プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車通勤してます!

自転車は基本的に車道を走ることになっていますが車が怖いですよね?
車道より車からなるべく離れた路側帯のほうが安全でしょうか?

路側帯の白線が引いてある場合、
車道を走っていますか?
それとも路側帯を走っていますか?

自転車で車道などのどこを走るのが安全か教えて下さい^^

「自転車で車道のどこを走るのが安全?」の質問画像

A 回答 (23件中1~10件)

写真に路側帯なんか写ってないね。



おれは白線の右側を走る。そういうものだから。
    • good
    • 0

私がこの前見たのは、ママチャリで車道を走るおばさんです。


『交通ルールを守っている』と言えばその通りですが、反対に危ないような気がします。
歩行者が1番大切?ですが、ふらふらのおじいさんが車道走っていることを想像すると、怖くなります。
だから、自転車専用レーンが設置されていないところで、歩行者がいない場合は歩道を走った方が車に乗っている身からすると、ありがたいです。

白線と路肩の間が広い場合には、白線の内側を走るのが基本のようですが、自転車で車道を走っている人は、なるべく路肩に近いところを走っています。
白線をはみ出していても、前を見て運転している車なら避けてくれますよ!
ただ、今でも他ごとしながら運転している人を良く見るので、歩道を走って大丈夫です
もし、それで警官に何か言われたら、『他ごとしながら運転する人がいなくなったら車道走ります! 今の状態では車道は怖くて走れません』と言ってやればいいんじゃないですか?
    • good
    • 1

私なりの意見ですが、安全なところはありません。

今自転車のマナーが取りざたされてますが、1番マナーが悪いのは車です。飲酒運転は一向になくなりませんし、携帯でしゃべりながらの運転もなくなりません。車道の左端なんて走れません。違法駐車が沢山だからです!
私は歩道を走ってます、それ以外に選択肢がないからです。
飲酒運転の車が横行している限り車道を走るのは自殺行為だと思います。
飲酒運転なくならないですか?

車で携帯で話すときは停まりませんか?

スピードはてきせつですか?スピードオーバーしてませんか?

これらが0にならないがぎり車道を走るのは止めたほうがよいです。

これはあくまで私の意見です。
    • good
    • 0

O-Gonさん



車両通行帯の無い道路 ⊃ 車道と歩道(路側帯などを含む)に分かれていない道路 です。
中央線が引かれているだけのいわゆる片側1車線道路や、中央線の無い道路、一方通行で車線境界線が無い道路が、道路交通法においては「車両通行帯のない道路」と表現されるとのことです。

>車道と歩道の区別のある道路で道路の左端だと、歩道の左端
ではありません。
道交法第十七条で「車両は・・・歩道又は路側帯と車道の区別のある道路においては、車道を通行しなければならない。」と明記されており、軽車両の通行帯について「車両通行帯のない道路」言う場合は、中央線の無い道路あるいは一方通行路を指します。

歩道上の徐行速度について、私の挙げた資料は警察官OBが記述し、取り締まりの根拠として用いられているものなので、法的是非はともかく8km/hまでは取り締まられることはないでしょうということです。(何km/hまでOKという絶対的な基準は、実はありません。5km/hでも止まりきれず人にぶつかれば徐行(すぐ止まれる速度)ではないと言われる可能性はあります。
    • good
    • 0

なぜしつこく部屡ペの人が間違うかわかったわ。



車両通行帯をひどく勘違いしているのね?
歩道があれば、車両通行帯があるわけではないのです!!!

車両通行帯の定義を学んでください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8A%E4%B8%A1% …
左端を走らなくて良いのは
「片側2車線以上の車道が設けられている場合」で、
自転車は、2車線以上有る場合、
その第一車線がたとえ左折専用路であったとしても
そこからでる事は法的に認められていません。

大阪はみんな片側2車線なのかもね~
    • good
    • 0

道路交通法。


前略~
車両通行帯の設けられた道路を通行する場合を除き、
(中略)軽車両にあつては道路の左側端に寄つて・・・

車両通行帯の設けられている道路というのは、
「車道において複数の車線が設けられている道路」のことです。
この「複数車線道路においては、左側端走行義務はない」のですよ
部屡ペライダーさん。

道路端が歩道・・・
おいおい。
自動車走行における「道路」には歩道は含まれませんよ?
ですので、
画像箇所における「道路の左側端」というのは
白線のすぐ右側の事です。
路肩は道路には含まないのです。

