アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、通常のA4用紙を名刺大のサイズに裁断するといたします。

その場合、慎重に定規で測りながら切ろうとしても少しズレてしまい、なかなかうまく切れません。また、ものすごく時間がかかります。

紙を正確に素早く手軽に切るためのいい器具はありませんでしょうか。
できれば2万くらいまでです。
業者に依頼するととても高くつき、これなら自分でやった方が安上がりです。

もし可能なら商品ページへのリンクなどを貼っていただけると非常に助かります。
また、器具でなくても、こうやれば定規とカッターナイフだけで正確に切れるいう方法があればこちらもご教示願います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

押切に似ているのですが「ロータリーカッター」という回転刃のものがあります。


これでしたらカッター作業に不慣れな人、あるいは大量の場合でも比較的楽かとは思います。
http://www.kokuyo-st.co.jp/search/1_detail.php?s …
http://www.lion-jimuki.co.jp/products/introducti …

私の習い覚えたカッターと定規でやる方法を書いて置きます。
(定規はステンレススケールのつや消しのものがベストです。カッター台として市販品あるいは厚紙が必要。)
まず正確にあたりの線を引きます。2H以上の硬い鉛筆や製図用芯ホルダーを使いとがらせて使います。
あたりの線の上にカッターを切る形にして軽ーく刺し、ポジションを置きます。場所は線の途中で切り終わりに近いところです。
カッターに横から定規をスライドさせてあてます。
その間隔で下書き線と定規の平行を出します。
あとは線を外さないようにカッターで切るだけです。カッターは最初のポジションからはずして線の頭からストロークさせます。
厚い紙は一回で切ろうと思ってはいけません。一回あまり力を入れないでストロークさせ、その切れ込みをガイドにして2回3回とストロークして切断します。全体にカッターではなくて定規の押さえの方に力を入れる感じですね。
えんぴつの下書きをしたくない場合ディバイダーを刺して丸い穴を二ヶ開けて置いてそれを目印にして同じ作業をします。(穴にカッターの先を軽く挿して置いてそこに定規を当てます)。
また複数枚やる場合は紙を重ねておいて最初に製図した用紙の下書き線の要所に針を刺して下の紙にも穴を開け目印にできます。

印刷したあとで切断する場合で余白が出るのならトンボ(しるし)を印刷しておいてそれをガイドにすると良いと思います。
http://www.wave-inc.co.jp/data/base/tonbo.html
もちろん最後までトンボが切り取られないような作業手順を考えて。
手作業の場合2重トンボの必要はありません。
逆に言えばトンボを入れるためには余白を付けた印刷が必要です。

他にも下書きガイド用の巾の定規を最初に厚紙で作るとか色々手順の工夫はあると思います。
    • good
    • 1

 こんにちは。


 学校などで紙をまとめて切るのに使っている「押し切り」という道具は見たことはありませんか? これで検索すると現在では元々の農機具としての物が圧倒的に多いようです。しかし現今でも改良型の新製品が出るくらいですから、全く廃れてしまったわけでもないでしょう。
 この質問での用途ならこれで十分だと感じます。寸法を一定にするための可動ストッパーも付いています。10枚程度なら重ねて切ることも出来ます(重ね過ぎると仕上がりが悪くなります)。とにかく品物はこういうものです。
http://www.mediapress-net.com/search/LINK_JP/ind …
http://www.askul.co.jp/p/606151/
ペーパーカッターと呼ぶのが今では普通みたいですね。
 右側に突き出ているハンドルが刃の部分です。これを押して下げると紙を切れます。大きな文具店に行けば必ずあります。実際に見てみると良いでしょう。
 オークションでも押し切りではなくペーパーカッターで検索すると非常に多く出ています。
http://aucfan.com/search2/q~a5daa1bca5d1a1bca5ab …
ただし新品でも、あまりにも安い物は出来が良くないかもしれません。その辺はよく確認してください。或いは事務用品を扱う中古(リサイクル)屋に行って訊ねてみると、持っているところもありそうです。

 それにしても、これが希望に沿うものかどうかはともかく、みんなして「無い」と言うのはどうかなあ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>それにしても、これが希望に沿うものかどうかはともかく、みんなして「無い」と言うのはどうかなあ。

たしかに(笑)。
添付してくださったリンク先をみてみると、かなりの種類がありますね。
でも昨日、銀座の伊東屋までわざわざ行って商品を見てきましたが、やっぱり東京一でかい文房具屋(?)である伊東屋ですら、現物はほとんど置いてないんですよ。
もしかしたら、高級店ではなく、事務用品を扱う店のほうがいいかもしれなかったです。

ターゲットをリサイクル屋やネットショップに絞って探してみようと思います。
このたびはどうもありがとうございました!

お礼日時:2009/06/21 18:23

有りません。



有っても、製紙会社が独自に開発した大掛かりなものだけですから市販なんかされていません。

シャーリングカッターと言うのが出ています。

こまめに丁寧にカットしてください。

参考URL:http://www.sakura-kikai.com/cutter/sharring.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単刀直入な回答ありがとうございます。

添付してくださったリンクは専門的なものですね。これは一般市民用ではないというのもうなずけます。

お礼日時:2009/06/21 18:17

定規とカッターナイフとカッターマットがあればキレイに切れます。



最初から名刺用紙買ってきたほーが早いですよ(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

1枚ずつ切ろうとすればきれいに切れるのですが、何枚も重ねると途中でズレたりするんです・・・。

う~ん、むずかしいですね。

お礼日時:2009/06/21 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!