アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

創作に「骨製の剣」を出そうと思っているのですが いくら検索してもそれらしい名前が出てきません
ボーンナイフではそのままですし

骨製のナイフ
骨製のナタ
骨製の剣


どこかの神秘的な民族が使っていそうな また実際使われていた 骨製の武器の名前を教えて下さい

A 回答 (6件)

 #2です。

ですから「サメの歯を埋め込んだ木製平型棍棒」の名前が「leiomano」。カタカナ表記するなら「レイオマノ」。言語のほうが資料見つかりやすいと思ったので。画像検索するとこんな感じ。

https://www.google.co.jp/search?q=leiomano&hl=ja …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます

もう少し募集してみます

お礼日時:2012/06/06 04:51

No.4です。

あれ?ページが変わってる?
すみません、これで見れますか?

http://bunka.nii.ac.jp/SearchDetail.do?heritageI …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました

もうちょっと募集します「角・牙・歯」製の刃物の「名前」 中学2年生が好きそうなの

お礼日時:2012/06/05 21:58

くじらの骨で出来た刀ってこれのことじゃないかな。

骨刀。実用品ではなく、まつりや祈りのための用具と考えられてる。
骨の色々文化遺産参考URL。

参考URL:http://bunka.nii.ac.jp/SearchIndex.do;jsessionid …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます
15分探してみましたが 見つけられませんでした すみません

お礼日時:2012/06/05 18:22

補足です


宮城県石巻市の南境貝塚から、出土された物の中に
クジラの骨から削りだされたものが,骨刀として歴史資料館に展示されています。

ナイフに使うなら,象や水牛の牙や角、肉食動物の歯が使えますから,骨を利用する必要は無いように思います。
どちらかと言えば,切るよりは打撃用として使う方が可能性は高いでしょう。
こん棒や木刀の代わりみたいな感じですかね。
切るためなら、骨や木に、鮫の歯や黒曜石の小さなナイフを、いくつも貼付けた物が有ったみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます
なるほど 骨は刃物に向かない では 角や牙・歯製の刃物でいいので
具体的には「中学2年生が好きそうな名前」が欲しいのです
もう少し募集してみます

お礼日時:2012/06/05 18:21

 骨じゃなくて歯なら「leiomano」などというサメの歯を埋め込んだ武器がハワイあたりにありますが。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます
そういったの「名前」を探していたので

お礼日時:2012/06/05 18:18

骨の組織はご存知のようにスポンジ状ですから,実用的な「刃」を持つ事は出来ません。


儀式用の装飾品くらいしか知られていません。
出土している物は,矢じりに使われているような小さな物しかありません。
大型動物の角・牙なら、槍の穂先として活用できたかもしれません。
古くから黒曜石などの加工しやすい物が手に入っているのですから,合理的な古代人は耐久性も劣る骨よりも石を使ったのでしょう。
ゲームのモンハンにそれらしい武器があるらしいですね。

この回答への補足

検索してみたら「鯨の骨は研げば結構武器になる」「ナイフ程度にはなる」ともあったので
多分 人骨じゃなければいけるのではないと思うので ご意見お願いします

補足日時:2012/06/05 13:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございました
儀式用でもよいので 骨の武器の名前を教えて下さい

お礼日時:2012/06/05 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!