アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は36歳で、今年結婚した女性です。

結婚を機に退職し(嫁ぎ先から遠かったため)、現在は求職活動中ですが、頑張っていても就業が難しい状態です。
断られる理由は、新婚なので子供がいつできるかわからないので、産休をとられるのは困る。です。
企業側からしたら、もっともだと思います。

結婚する前までは、ずっと子供がほしいと思っていました。
でも、現在私が職になかなかつけないことで経済的に不安があり(主人は働いていますが、賃貸暮らしなので生活は贅沢してなくてもギリギリです)、共働きでないと、とても子供は育てる経済力はありません。

私の年齢を考えれば、仕事より子供だろう、と言われます。(実際ある銀行の面接官にも言われました・・・)

私がせめてあと3歳でも若ければあと一年くらいは猶予があったかもしれませんが、この年齢だと産めるかも難しいと思います。
それなのにためらっているほうが、おかしいでしょうか。

主人に相談しても「お金なんてなんとかなるよ、子供を産んでもいい会社を探せばいいんじゃない」と楽観的です。
既婚の友達に聞いても、貧乏でもなんでも産まないとあとがないよ、と言われます。
私は面接でいろいろきついことも言われているので、そんな楽観的になれず不採用になるたびにどんどん不安になっていきます。

本当に産んでしまえば、なんとかなるものでしょうか。
私は子供の生活を保証できないのなら、産むことはできないと思っています。
出産リミットぎりぎりの私の年齢で、そんな迷いをもっていることは、馬鹿らしいでしょうか。

だんだん自分がどうしたらいいかわからなくなってきました。
アドバイスいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

>それなのにためらっているほうが、おかしいでしょうか。


→はい。まったくおかしいと思います。

■36歳女性の現実
子供を作ることに不安<<子供ができるかどうか不安
上記の通り、経済よりも肉体的な問題の方が比重が大きいと思われます。

質問者様は、AMH(アンチミューラリアンホルモン)の検査はすでにされていましたか?
AMHの値を測定のうえ、家族計画を立てるのが確実かと思います。

35歳以上で子供を希望される場合、タイミング療法をすっとばして、
人口受精に取り組むのは一般的だそうです。

 ○不妊治療に「まだ大丈夫」はありえない
 http://ivf-asada.jp/tekireiki/tekireiki03.html

 ○AMH(アンチミューラリアンホルモン)について
 http://ivf-asada.jp/amh/amh.html

>本当に産んでしまえば、なんとかなるものでしょうか。

はい。経済評論家の荻原博子先生の説ですが、
教育資金の目安は、「2・3・4・5の法則」だとか。
小学校でかかる費用が、だいたい月2万円、中学校が月3万円、高校が月4万円、大学が月5万円。
そう考えますと、お若い質問者様ご夫婦なら、問題ないかと。

 ○子供の教育費を、計算してみよう!
 http://www.asahi.com/edu/kosodate/yarikuri/TKY20 …

ご心配でしたら、少々古いですが下記のQが参考になるかと。
また、同様に専門家に家計診断を依頼されてはいかがでしょう。

 ○現在の家計で出産は可能ですか?
 http://oshiete.goo.ne.jp/plus/q/62263/

>私は子供の生活を保証できないのなら、産むことはできないと思っています。

失礼ですが、質問者様は完璧ではないですよね。
自分に100点満点はあげられませんよね。

質問者様の周囲の家庭を見回してください。
はい。大抵の人間はいいとこ50点です。

私などは、いいとこ、30点。
そう自覚しております。

大抵の親は自分の生き方に納得していないから、欲求不満が募って、
子供に90点や100点をとらせようとする。
将来の子供に苦労させたくないからといいますが、大抵の親はろくでもないところが半分あるんじゃないでしょうか?
質問者様は100点の親になれる条件が揃うまで、子供は持たないなんて言ってたら、人生終わっちゃいますよ。不可能です。

