プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いとこを探したいのですが、どうやって探したらいいでしょうか?
相続放棄をしようと思っていて、その「いとこ」に借金があるので相続放棄をしたほうがよいと知らせたいのです。
探す方法はないでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

警察に捜索願を出す。

高い金を払って探偵を雇って探す。
弁護士若しくは司法書士を雇い、いとこの「戸籍の附票の写し」を請求し(戸籍謄本等と同様に、本人もしくは配偶者、直系の子孫しか請求できないが、弁護士・司法書士は職務上請求が可能)、附票に記載されている住所を調べる。

以上しか思いつきません。

どちらにしても人を探すのは素人では無理ですので、他人を頼るしかありません。
結構弁護士は人を探す場合が多いようですので、人を探す手段をいくつか知っているかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
弁護士・司法書士の方は、「戸籍の附票の写し」が取れるんですね。
違う意味で、弁護士・司法書士の方が調べられるというのは、悪用されると怖いですね。

あなたの、両親の兄弟に尋ねてみれば、意外と連絡先を知っているかも知れません。

>相続放棄をしたほうがよいと知らせたいのです。

何もせずに放置すれば、自動的に相続放棄になる・・

この回答への補足

何もせずに放置すれば、普通に相続になってしまいます。
自動的に相続放棄になる‥は間違っています。

• 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
親戚に聞いても、解らないかもしれないので、その場合なにか探す方法はないかと思ったので投稿したのです。