【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

この夏にエアコンを購入予定です。6畳から8畳用です。一番の節電タイプのものは385Wでその他お掃除機能などもついて138000円でした。550Wで60000円代のものもあります。
1日15時間ほどは稼働するのですが、どちらがいいでしょうか?少しでも電気代をおさえたいです。我が家は暖房はストーブなのでエアコンは使用しません。

A 回答 (4件)

インバーターがついてれば


550Wで60000円代でも電気代は大差ないと思います
385Wは最大時の能力でしょうから省エネかどうかは判断できません

値段での違いの大きいのは除湿と暖房時の機能です
暖房使わない除湿は考慮しないなら安いほうにしておいてもよさげ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気代に差がないんですか・・・。知りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/25 08:29

電気代の差額が78000円。

これを電気代に置き換えると60A の我家の電気代月4万円の丸々二ヶ月分ですね。

どちらがエコノミーか(エコロジーじゃないよ)で考えると選択肢は後者ですね。どんな節電タイプでも、室温が下がるまではフルパワー運転ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

室温が下がってからの差なんですね・・・。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/05/25 08:31

現行機種であればどっちもたいして違わないでしょうが



エアコンの表示の中に「COP」値があります
この数字が大きいのが熱効率いいやつです
(冷房時と暖房時2つ書いてあるかな)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確認してみます。

お礼日時:2012/05/25 08:29

 似通った質問で私が別の回答でしたものがお役に立つかもしれません。

↓の回答6です。参考になればいいのですが。
 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7489501.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。380Wと500W以上のものとでは、ほとんど差はないと考えていいのでしょうか?

お礼日時:2012/05/25 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報