アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出来上がったばかりの自作の真空管アンプなのですが近々西日本の60Hz地域へ持って行きます。
電源トランスは特注のものを使用していまして、現在住んでいる50Hz地域では2次電圧はちょうどいいくらい出ていまです(設計値どおりです)

このアンプを60Hzの地域へもって行った場合電源トランスの1次側の電源周波数の違いによって、2次側の電圧が上がったり下がったりするのでしょうか?

お詳しい方ご教授お願いいたします。

A 回答 (6件)

はじめまして♪



電源周波数は変わっても、電源の100V交流と言う部分は同じです。

電源周波数に依存した回転をするモーター類が有る製品なら、大問題ですが、トランスで電圧変換し、その後平滑回路で直流化すると言う回路構成なら、基本的に問題は有りません。

半波整流なら1秒間に50回から60回、両波整流なら100回から120回へと、電圧チャージと放電の回数が変わって来ます。それは単に電源回路内での供給タイミングの回数が変わるだけで、底から得られる電圧は基本的には変わらないのです。

ちなみに、デジタル電源とか簡易ACアダプタ等と言われるモノは変圧せずに直流化してその後高周波発振させて小型トランスで減圧と言う方法を用います。大容量の電流では大方化してしまうのですが、携帯等の充電用等はごく小さな構成に出来て安価に仕上げられるので、そういう方法も多用されています。(ただし、オーディオ的に好ましい電源とは、かなりほど遠い、大雑把な直流、高周波ノイズの混入してる状況が多いのもコストダウンの結果でしょう。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
電圧は変わらないのですね、安心しました。
これで、安心して持っていけます。

お礼日時:2012/06/27 20:45

真空管アンプでしたら、厳密に言えば平滑コンデンサーの値が変わるぐらいです。



回路計算上のfの値が変わるからです。

でも、気にすることはないと思います。

十分に対応できています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分の回路にも平滑部にπ型フイルタを構成しています。
コンデンサは直流は遮断し、交流は通すと言う特性から考えますと、50Hzよりも60Hzのほうがコンデンサの抵抗が少なくなりより多くのリプルをグランドさせることができると言うことでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/27 21:04

他の方のお答えの通り関係ありません。


自作ならばお分かりでしょうが、内部では整流回路で直流に変換します。
その場合の整流回路では、その程度の入力周波数の違いは問題にしていないですね。
回路図でもただ入力100V、2次電圧250Vなどと指定するだけで、交流周波数はまず指定がないでしょう。
少なくとも日本国内ではどこでも使えるという意味です。

また2次電圧は多少変わっても実用的な問題はありません。多少最高出力が変わったりしますが、これが聞いて判るようなものではありません。だいたい国内でも数ボルト以上の交流電圧の変動はあります。でも誰もそれを気にしていないですね。

サイクルが変わって問題となるのはモーターを使った機器(レコードプレーヤーなど)ですが、今は殆ど直流モーターですからこれも問題になりません。
ビンテージの機器はこれが問題になることがありますから仕様を確認したほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりでして、自分がトランスを頼んだときも電圧と電流、そして合計容量のみで周波数は聞かれませんでした。と言うことは周波数は関係ないということですね。ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/27 20:59

電圧の関係はみなさんの回答の通りですが変わるとすればハム音(出ていればですが、60とか120hzになるます。

)が変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ハムノイズが気持ち高めになるということですね。
自分のは4inchのフルレンジにつないでますので、今のところ普通に聴く分にはハムは感じませんがハムの周波数が上がると、聴感上どう変わるのか(ハムが聴こえるようになるのか)気をつけておこうと思います。

お礼日時:2012/06/27 20:55

緩急アンプの電源トランスだけの問題でしたら、電源周波数の変更は二次側の電圧は変動はありません。

(50→60→50と動かしたことがあります。真空管はどのソケットにどの球と記録して抜いてから荷造りして送りました。)

オーデイオシステムのなかでは、レコードプレーヤーを動かすならば、周波数切替が必要になりますのでご注意ください。
私の例ですと、ガラードのモーターのプーリーは交換しましたが、同期用のストロボランプやDAT、CDなどは無調整で済みました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分より先に実践されていた方がいらっしゃったとは!!
少しのことにも、先達はあらまほしき事なり、とはまさにこのことですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/27 20:52

電圧は変わりません、厳密に言えば50Hz専用のトランスを60Hzで使用するのですから変換ロスが大きくなる等の問題が有りますが大電力用のトランスでなければ問題ないでしょう。



電灯線の電圧変動に比べれば微々たるものですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
変換ロスと言うのは、60Hz と50Hzではトランスのコイルを電流が通過するときの
交流抵抗が異なり電圧に差異が生じると言うことでしょうか。
いずれにしても、誤差の範囲内とのことで安心いたしました。

お礼日時:2012/06/27 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!