ですので、
正しい法規的な走行箇所は
すでに回答したとおり
「白線のすぐ右側」です。

車道外側線の左側は道路構造令上の「側帯」で路肩に分類される箇所です。
路肩の走行は「グレー」です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B7%AF%E8%82%A9
    • good
    • 0

うーん。

。。
整理すると、法的には。

1)自転車は車道の左側を走行が大原則。
片側二車線以上ある場合は、一番左側の車両通行帯を走行しなければならない。
前車を追い越すときは右側から追い越すこと。

2)ただし、車両通行帯の無い道路、、、
つまり、車道と歩道(路側帯などを含む)に分かれていない道路の場合は道路の左端を走行。

3)路側帯は歩行者の邪魔にならない範囲内で走行可。

4)歩道は、道路標識などで通行が許可された歩道に限り、歩行者の邪魔にならない範囲内で徐行することが出来る。
この時の徐行の速度は時速5km未満で、歩行者の邪魔になるときはその場に停車しなければならない。

5)歩道の自転車レーン(正式名称は普通自転車通行指定部分)は、歩行者がいなければ安全な速度で通行できる。
(自転車レーンの歩行者の通行は禁止されていない)

6)自転車の通行場所は車道以外の部分に関しては、左側通行の義務は無く、路側帯や歩道を通行する場合は右側通行が出来る。
ただし歩道の場合は、車道側を徐行しなければならない。


でオーケー?

車道の左側と、道路の左端を混同しないように注意です。

ちなみに、車道と歩道の区別のある道路で道路の左端だと、歩道の左端を走ることになりますからねー。
    • good
    • 0

自転車サイクリングを趣味とするものです。

クロスバイクを街乗りで走っています。

この写真のような場所なら、私は白線と歩道の間を走ります。ただし石などの異物の多いですからそれには気をつけないといけませんが。

それと場所にもよりますが、歩道を走ることもあります。私の住んでいる地域は地方の田舎町。よって、歩道を歩いてる人は極めて少なく、かつ道路沿いには車が出入りするような施設(コンビニやスーパー、レストランなどの店、民家)も少ない、かつ歩道の幅が結構余裕がある(大体目測で3mくらい?)、しかも白線(車道外側線)と歩道との間の余裕が極めて狭い、という理由で。

また、そのようなところでよく警察が交通取り締まりをしていることがありますが、そこを自転車で歩道走行していて、その警官から、「自転車は歩道でなくちゃんと車道を走れ!」とか注意されたことなど、ただの一度もない、ということを付け加えておきます。おそらく、その警官も、「ここは車道でなく歩道を走った方が妥当」と認識しているのでしょう。

あと私の住んでいる地域に限ってですが、この写真のようなところで、白線の内側、つまり車道側を走ろうものなら、(しかも、大型トラックや工事用ダンプカーなどの通行量も多い)ほぼ確実に思いっきりクラクション鳴らされるか、窓から怒鳴りつけられるかされそうです。
    • good
    • 1

だから状況によりけり。


しっかり自分で考えるのです。

判断を自分でしてよいのですが、
安全を考える上で、
一方的な(自分勝手な)解釈はないし
回りに気を遣いつつも主張することが安全。
=自分の命を守る事を最優先してください。

画像箇所を黙って出されれば
「交通量が少ない」
「路肩整備もよい(ゴミ・グレーチングもない)」
ので、私であれば
「路肩をそれなりの速度で走る」のがもっとも安全だと思います。

逆に。
これと同じ状況で、
交通量が多く時速40kmくらいで流れていれば、
車道をあえて走る場合もあります。

=画像状態の道路の無風であれば、
実は巻き込みドラフティング風も発生するので
45km/hくらいの巡航で走れる。
そんなときは
「車両」を主張して車道を走ります。
速度差もすくなく、場合によっては
自動車よりも速く走るような場面がありますので。

・・・こういう事書くとまた曲解しそうですけどね・・・
質問者は。

歩道は走行ではないのでね。
ロードバイクであればなおさら。
歩道をだらだら歩いているのと大差ない速度で走るのであれば
MTBやシティサイクルを使います。
    • good
    • 0

画像の道路の場合、「最も安全」という視点であれば「歩道を徐行」です。


現実的には車道の白線の左側と歩道までの空間(路肩)を走らざるをえないでしょうが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ママチャリやマウンテンバイクなら歩道を走るのもいいかもしれませんね!
でも私のロードバイクだと歩道はガタガタすぎて無理です…
車道ではなく路側帯路肩が現実的なのですか。
でもそのほうが逆に危険だとおっしゃってるご回答も多いので迷いますね^^;

お礼日時:2012/05/12 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!