プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本メーカでズーム倍率の表示と海外メーカでのズーム倍率の表示の考え方は異なるものでしょうか?
例えば16倍と表示されている画像を比較した場合、4倍も差が出たりするものでしょうか?

A 回答 (5件)

普通は異なりませんが気をつける点としては 光学ズームとデジタルズームは違うということ。



アマゾンなどで格安で売られてるカメラはこの辺りを明確に記載しない場合もあります。
ですので、「ズーム○○倍」などといった売り文句はきちんと仕様をチェックしないと駄目。

画質の差は一様には言えません。
センサーが小さいとこの倍率は上げやすいですが=高画質ではありません。
倍率はあくまでも広角側(小さい数字)からの倍率でしかなく、この倍率が高いほうが高性能(高画質)ではありません。
    • good
    • 0

日本メーカーと海外メーカーでのズーム倍率の表示には、一般的には差異があることがあります。

これは、日本と海外で使用される測定方法が異なることが原因であると考えられます。

たとえば、日本では光学ズームを基準にしてズーム倍率を表示する場合が多く、光学ズームとはレンズを動かして被写体を拡大することで画像を拡大する方法です。一方、海外メーカーでは、デジタルズームを基準にしてズーム倍率を表示する場合があり、デジタルズームは画像を切り取って拡大することで画像を拡大する方法です。

このため、同じズーム倍率を示していても、実際の拡大率には差異が生じることがあります。また、レンズの性能やセンサーの大きさなどの違いによって、同じズーム倍率でも画質に差が出ることもあります。

したがって、日本メーカーと海外メーカーでのズーム倍率の表示には注意が必要であり、実際の拡大率や画質については、製品の仕様を確認することが大切です。
    • good
    • 1

日本メーカと海外メーカでズーム倍率の違いはありません


例をあげると
2倍とは縦横が2倍、面積比で4倍となり大きく写ります
添付画像で18mmの約2倍である35mmで撮った場合の様子
元枠の大きさ18mmに35mm範囲が縦横が2倍となって入ります

画像借用先
https://www.rentio.jp/matome/2018/04/beginner-gu …
「デジタルカメラのデジタルズーム倍率につい」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
納得です。

お礼日時:2023/05/01 17:10

万国共通です。


光学ズームとデジタルズームは別物ってことがあるだけです。

画像の面積の大きさで倍率が示されます。
縦横の長さじゃありません。
ですので「16倍」なら「縦横4倍」の大きさと言うことになります。
    • good
    • 1

日本でも海外でもズーム倍率に対する考え方は同じです。



ズーム倍率は焦点距離とも関係してきます。
例えば焦点距離10ミリ~100ミリのレンズではズーム倍率は10倍ですが
焦点距離50ミリ~500ミリのレンズでもズーム倍率は同じ10倍です。
が、最大焦点距離が100ミリと500ミリとでは
投影される画像の大きさが5倍違いますから、そこで差が出ます。

…そんなことでは?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!