質問者様も普通に、50点の家庭を目指して、頑張ってみたらどうでしょうか?
    • good
    • 1

私は貧乏なときに子供が出来て産んでしまったため 大変な罪悪感に駆られ


義理の母に こんな貧乏な家に生まれてきてかわいそう。心が苦しくて仕方がないと言うと。
彼女が きっぱりと”小学校に上がるまで子供は自分が貧乏だとかなんだとか分からないから
大丈夫。小学校に上がる頃までになんとかすればいいのよ。”と言われ すーっと心が軽くなったのを
鮮明に覚えています。小学校まであと6年ある!と心を強くしてがんばったので 今では子供を生んだ当時の年収の2.5倍の年収を稼げるようになりました。私は33歳のときに産んだ子供なので貧乏だからと子供を諦めていたら きっと一生子供は授かれなかったかもしれません。元旦那と離婚した今は
子供が宝物です。子供を授かって初めて自分が生きていく意味と生き甲斐を感じました。

若い頃はいいですが 年を取って子供が居ない人達は何を生き甲斐に生きているのか不思議です。
子供は かわいいですよー。

>私は子供の生活を保証できないのなら、産むことはできないと思っています。
私も同じことを思っていたので気持ちはよくわかります。うちの場合は私がそういう考え方で子供は無理。と言い張っていたのに 元旦那が私の年も年だからと
勝手に許可もなしに中だししたので出来た子供なんです。待望の夢のような会社に転職して二ヶ月位しかたっていないのに命中して会社では恥ずかしい思いをしましたが でも 今では元旦那に感謝しています。子供って かわいくてかわいくて自分が人をこんなにも愛せるものなのかとびっくりするくらいかわいいです。

>出産リミットぎりぎりの私の年齢で、そんな迷いをもっていることは、馬鹿らしいでしょうか。
子供が欲しいなら 考える余地もないでしょう。
妊娠中もボケっとしてないで 何か就職の役に立つような資格を取ったり
英語の勉強してトーイックで900点位とれるようになるとか 人には真似ができないことをしたら
妊娠してゆっくりできる期間があったからこそ就職の役に立ったと思えるでしょう。
何もしないとマイナス要因がふえるかもしれません。私は英語が堪能になってからは
歳でもなんでもすごくいい銀行に就職できましたよ。まあ そういうことも出来るということで。 
    • good
    • 0

子供を産む方を優先することをおすすめします。



「新婚なので子供がいつできるかわからないので」断られるとしたら、とっとと子供を作って、1~2年子育てして、それから就職先を探せば、

○すでに新婚じゃない。
○子供がいるからもう産休をとることはないだろう。
○子供を育てるために一生懸命働くだろう。

と、思ってもらえるわけで、ぐっと就職しやすくなると考えられます。景気だって、今よりは良くなっている可能性もあります。(逆もありますが...)

ものには「時期」というものがあります。あなたの年齢云々よりも、あなたが新婚であること、今の世の中景気が悪いことを考えると、ここは無理して働きに出るよりは、子供を産み、自分の家庭の基礎を固める方が得策ではないでしょうか。

現実問題、就職先が見つからないなら悩んでいるだけ損です。子供を作らず、就活し続けて、挙げ句就職できず子供もいない、という最悪な結果もあり得るのです。こんなご時世ですから二兎を追わず、まずは実現性の高い、子供を作る方を優先するのが良いでしょう。

もちろん、産んだ後は必死になって働く必要があります。「なんとかなる」ではなく「なんとかする」のが親の勤め。でも、そういう覚悟を持った親であれば、「なんとかなっている」のは間違いありません。

就職先も、フルタイムは難しくても、子供が小さいうちはパートなどもあります。妻もパートですが、比較的子育てには理解のある職場で、子供の病気や学校行事などでは休めると言います。(それ以外の理由は厳しいです。本人が病気でも「這ってでも来い」みたいな...)

厳しいご時世ですが、お互いがんばりましょう。
    • good
    • 0

ご夫婦で、しっかりと決心しないと前に進めないと思います。



子供は絶対に欲しいののか否か。
曖昧では、貴方の就職も儘なりません。年齢的に迷うのは解りますよ。
今から妊娠、出産となると40歳近くになりますし、しかも、初産となると
かなりキツイと思います。

私個人の意見を申しますと、私が貴方なら産みません。
夫婦2人の生活を満喫します。

子供がいないのは寂しい反面、金銭的、体力的な部分は楽です。
教育費は馬鹿になりませんからね。只、産み育てるだけでは無く
躾け教育し、大学まで出すとなれば、かなり大変かと思います。

