プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コミスタをで絵を描いているのですが、パース定規で直線を引いたあと、不要になった定規の消し方が分からないため、定規で描いたあとの描きき込みができません。
つまり、パースの直線を引いたあと、パース定規に関係のない線を描きたくても、定規の効果が効いてしまって、描けないのです。
説明書を見ても、定規の消しかたが見つけられず、困っています。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ツールセットの中に「定規選択」というツールがあります。


このツールを使用し、パース定規をクリックすると選択状態になります。
(定規全体が赤くなります)
この状態でツールバーの「定規」から、「選択中のポイントを削除」を選ぶと
定規が消えます。

定規全体が選択できない(定規の一部しか赤くならない)ときは、
定規選択のツールオプションを開き、「定規の全体を選択する」にチェックを入れ、
定規の線上にある丸い部分をクリックしてみてください。

私が使っているのはwindows版のコミスタpro4なので、もしバージョンが違って
参考にならなかったらすみません・・・!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
途方にくれてたので、助かりました。

まったく漏れのない回答のおかげで、パース定規が消えてくれたときは、
思わず「やった」と声を出してしまいました。

コミスタはすごくいいソフトだと思うのですが、マニュアルが、少し突き放し気味で
僕みたいなバカには、障害だらけです。
これからも、また、馬鹿な質問をすると思いますが、よろしくお願いします。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/23 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!