アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父が脳卒中で倒れて、病院の説明ではもう2~3日中には最期になるかもしれないそうです。

うちは父が多額の借金をしていて、母・姉・私とも家計のやりくりに大変だったので貯金がまったくと言っていいほどありません。
銀行からローンも借りています(私と母名義で2行から合計150万)

葬儀費用ですが、私がベルコの共済に入っていたので30万円ほどはそこで出るのですが、ベルコの担当の人に聞いたところそれでも手出しがかなりかかるそうです。
(参列者への食事・お坊さんへのお礼・車代・ゆかん?という儀式など)

葬儀は大がかりなものでなく、親族と親しい知人だけで営む予定です。

こういう場合、お通夜や葬儀の料金をどこかで借りるようなことはできますか?
福岡市在住です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

 儀式としてのお葬式を省略し、必要不可欠な手続きとして火葬などのみを行うことを「直葬」といいます。




 福岡市のような都市部なら直葬を取り扱っている会社が複数あるはずです。ググってみてください。


 20万円前後でおさまるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

直葬で検索したら17万円ぐらいのところもありました。

安くできるところで、できれば分割での支払いに対応してくれるところも探してみます。

お礼日時:2012/06/01 17:21

心に残る家族葬サポートセンターです。



まずは葬儀費用が足りない場合の一般的な対処法をお伝えします。

【現金以外で支払う方法】
(1)クレジットカードで支払う
(2)葬儀ローンで支払う

【葬儀費用を抑える方法】
(1)市民葬や区民葬を利用
(2)火葬式・直葬などにプランを変更
(3)葬祭費や埋葬料などを葬儀費用の足しにする

【その他】
(1)生活保護を受給している方は葬儀費用が0円になります。
(2)金融機関や個人、葬儀社からお金を借りる

質問者様のケースですと、既に葬儀費用を30万円ほど積み立てているとのことでしたので、それの解約をオススメします。
そしてその30万円を元に他の葬儀社を検討すれば、30万円でも遜色ないご葬儀を提案してくれると思います。
ちなみに過去の判例でも明らかになっていますが、互助会の積立を解約する場合の解約手数料はおおよそ「加入していた月数✕75円程度」です。

お時間あるときにリンクもご覧になってみて下さい。上記の葬儀費用が足りない場合の対処法を更に細かくご説明しております。
http://www.sougiya.biz/kiji_detail.php?cid=658
    • good
    • 5

>「直葬したい」と言ったら鼻で笑われた)



借金してまで葬儀をするのはお気持ではあっても見栄でしかないと割り切ったほうがいいかもしれません。
担当者の人柄、権限次第ということはたしかにあります。
互助会の場合、掛け金のランクによって葬儀が決まり、そのランク以下にすることはできません。
直葬は互助会にほとんど利益が無いのです。
なので、手出し部分を少なくしたいのであれば、
嫌な顔をされてれも、とにかくお金が無いというのを正直に伝えて、削れる所は全部削って
名目上は一般的な「葬儀」ということにしてもらいましょう。

もし借りるとすれば、融資を受けている銀行に相談してみてください。
葬儀費用限定であればキャッシング枠の拡大があると聞いたことがあります。
自治体の福祉課にも相談してみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

父も最近は人に不義理ばかりして、人付き合いも少なくなっていたのでむしろひっそりとやりたいです。

ある葬儀社に相談したところ、社会保険に入っていた本人は葬儀の後で1ヶ月分の給料に相当する額が給付される制度があると教えてもらったので、それも申請しようと思います。
(安月給だったのでそんなにはもらえないでしょうけど)

お礼日時:2012/06/05 00:06

#7です。


>「これとこれとこれはやっておかないと世間体が悪い」
一見、”ごもっとも”だけど、「遺族や近親者が故人を見送る」ための”区切り”のハズが、「セレモニーのためのセレモニー」と、葬儀の本質・目的を見失った発言だな と(遺族を苦労させるような葬式になったら、ホトケさんも成仏しにくいだろうなぁ・・・)。


>私の担当の方(知人にその人を紹介されてベルコに入った)
が曲者かしら?
ベルコのシステムとして聞いた話しでは、
  ・葬儀依頼の連絡を受けた社員が担当する。
  ・担当した葬儀については、手当や業務の査定上の評価はない。
  ・葬祭を行った時点で、積み立て契約は終了。
  ・次の契約を取れた時点で、初めて、実績として評価される。
という、「目の前の葬儀をしっかりしないと、次の契約が取れない=給料アップが期待できない」仕組み。
親父の葬式の時も、初対面の担当者が(ウチの場合、あまり値切らなかったコトもあるかもしれないけど)こちらの要望を優先して、お寺さんも交えて、一緒にプランを考えたと記憶している。

