dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめての質問なので、分かりにくかったらすみません。

弟が、離婚調停中の彼女と付き合っています。
弟は22歳、私は25歳。
彼女はわたしよりもいくつか年上のようなので27,8だと思います。

彼女とはバイトで知り合い、彼女曰く、初めて会ったときに弟と付き合うであろうと予感したとのことです。既に彼女は結婚していました。
社会にででも、自分の美しさのせいで、仕事が続かなかったらしく、ろくに働かずにでき婚。
旦那のDVで、弟と付き合ってすぐ別居したようです。
最近離婚調停がはじまったらしいです。
彼女がとても変わった人だということもありますが、母共に反対してます。
今すぐ別れさせる!とまではいきませんが、この関係を続けていく危険性をしっかり話したいと思い質問させて頂きました。


質問内容としては、
離婚調停中に異性と交際してもいいのか
良くなかった場合、どんなことになるか(→調停中本人、交際相手それぞれ)
です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

交際は、すでに夫にバレているのでしょうか?



としたら、彼女は調停で不利になります。
「夫のDVにより、すでに婚姻関係が修復不能なほど破綻していて、そのあとで、弟さんと付き合い始めた」ということを証明できないと、夫は弟さんに慰謝料請求の権利があります。
この証明は、彼女の方に証明義務があります。
夫の方は、弟さんの存在が夫婦破綻の原因だ、と主張し、それを証明する義務があります。

弟さんが、今できることはただちに彼女と付き合うのをやめ、付き合っていた痕跡を消すことです。メールとか着歴、写メなど考えられるものすべてを消して、つまり証拠隠滅、です。

職場の同僚なので、相談に乗った、程度のことはあり得るので、携帯番号やメアドなども一切知らない、というのも不自然です。普通に「同僚」の付き合いだった、という風に装う。
有ったことを無かったことにするのですから、けっこう難しいですが、
最悪、慰謝料請求を覚悟したうえで、なるべく責任を軽くする方法を考えるしかないです。

弟さんも成人です。社会的に責任を取るべき時は責任を取らなければならない、と腹をくくることです。
夫が本気で調査をすれば簡単に発覚するでしょうが、運が良ければ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ばれないようにしている、という彼女の言葉を信じているようです。
そんな甘いもんじゃないですよね…

ありがとうございます!

お礼日時:2012/05/14 17:22

こんにちは。



弟さんが別居のきっかけになっていますし、離婚の原因にもなっているようにもみられてしまいます。
また、結婚しているとしりながら付き合っていますので、旦那さん側からの慰謝料の請求が考えられますよ。
もし請求されたら支払い命令が出ると思います。

弟さんのこと心配だと思います。いい解決策が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ学生で、世間知らずなので心配です;

ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/14 17:23

主語を22歳の弟さんとして、考えてみましょう。



弟さんの交際相手には、夫が居ます。
その時点で弟さんのしている事は「不倫」ですね、離婚調停中とのこと、最悪彼女の夫がアレコレ妻の身辺を調べたら「弟さんと交際している」という事実が出てくる、

人妻と不倫しているのですから、弟さんが彼女の夫から訴えられても仕方ないと思います。
出来婚で子供が居る既婚者の彼女と、弟さんは彼女の夫に訴えられても世間的に不倫の責任をどう取り、彼女のお子さんまで配慮出来るのでしょうか?

弟さんに彼女との交際が不倫でアリ、彼女が既婚者でアリ、子供の母親だと言う事をきちんと母と姉で自覚させてあげて欲しいと思います。
たんなる「恋愛」ではなく、例え離婚が成立しても子供の居るママとの交際が22歳の弟さんにとって、責任取れるものなのか?同じ女性として聞いて諭してあげて欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/14 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!