アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イギリスの友人からガラード301というプレーヤーを購入することを
考えていますが、電圧やヘルツは日本と違いますよね?
正確な回転を得るためにはどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

ガラードは同期モーターではなくインダクションモーターです。

周波数の切り替えはモーターシャフトのアイドラー駆動用のプーリーを交換します。速度調整もついていますが50~60HZはカバー出来ません。電圧は401は接続の仕方で100v200vどちらでも使用できる様になっていますが基本的に同じと思いますので昇圧トランスはいらないんじゃないかと思います。プラッターにストロボが刻んである場合は50、60hz用で違いますのでご注意を。プーリーが合っていれば回転は合いますがストロボが止まって見えないことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昇圧トランスはいらないようですね。
しかも50HZですので、これはプラグさえアダプターで対処すれば
使えそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/09 10:28

はじめまして♪



イギリスは電源電圧とコンセント形状が違うため、変圧器で電圧を変換し、コンセントプラグの変換をおこないます。
本体内に手を加えても良いのでしたら、単純に電源トランスの載せ替えと電源プラグの交換、本体に手を加えないなら変圧器とコンセント形状変換のプラグを組み合わせます。

回転数は電源周波数に依存しますので、50Hz地域なら問題有りません。

もし、60Hz地域でご利用されるのでしたら、内部に手を加えても良いならモータープーリーの交換、内部に手を加えたく無いなら外部電源で周波数変換できる電源装置を利用します。
例えば、、、
http://garrard301.jp/?p=725
プーリー交換は60Hzのアメリカ等では当たり前です。

http://www.takasago-ss.co.jp/products/power_elec …
オリジナルに手を加えないと言うマニアの人なら、このくらいの電源装置出費も考えて導入されるケースは多々あるかと思います。

この回答への補足

>単純に電源トランスの載せ替えと電源プラグの交換
出来るのであれば、これがやりたいですね。
機械オンチなんで、個人では難しいでしょうね?

補足日時:2012/05/08 11:22
    • good
    • 0

ガラード301は電源同期モータです。

電圧を変圧器であげても60HZ地域では改造しない駄目です
http://garrard301.jp/?p=725
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですね。ラッキーな事に住んでいるのは50HZでした。

お礼日時:2012/05/08 11:19

修理専門ショップと仲良くなっておくのも手です。



参考URL:http://garrard301.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ここに改造の相談をしてみます。

お礼日時:2012/05/08 11:19

欧州は殆どが220 V なので、電圧を変換するアダプター必要です。

プラグの形状も日本の物と異なるので、こちらもでアダプター(ソケット)が必要。

ガラード辺りのメジャー機種だと、日本向けの仕様に成ってるヴァージョンがないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本向けの仕様に成ってるヴァージョンはあると思います。
でも手が届かないような値段で売られていますね。

お礼日時:2012/05/08 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!