私自身、子供2人を産み、今は成人しましたが、もし、自分が独身時代に
戻り、子供を産みたいかと問われたら「絶対!生みたい」とは言えません。
それほど子供を一人前にするのは大変な事です。

一生懸命な人ほど、そう感じるはずです。

もう一度、ご主人と子供を産むか産まないかを良く話し合って下さい。
    • good
    • 0

とりあえず子供が産めるかどうかを病院で調べてもらいましょう。


「生理が有るうちは大丈夫」などと言う人が居ますが、これは大嘘ですから気をつけてください。
女性が自然に妊娠できるのは平均して33歳までです。

排卵が止まってしまえば、後は生理が有っても無排卵月経になりますから妊娠出来る訳が有りません。
早い人ですと28歳で打ち止めになり、遅い人ですと45歳ぐらいまで排卵が有ります。
ですから平均して33歳までなのです。

でも、排卵が止まっても排卵促進剤を使うなど、いわゆる不妊治療をすれば産める可能性もあります。
しかし、不妊治療はもの凄く痛いですし、費用がべらぼうです。
一回の治療で80万円とか、高すぎです。
ですから、お友だちの言う様に、産んでしまったほうが得です。
非常に極端な例ですが、私が怪我で入院しているときに韓国人の女性が緊急入院してきました。
そして、その日の内に子供を産み、4・5日したら子供を置いて病院から夜逃げしました。
入院費用はもちろん踏み倒しですし、子供は施設に入れられました。
婦長の話ですとパスポートに書かれていた住所はデタラメだったそうで、これは韓国人のよくやる手です。
そもそも臨月の女性が一人で日本に観光旅行に来るわけがないのですが、数万円の往復航空券だけで無料で子供が産めて育てるのは日本政府なので、この手は韓国では人気が有るそうですよ。
もちろん子供には二度と会えませんが、それでも自分の子供が居るということで満足するそうです。

別の女性は日本人ですが、一応きちんと病院で産み、自分では育てられないからと言って子供を施設に入れました。
毎月一回は会いにきたそうです。
そして、やがてきちんとした仕事に就けて子供を引き取りに来たそうですが、産んでしまえば何とかなる・・の典型的な例です。
貴女は考えすぎではないでしょうか。

車だって買ってしまえば何とかなるものですよ。私が20代のときですが、車を買いたいと思いました。
しかし手取り14万円では、どうしても買えず、維持も出来ません。
何回も綿密に計算したのですが、完全に無理でした。
しかし私は決めました。
レジャーにも仕事にも使えるようにと、ワンボックスカーを買うことにしたのです。
そして社長に交渉しました。
私の車を仕事に使いますから使用料をくださいと。
社長は大変なケチでしたが、駐車場代がかからないことと、税金も保険料もかからずに1ヶ月2万円の賃料で車が使い放題と云うことで話に乗ってくれました。
そして仕事に使った分だけは、会社がガソリン代を出すと云う事で合意しました。そして毎日車通勤して良いという条件つきでした(これは当たり前ですね)。
頭金に30万円を払い、毎月の月賦が3万円でしたから、会社から受け取る2万円は非常に大きな助けになってくれました(ガソリン代は会社持ちなので通勤代も無料になりました)。
新車なので故障しても1年間は修理代が無料ですから仕事にもレジャーにもバンバン使いましたよ。
もし私が駄目だと諦めていたら駄目だったわけで、これも買ってしまえば何とかなるの一例だと思います。

そんな感じです。考えすぎないで産んでしまいましょう。
仕事ならコンビニのパートはどうですか。
あれはシフト制とは云うものの、自分の働きたい日時に予約を入れておくので、あまり働きたくなければ1ヶ月に1回とか、もう少し働きたいと思えば週に3回とか毎日とか、他の人が予約を入れない限りは、かなり自由に選べるはずです。
これなら子供が産まれたら産休・・ではなく、単に予約を入れないだけですから採用されるかもしれません。
    • good
    • 0

