プロが教えるわが家の防犯対策術!

オルガン、特にハモンドオルガンの音が好きで、
フジファブリック、Those Dancing Daysなど、
どこかノスタルジックな雰囲気の音楽が好きです。

こんな私にオススメのアーティスト、曲を教えてください。
もちろんオルガンだけでなく、ピアノの音も好きです。

カテゴリには現代音楽とありますが、ジャンル、年代問わず何でも大歓迎です。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

こんばんは。


どんな曲にノスタルジックな雰囲気を感じるかは人によってまちまちだと思いますので、とりあえず自分の感覚でのセレクトになってしまいますが
PROCOL HARUM / Whiter Shade Of Pale

ZOMBIES / Time Of The Season
http://www.youtube.com/watch?v=oc7b62El_fk
AL KOOPER / Jolie
http://www.youtube.com/watch?v=Rb64tNQiFDU
イメージに合わなかったら御容赦ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/21 19:32

こんばんは。


Moca - So Funky
Jerry Garcia - think
Rick Wakeman-The Dream,Evening,The Forest,Stairway to Heaven
Jimmy Smith - Midnight Special
Bent Fabric - Pretty Baby
あたりはどうでしょう。60年代~70年代のJazzだと、そのオルガン
結構使ってるみたいですね。
ただ、しっとり感はあっても、ノスタルジックではないのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/21 19:33

こんばんは!^^



それでは…、チョットと云うか、かなり古い選曲になりますが!^^;


◎EL&P(エマーソン・レイク&パーマー):「Nutrocker」
 英国のプログレ四天王の一つです。キーボードのキース・エマーソンは当時、天才キーボード・プレイヤーと言われてました。


◎Rick Wakeman(リック・ウェイクマン):「Catherine Parr」
 彼が、Yes脱退後に発表したソロ・アルバム『ヘンリー八世の6人の妻』の中の一曲です。キーボードの魔術師と言われてます。
http://www.youtube.com/watch?v=HH4S8bBiMfQ&featu …

◎The Doors(ドアーズ):「Light My Fire(ハートに火をつけて)」
 実はこのバンド、ベースがいないんですね…。ハモンド・オルガンでベースのパートを弾いてました。
http://www.youtube.com/watch?v=M_yWyBjDEaU

◎Pink Floyd(ピンク・フロイド):「See Emily Play」
 シド・バレッドが在籍時の初期のシングル曲です。まだ、この頃はプログレとは言わず、サイケデリック・ロックと言われてました。^^;
http://www.youtube.com/watch?v=F94vHO7okZQ



もし、好みに合わなかったら、すみません!m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/21 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!