アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

招待状の宛名書きを業者にたのまずに自力でやるのは微妙ですか?

書道とかやってないのに筆ペンで書くのは無茶でしょうか?

やはり資格持つ位の字が綺麗な人でないと自分で書いて出したらダメなんですよね(ノ><)ノ

A 回答 (7件)

元式場勤務してました。



私自身の結婚式の招待状は自分で書きました。
特にキレイではないし、ペンで書きました。

気になるなら、パソコンからプリントアウトしてもいいと思いますし、招待状が手書きの毛筆じゃなかった…と気にする人は、あんまりいないと思います。
だったら中身は手書きじゃないのはどうなんだってことになります。
質問者さんが書道教室の先生なら別ですが、心を込めて書けばいいと思います。

参考まで…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

素晴らしい回答に心からありがとうと言いたいです(^∀^)ノ

お礼日時:2012/06/26 05:10

自力で書きましたが、不慣れだったので、


封筒の枠内で、一人ひとり異なる、
住所と名前のバランスを取りながらきれいに書くのが大変でした。

そこで私が行った、
お薦めできるかどうか微妙な裏技なのですが、

あて名ソフト(筆王、筆ぐるめなど)を使い、
封筒のサイズをきっちり設定し、毛筆のわかりやすい書体を選んでレイアウトして、
全員分印刷します。

一人あたり1、2回練習した後、
封筒の中に印刷したあて名を入れ、うっすら透ける文字をなぞるようにして書くと、

一文字一文字の上手さはなくとも、全体のバランスは取れた、
まぁなんとか見れるあて名になります。


・・・たまたま私が使った封筒が薄手だったので思いついた邪道技です。


こんな邪道なことをしてもかなり時間がかかったので、
招待人数が多いのでしたら、印刷または業者に任せる方がいいと思います。

他の方が書いておられるように、
万年筆手書きなら筆ペンよりもハードルが下がるので良いかもしれませんね。
印刷よりは、手書きの方がやはり受け取ったとき嬉しいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いや~、そういうやり方もあるんですね!アッパレですo(^-^)

感謝してもしきれない位ありがたい回答でしたo(^-^)o

お礼日時:2012/06/26 05:11

資格持つ位の字が綺麗な人でないと自分で書いて出したらダメなんですよね>>


そんな決まりは、どこにもないですよ
自分のことなんだし
自分で書くのがなにが微妙なんでしょう?

ものすごく下手とかギャル文字・丸文字しか書けないとかいうわけじゃないでしょう?
ふつうに読める文字がかけるのであれば
自分で書いてもぜんぜん問題なしですよ

来月私の娘も挙式しますが
招待状は自筆しました
全然習字も習ってないし字がきれいとか全然言えませんが
書いてましたよ

うちは住所の文字を間違えてる招待状が届いたことがあります
やはりちょっと気分が↓ですね
自力で書こうが。pcを使って書こうが、
業者に任せようが、要は一番大事なのは「きれいな字」と言うことよりも
ちゃんと正確に書くことですよ

何百枚という招待状を書くのなら話は別ですが
数十枚程度なら
そんなたいして時間もかからないですよ
がんばってみるのもよいかと思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

理解しました!大変勉強になる回答でした。お知恵を活用致します♪

お礼日時:2012/06/26 05:12

私は、自力でやりました。



字に自信があるわけではありませんでしたが、
予算に余裕がなかったためです。
手持ちの万年筆で、できるだけ丁寧にゆっくりと、心をこめて書いたつもりです。

ご予算に余裕があるのならば、業者に頼むのもアリなのではないでしょうか。

ここからは余談ですが、
友人から毛筆の招待状が送られてきました。

おそらく業者が手掛けたのだと思いますが、私の名前が間違っており、
付き合いの長い友人からの招待状なだけに、微妙な気持ちになりました。

名前さえ間違わないよう気をつけていただければ、
どんな手段でもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

稚拙な質問に丁寧な回答頂いて頭が下がりまくりですm(_ _)m
やはり心をこめてしたためようと思います(^∀^)ノ

お礼日時:2012/06/25 16:25

最近は結婚式もごく内輪だったり、少人数の者が増えています。


じみ婚とは言いませんが、手作り感のある温かい披露宴も増えています。

年ごろを迎えた娘の所に届く物の中には、「お友達の字」!と
微笑ましくなる丸文字の物も少なくないです。

筆ペンで書ければもっと良いでしょうけれど、筆ペンでなくたって、
万年筆などで丁寧に書かれていれば上司にだって・・・私は良いと思います。

welcomeboardやケーキも、手作りで・・・という人だっています。
気持ちの問題ではないでしょうか?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お蔭様でめちゃくちゃ勉強になりました。

なるほどー!!めちゃくちゃ参考になりました(^∀^)ノありがとうです

お礼日時:2012/06/25 16:26

業者に頼むと、納期の問題とかあるので時間的にゆとりが必要です。


手書きでやるのは、超大変です。もっと時間的にゆとりが必要です。

業者に頼んでも、手書きと印刷では値段が違いますよね。
結局は郵便局が読めるように書かなきゃいけないので、自力でやるにしても印刷がいいんじゃないかと思います。

最近来た招待状で、本当に手書きだったものはあまりありませんで、パソコンのワードとかエクセルとかに入っている毛筆フォントで印刷されたものがほとんどだと思います。

結婚式はこだわればそれだけお金や手間がかかります。
そこはあまりお金や手間をかける所ではないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

目からウロコが落ちました\(^^)/素晴らしい回答サンキューでーす☆

お礼日時:2012/06/25 16:26

 まあ、今は業者に頼んで印刷する人もいるから気にしなくていいと思います。



 PC作成でいいのでは?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!