捕捉で。

最終的に判断されるのは、質問者さんご夫妻ですので。
    • good
    • 0

こんにちは。



申し訳ありません。ものすごく冷たい意見だと思います。

10年後、20年後にどちらを捨てて後悔するかをよく考えてみられてはいかがでしょうか。

子供を産んでお金に余裕がない。
お金に関してはある程度の余裕が出来たが、子どもを産めなかった。

実際問題、どちらもしんどいと思います。
けれど、どっちの「しんどい」が後悔しそうか、どっちの「しんどい」の方が耐えられそうか。

子供が出来れば、金銭的な問題以外に体力勝負・精神勝負な部分があります。
「魔の二歳児」という言葉を聞かれた事はありませんか?
2歳前後は子供が自我がめばえたり、反抗期に入ったりしてそれは大変です。
皆さん、気力と体力と諦めの気持ちを持って何とか乗り越えます。
でも子供が産まれてくれた瞬間は本当に感動しますし、また大変な思いをした分、良かったなと思える事も多々あります。
それがないと、とてもじゃないですが乗り越えられません。

ご夫婦でよくお考えになり、後悔のより少ない方を選択なさる事をお薦めします。

いづれの選択をなさるにしろ、質問者様ご夫婦がお幸せな生活を送られます事を、心よりお祈り申し上げます。
    • good
    • 1

36歳で結婚と言うことは、もう時間は残されていないということです。


統計的に37歳以降は妊娠出産に伴う医学的リスクが高くなるそうです。
子供を持つならもう猶予はありません。
一方夫婦間の合意が無く子供をあきらめると、離婚の可能性が高くなります。
男性にとっても子供を持てるかどうかは一生の大問題だからです。
仕事を見つけて財産を作ってからなどと考えていると、仕事は見つからず
家庭は崩壊してすべてを失うということにもなりかねません。
時間は待ってくれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

本当に猶予がないですよね。
なので、本当にどうしていいのかわからないのです・・・。
主人は、子供はできればできたでいいし、できないならできないでいい。というスタンスです。
一応、長く働いていたので貯蓄はあります。
でも、高齢の私が出産して、その子が20歳になるまで元気で働いていられるのか。いまでさえ仕事がないのに、20年後の私には仕事があるのか・・・とか考えても仕方ないことで悩んでいます。
ちょっとウツっぽくなってるのかもしれませんね^^;

お礼日時:2012/06/21 23:09

人間生きてくうえでだめであればなんとかするもんです。

仲良くなったお母さんから子供のお下がりもらったり、どうせ旅行もいけなくなるから、節約できるし、いつも家にいるから外食しなくなるし、かわいい子供のためなら何とかするもんです。

大丈夫です。パートでもすれば。うちの嫁はパートで働いてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

なんとなる、って考えたほうがいいかもしれませんね。
うちは経済的な余裕がないので、もともと旅行も外食もしないのです><
切り詰めて切り詰めて生活してます。主人は三交替で働いてくれていますが、体調を崩しがちなので、近く退職してしまうかもしれません。
なので扶養外で働きたいのです。でも不採用の連続・・・。
ロングパートで探してみます!

お礼日時:2012/06/21 22:28

自分は独身男ですが。

自分なりの見解を

主人に相談しても「お金なんてなんとかなるよ、子供を産んでもいい会社を探せばいいんじゃない」と楽観的です。
既婚の友達に聞いても、貧乏でもなんでも産まないとあとがないよ、と言われます。
私は面接でいろいろきついことも言われているので、そんな楽観的になれず不採用になるたびにどんどん不安になっていきます。

こういう考えはあまり好きではありません。まず仕事をしてスキルを上げるー自然とお金に余裕ができるー結婚して2人で協力?していくー自然と2人ではなんか・・じゃあ子供ーみたいな感じですかね。

とりあえず産めばいいやというのはちょっと・・・考え甘いのでは。まず基礎を作らないと。貯金は?家は?などなど子供を産めば子供中心の生活になりますよ。
じっくり考えたほうがいいですよ。

あくまで個人的な意見ですの^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうgぞ会います。

私も同意見です。
本当は、もっと土台をしっかりして、結婚→子供、と固めていくべきでした。
現在、私たち夫婦には基礎となるものがありません。
私が年をとっているので、まず産んでから、そのあとのことはそのあと考える、というのは無理があると思っています。
なので、私は最悪子供はあきらめるべきかと思っています。
ただ、それは私個人の見解で、主人や主人の家族は違うので、悩んでします。

お礼日時:2012/06/21 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!