アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日は朝からブラックコーヒー3杯飲んでみましたが、眠気が覚めません。
カフェインって、本当に眠気覚ましになるんですか?
寝不足の時に、眠気をとる良い方法、何かないですか?

A 回答 (7件)

眠気をさますのと、興奮を抑えるの2種類の効果があるのです。



どんな人にも興奮剤として効くのではない、とくつろぐ夜のコーヒーを飲む人がいる事でもわかります。飲んで落ち着く人もいます。

既に寝不足だったら体は休眠を求めています。化学物質や興奮剤の注射で起こそうとすると無理が出ます。

絶対寝てはいけない場合は、熱めのシャワーです。が短時間しか持ちません。交感神経が目覚めます。

あとはイラクの拷問の例をチェックして下さい。大音量でヘッドフォンをかける。まぶしいライトを当てる。犬を目の前で吠えさせる。爪を一枚はがす。

失礼しました、そこまでしたくない場合は、首の後ろ、頭と首の繋がっている盆の窪というツボを何度か押します。3秒押して3秒止め、3秒でゆっくり離します。3回でワンセット。

次に30秒思い切り速くその場で走ります。これで血の気が頭にのぼります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろな方法を紹介して頂き、ありがとうございます。
状況によって、使い分けたいと思います。

お礼日時:2012/05/16 05:42

普段からカフェインを取っている人は


忍耐性が出来ているので効果はありません。
2週間程間を置くとまた効くようになるそうです。

寝不足の時は砂糖と沢山取ると
シュガーハイになり目が覚めます。
お腹がいっぱいになると反って眠くなるので
何も食べずに飴や飲み物などで糖分を取ります。

でも体に悪いので薦めません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり効かないんですね。

お礼日時:2012/05/16 05:37

ブラックでも、インスタントや缶コーヒーでは私も何の効果もありません。



豆からいれるコーヒーじゃないと効果を感じません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
手間を掛けないとダメ、という事ですね。

お礼日時:2012/05/16 05:51

カフェインの有無かと思いますがインスタントコーヒーだと少ない気がします。


私は寝る直前でもインスタントのブラックを飲んで寝ます。これらは体が慣れちゃった
せいでしょう。何も問題ありません。前回答者のように寝不足の時は5分でも
いいので寝ることです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
少しだけ寝てみます。

お礼日時:2012/05/16 07:35

寝不足で眠気があるなら、短時間でも寝るのが眠気を取る方法です。


コーヒーは胃で吸収されて効果が出るまでには15分くらいかかりますので、その間だけでも寝たらどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
少しだけ寝ようと思ったら、1時間寝てしまいました・・・
自宅ではないので、目覚まし時計もありません。

お礼日時:2012/05/16 07:40

ブラックにしたからじゃないですかね。


よく,脳を活性化させるには,糖分が必要だと言われているじゃ有りませんか。
カフェインの興奮作用も人によって効果が違いますからね。
トムとジェリーで,眠気をとるためにブラックコーヒーを飲み続けて,お腹いっぱいになって寝てしまう。って回がありましたからね。
眠気をとるのに一番なのは,軽い食事をとり,体を動かす事。太陽の光で視神経に刺激を与える事、直接見ちゃ駄目ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
体を動かしたら眠気が取れました。
意外と簡単だったんですね。

お礼日時:2012/05/16 07:46

一番の方法は寝ることですね(笑) 寝不足ってわかっているんですからね


カフェインですが眠気覚ましというより軽い興奮剤ですからね それ以上に眠ければ意味はないですよ
一番の方法は 少し寝ること 休憩時間に10分でもいいです それでかなり眠気は取れますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
休憩時間に10分だけ寝ようと思ったら、1時間寝てしまいました。
10分で起きられる方法を模索中です。

お礼日時:2012/05/16 07:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!