「紹介者がいるから、次の契約も大丈夫」という根拠不明の安心感が問題じゃなかろうか と。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ベルコの担当者に対しては正直、まだ死んでもないのに
「父が危篤なので葬儀について相談なんですが」
と電話をした途端
「(死ぬのは)いつ頃になりそうなの!?」(←これ結構キツかった…)
「参列者の人数は!?」
「花輪はいくつ用意するの!?」
とまくし立てられて閉口しました…

昨日は同居の寝たきりの伯母が肺炎で緊急入院してそちらも危ないし、もしかしたら二人分の葬式あげるなんてことになるかもです…

なので今回は直葬してくれるところを探しました

ベルコの担当者も当たり外れ激しいんですね…

お礼日時:2012/06/05 00:02

ウチの父親の時もベルコで葬儀をしたけど・・・



ウチの壇那寺、某大本山の札幌別院(爺さまが北海道に引っ越してきたときに”近くにあった”というだけの由来らしい)で、札幌ではグレードが高い寺とのことで、ベルコの担当者も「このお寺は初めて。格から考えてお布施も高いんじゃないか・・・」と”戦々恐々”だったけど、実際には「導師(お坊さん)○人で××円」という”メニュー表”が出てきて、至って「明朗会計」でした(しかも、”どちらかというと割安(ベルコ担当者談)”とのこと)。

更に、お寺さんとベルコの担当者を交えての話しになった時に
  遺族が経済的に苦しければ、規模(参列者席数・祭壇)をコンパクトにまとめる
  通常二人以上を派遣する導師を一人にできる
など、
  経費的負担を軽減する手立てはあります

  最低限なら30万円程度でも可能(ベルコ)
  正直に話して貰えれば相談に応じます(お寺)
と言う話しを聞いたな と。

あ、以前、「”安く抑えることも可能”と聞いたのに高額請求された」と憤っていた人がいたけど、「カタログを見て、色々注文を付けた」という、業者側の配慮を無にすようなる選択をした結果だったというオチだった・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ベルコの担当者にも色々いらっしゃるんですね…
私の担当の方(知人にその人を紹介されてベルコに入った)は、やたら「格式」にこだわるので、こちらがお金がないと言っても
「これとこれとこれはやっておかないと世間体が悪い」
とか、色んなものを上乗せされたので別口で探そうかと思っているところです…
直接ベルコのコールセンターに電話してもすごく感じが悪かったし(うちは安物の葬儀はしませんよ、みたいなことを言われて「直葬したい」と言ったら鼻で笑われた)

たまたま変な人にあたってしまったんでしょうか…

お礼日時:2012/06/01 23:41

自治体で「福祉葬」(名称は地域により違う)という制度があると思います。


低額な費用で葬儀一式を提携の葬儀社に依頼します。
火葬費用の補助などもあります。

市町村の窓口でご相談されてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

福岡市と区の役所に聞いてみます。

お礼日時:2012/06/01 15:35

私の地元では過去に自治会から葬儀費用を借りた人がいました。


80軒ほどの自治会ですが300万円ほどの繰越金がありました。
恥ずかしいかも知れませんが一度、自治会長さんに相談されてはいかがでしょうか。
やさしい自治会長さんなら自分のお金を貸してくれるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うちは転勤族が多い地域で地域の繋がりも薄いのですが、自治会に相談できるものかどうか聞いてみます…

お礼日時:2012/06/01 15:33

カードをお持ちならカードのリボルビングを使えば無担保、無審査でかなりのお金を借りることができます。

返済は香典が入って来るのでこれをかなりあてにできる筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それがカードはあるのですが、父の借金返済のためにかなりのキャッシングをしていて、ショッピング枠もほとんど残っていないんです(家族の分も含めて)…
来週に父が申し込んだ銀行のローンが入金になる予定だったのでそれでだいぶ返せるはずだったのですが、間に合いそうにないので…

お礼日時:2012/06/01 12:21

 香典を使う。

 費用も思い切って最低ランクにする。火葬場の費用などは無理ですが、骨壺のランクやゆかんも無し、儀式関係も減らす。祭壇も質素に見えるけど最低ランクに。ちょっと見栄を張れば確実に値段は上がります。 お坊さんへも相談すれば良いかな。戒名とかで変わるから最低の物で。

 それと亡くなったことにより保険金とかどうでしょうか?後から確実に入る物があれば、それを元にして後日払う形で。ベルコさんに相談して引き延ばせる物は無いか相談してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

香典も考えていますがどれだけ集まるか…
ちなみに父は保険を全部解約していたので入院保険も死亡保険もありません
とにかく質素なものでもいいんですが(多分葬儀に来る人の大半は父が借金で困っていたのを知っていると思うので)、どうしても必要なものがあると思うので…

お礼日時:2012/06/01 12:19

身内ないで用立てされるしかありません。


都道府県など、一切無関係です。
更に、現在、借り入れている債務全額の一括完済が最優先です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

債務の返済はもちろん考えています。
とにかく今日明日にでも父が亡くなっておかしくない状況なので取り急ぎ葬儀費用がいるのですが身内に頼るあてがなくて困っています。

お礼日時:2012/06/01 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!