を無理やり拡大して引き伸ばすだけなので、ぼやけて見えるのは当然だと思います。

撮影時は光学ズームの範囲内にとどめるべきです。写したい被写体が小さいなと思っても、後からそこだけ切り出して拡大すればデジタルズームと同じ。
デジタルズームを使わなくても、後で写真の真ん中だけ切り出して拡大するなんて簡単です。しかし撮影時にデジタルズームを使った場合は、後から戻すことはできません。

この回答への補足

デジタルズーム(デジタル処理)うんぬんについては当方も理解しています。
当時の同程度の性能の機種では通常デジタルズームにしていくと
だんだん画像は荒くなっていっても輪郭などはまだ分かるんです。
でもこの機種は荒くなるというよりピントが合わないようなほんとにぼけてる感じになるんです。
この機種はそうゆう仕様なのか分かりませんが。
どうなんでしょうか?

• 0

あなたが使っているPCがMS Windowsだったら「ペイント」を起動してみてください。

(スタートメニュー>プログラム>アクセサリ>ペイント)

ペイントのファイルメニューから何でもいいので何か画像ファイルを開きます。で、変形メニューの「伸縮と傾き」を選んで縦横を共に140%くらいで伸張してみてください。大きくなってぼやけた画像が見えると思います。

デジタルズームはカメラの中でこれと同じことをしています。CCDに映った画像の一部分を取り出してそれを拡大するのがデジタルズームです。ですからCCDの性能いっぱいの画質で撮りたければ光学ズームで撮るというのがこうした機材を使うときの常識です。デジタルズームはどうしても(解像感を落としても)そういう画角で撮りたいときの手段です。

なお、最近のデジタルカメラは高画素化していて1000万画素とかありますが、その一部分だけを切り出して(例えば300万画素だけ)「拡大せずに」記録するという疑似ズーム方式があります。これだとぼやける原因の拡大処理が入らないので画質は安定します。一部分を切り出すので解像度は下がってしまいますけれども。(この例だとCCDは1000万画素だけど画像は切り出された300万画素しかない。)
DCR-IP7はもともとそう画素数が多くないムービーなのでそういう機能はまだない頃の製品ですね。
    • 0

デジタルズームなんだからそんなもんじゃないでしょうか。

だってデータを無理やり拡大していくんだからね。
デジタルズームできれいに拡大できるなら、わざわざ膨大なコストをかけて高倍率ズームレンズの開発をしなくてもいいよね。

この回答への補足

デジタルズーム(デジタル処理)うんぬんについては当方も理解しています。
ビデオカメラでデジタルズームを使った事がある方ならば、だんだん画像は荒くなっていっても輪郭などはまだ分かると思います。
でもこの機種は荒くなるというよりピントが合わないようなほんとにぼけてる感じになるんです。
デジタルズームだからみんなそうだと言えば、ついている機種はすべてそうなると思います。
この機種がそうゆう仕様なのか故障なのか知りたいのですが。

• 0

デジタルズームというのは通常、データを無理矢理デジタル的に拡大していくという仕組みですから、ぼやけていくのはピントの問題ではないと思いますが。

画像をパソコンでどんどん拡大していけばぼやけてくるのと同じです。
    • 0