推しミネラルウォーターはありますか?

ずっと音楽(バンド)でVo/G/Keyをやってるのですが、声量/体力アップしたいと思っています。良い方法、または、あまり高くなく良心的・効果的な学校を都内で御存知でしたら教えて下さい。特に技術的な意味で、歌が上手くなりたいというのではありません。常に最低限の声量・トーンを確保したいと思っています。
 それと、ここ数年、ヘッドフォンの使い過ぎで聴力が低下(鼓膜が凹んでいます)してピッチがとりにくくなってます。ピッチを強化する方法も教えて下さい。(耳鼻科には通っていたのですが、最近は経済的理由で行ってません)

A 回答 (1件)

幾つか条件を付加して

「低料金 効果的 ボイストレーニング」などで検索してみると探しやすいと思います。

ヘッドフォンは使い過ぎないよう音量を上げ過ぎないように気を付けた方が良いです。
ヘッドフォンにかぎらずモニターの音量が大きいのが好きな人は大抵音程が悪いです。
ピッチを良くするよりピッチが良いかどうか正確に判断できるバランスでモニターするということが大切です。
    • 0