アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性の声の高さについて疑問に思ったので質問します。

自分は中学3年の男なのですが、どうもJ-pop等の男性ボーカルのキーが合いません。

粉雪の最高音(hiA)とか歌で使えるかも微妙なくらいの裏声になってしまいます。
でも男性ボーカルの方々は、自分が裏声で歌っているような音を地声で出していたりします。


自分は小学6年の時には声変わりを迎えているのですが、これはこれからも段々と地声が高くなっていき最終的に男性ボーカルの曲のキーが丁度良くなっていく。という事なのでしょうか?

それともこの状態が自然の限度で、後は地声を鍛えて伸ばしていってそこまでたどり着くしか無い、という事でしょうか?

非常に稚拙な文章ですみません。
読みにくい文章ではあると思いますが、回答宜しく御願いします。

A 回答 (4件)

>自分は中学3年の男なのですが、どうもJ-pop等の男性ボーカルのキーが合いません。



中学生では実感できないかもしれませんが、ポップスの、特に男声は80年代頃から高くなり始めました。今の状態より高くなることは考えにくく打ち止めになると思われます。上手い下手は別として、一般の男性も大体無理なく歌えるものがほとんどで「粉雪」の最高音などめったになく、もしあればその高さが話題になったものです。
一方で一般の男性の歌声が高くなったということはなく、そういうわけで hiA が出ないのはごく当たり前のことで「粉雪の最高音(hiA)とか歌で使えるかも微妙なくらいの裏声になってしまいます」は普通の男性の普通の状態です。出せるようになるには当然訓練がいります。

なぜ高くなったのか、いろいろ理由が考えられますが、洋楽の影響が日本の音楽に浸透し切ったこと、バックの演奏の音が大きくなりバンドをやる人は知らず知らずのうちに、無理ややり方の不合理もあるにしても、のどが鍛えられること(ギターの音は男声とかぶるので必然的にかぶらないように上に行こうとする)などが考えられます。

ちなみに、少し前まで男声用のカラオケは歌いやすいキーにあらかじめ下げてあるという「余計なお世話」が普通でしたが最近は少なくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

一般男性だとそこまで出ないのが殆どなんですね、驚きました。
やはりプロの方は努力と才能に恵まれてるからあんな高いんですね…。

詳しい解説も付けていただき、有難うございました。

お礼日時:2012/05/12 23:30

>この状態が自然の限度で、後は地声を鍛えて伸ばしていってそこまでたどり着くしか無い、という事でしょうか?



その通りです。
最近のJ-POPは、ハイトーンな方多いですね、
貴方くらいの音域の方が普通の一般的な音域の方ですよ、
特に低いわけではありませんので、ご心配なく。

練習して伸ばしていくことは可能ですが、
人それぞれに限界がありますので、
誰でも練習すれば出ると言うものでもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

そうだったんですか。
今まで自分は周りより声が低くて、まともにJ-popも歌えないなんて思ってましたが安心しました。

お礼日時:2012/05/12 23:24

声域は上のほうには筋トレで広がりますが、下は先天的なものです。


女性のように高音で歌える男性はいますが、男性のような低音を出せる女性はいません。
声帯は、強く緊張させれば高い音がでますが、強く緊張させるためには声帯を引っ張る筋肉(輪状甲状筋)を鍛える必要があります。その基本は、地声でも裏声でも、とにかく限界の高音を出す訓練を短時間でもよいので長期間続けることです。これにより輪状甲状筋が鍛えられ、声帯を強く引っ張ることが出来て、難なく高音が出るようになります。
体の各部位の筋肉を鍛えるのと同じ理屈です。急に無茶をすると炎症を起こすので、ゆっくりと鍛えて下さい。
http://www12.ocn.ne.jp/~vibgyor/hightonetheory.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

やはり訓練を積んで出すしか無いんですね。
練習方法の指南、URLまで付けていただいて有難うございます。是非使わせていただきますm(_ _)m

お礼日時:2012/05/12 23:33

そもそも相手はプロです。


プロにも色々いますが、常識的に考えて彼らは素人より音域が広い。
当然訓練もしていますし、才能があるからプロなんです。

放っておいて地声が高くなるなんてことはありません。
訓練して音域を広げるか、自分が出せる音域で勝負するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

成程、才能と努力ですか。
確かにプロなんて誰でもなれる訳無いですしね…。

自分に才能があるない云々は置いといて、努力を積み重ねて自分の声を作っていこうと思います。

お礼日時:2012/05/06 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!