プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、昭和40年後半~50年代の昭和歌謡曲にはまっています。
一押しがあれば一曲教えてください。
『歌謡曲』の判断はおまかせします。
最近は西城秀樹さんの「薔薇の鎖」がすごく好きです。

A 回答 (5件)

 こんばんは。


 城みちるさんの「イルカにのった少年」が一押しです。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
いいですね、ザ・歌謡曲って感じが好きです。
声や歌い方も特徴があって今には無い爽やかさを感じます。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/01 01:00

昭和55年(1980年)



五輪真弓・・「恋人よ」

    • good
    • 1
この回答へのお礼

言わずと知れた名曲ですね。素晴らしい歌ですよね。
五輪真弓さんの歌唱力もすごいし。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/01 02:25

時の過ぎゆくままに 沢田研二  



人形の家 弘田三枝子  http://www.youtube.com/watch?v=Z0epwrMuAKQ

君は薔薇より美しい 布施明   http://www.youtube.com/watch?v=0HV8sgLoPHs&featu …

あんた やしきたかじん  http://www.youtube.com/watch?v=nZl3QZUkhjM&featu …

生まれる前から好きやった やしきたかじん  http://www.youtube.com/watch?v=s-80FPxaHzs

思秋期 岩崎宏美  http://www.youtube.com/watch?v=ZZVVAc7eD8E


どれを取っても,一押しで申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やしきたかじんさんの歌は聴いたことがなかったのですが
今回聴いてみて、すごく聞かせるというか響くものがありますね。毒舌のイメージが先行していたのでびっくりです。
「人形の家」のEPレコードが実家にあります。祖父が好きだったみたいです。
沢田研二さん、昭和50年代はソロとしての全盛期ですね。私は「時の・・」と「追憶」が好きです。
岩崎宏美さんといえば「聖母たちのララバイ」が有名過ぎますけど、他にもすてきな歌が多いですよね。「思秋期」もその一つですね。
宏美さんだと私は「センチメンタル」が一押しです^^

ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/01 02:05

布施明さんの「君は薔薇より美しい」です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい歌ですよね。声の張りとかもすごい。
うまいな~と思います。
たしか化粧品のcmソング?

ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/01 01:15

その年代ですと、



阿久悠・都倉俊一による黄金コンビの
全盛期ではなかったでしょうか。

山本リンダの「どうにもとまらない」や「狙いうち」、
ピンクレディの「ペッパー警部」や「渚のシンドバッド」など。。


特に私は作曲家・都倉俊一さんが好きで、
彼の作曲・編曲の才能は大変素晴らしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

阿久悠氏、安井かずみ氏、都倉俊一氏、三木たかし氏、馬飼野康二氏、
素晴らしい方々が多かった時代ですね。
挙げてくださった歌は、当時では異色を放つもので女性のパワーを、
歌だけでなく体からも感じさせるものばかりですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/01 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!