アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
祝祭日に婚姻届を提出する予定なのですが、
事前に書類の不備が無いか市役所で確認を取っておこうと思っています。
そこで、事前確認を行う際には本籍(籍を入れる市区町村)がある市役所でなければ確認をしていただくことは出来ないのでしょうか?
彼女側の戸籍謄本を取りに行くついでに事前確認をして貰おうとしているのですが、籍を入れる区市町村は私の住所なのです。
市役所で他の区市町村へ提出する書類にたいして目を通して頂けるのでしょうか?
教えていただきたく願います。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>市市役所で他の区市町村へ提出する書類にたいして目を通して頂けるのでしょうか?


目を通していただけるはずです。

通常は、自治体によって提出物や記載事項が異なることは無いはずですが、
自治体が異なると、担当者によって、厳しい方とゆるい方がいらっしゃいます。
一番にいいのは、実際の自治体の方に、事前に確認してもらい、
問題がないか、一度見てもらってはいかがでしょうか。

提出日にこだわりがある方は大勢いらっしゃいますので、
担当者の方も、普通に見てくださると思われます。

お役に立てれば、幸いです。
    • good
    • 3

 婚姻届の役場は何処にされるかによって届け出用紙及び2人の戸籍抄本の数が違ってきます。



ご質問文書を拝見する限り、あなたの本籍地を管轄する役場に婚姻届を提出される。と、いう事でアドバイスさせて頂きます。
準備するものは、記入済みの婚姻届用紙2通。そして、彼女の戸籍抄本1通です。

上記と逆で、彼女の本籍地がある役場に婚姻届を提出される場合は、記入済みの婚姻届用紙2通とあなたの戸籍抄本1通です。又、男女どちらの本籍にでもない役場に婚姻届を出される場合は、記入済みの婚姻届用紙3通と男女それぞれの戸籍抄本1通ずつが必要です。尚、書類の確認は何処の役場でも大丈夫です。
    • good
    • 1

私も入籍日を決めていたので、事前に(提出する)市役所にチェックしてもらいました。



(自治体によって婚姻届の用紙が異なるし、見てもらうのであれば、
逆に質問者さんが自分の戸籍謄本を取って、
彼女が持参しないと、彼女の本籍地では婚姻届をチェックできないだろうし)
他の自治体に提出する書類を見てもらえるかは、
自治体によって対応が分かれるかもしれないので、
申し訳ありませんが私は分りません。
その自治体に直接問い合わせしたほうがいいです。

でも…。
届を提出する自治体に、記入済みの婚姻届と彼女の戸籍謄本を持って、
窓口の担当者に見てもらった方が良いと思いますよ。
夫側の自治体では、戸籍データがあるので、
わざわざ戸籍謄本を取らなくてもチェックできるし、
何と言っても、受付する自治体だから、
当日、トラブルになる可能性が低いと思いますよ。
(「○月○日にこちらの○○さんに事前チェックして頂きました」と言えますからね)

私の場合、
説明を受けた通りに婚姻届を書いたつもりでしたが、
「かなり厳密なモノなので、一字一句間違いがないような状態で」と言われ、
何か所も訂正させられました。
証人の本籍の書き方までチェックが入り、念の為、訂正しましたよ。
事前チェックしてもらったお蔭で、当日、無事に受理されました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!