アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

請求書のテンプレートを作りました。ブックで中にシートが5枚あります(見積、納品、請求書、労務費計算書、品名リスト)。このシートをいじって請求書にして保存、印刷して発行しています。
1物件につき1ブックです。Dドライブの仕事フォルダの中の売上フォルダの中に顧客フォルダがあってその中に請求書フォルダがあるという階層にしていますが請求書に連番を自動で振りたいので教えてください。
 ネットで探すと結構いいVBAが公開されていますがいまいち使い方がうまくできません。
 1、テンプレートを開いて新規に請求書を作成し、保存すると自動的に番号が振られます。
 2、テンプレートを開いただけでは番号を振りません。
 3、保存した過去の請求書は何度開いても番号を変えません。
 4、過去の請求書を開いてこれを参考に編集、保存した時にも新しい番号を振る。
請求書フォルダの中にテンプレートもファイルとして入れているのが良くないのかもしれないと思っていますが,
1週間ほど試行錯誤していますがうまくできないのでよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>1物件につき1ブックです。


ですよね。
>請求書フォルダの中にテンプレートもファイルとして入れているのが良くないのかもしれないと思っていますが,
その通りだと思います。

管理上、物件に対して管理番号は設定されていないのでしょうか。
請求書を発行するたびに連番の番号を振るより、請求書に管理番号を印刷させた方が便利だと思いませんか?
VBAを駆使して何とかする方法もあるかと思いますが、データを一つにまとめる方法を考えた方が良いですね。

一例ですが
シート名 物件管理
 A    B
管理番号 物件名
10001   〇〇物件
10002   △△物件
・・・・
シート名 労務費
 A    B     C
管理番号 労務費名  金額
10001  〇〇費   1000
10001  △△費   2000
・・・

シート名 品名
  A   B     C
管理番号 品名    金額
10001  〇〇    1000
10001  △△    2000
・・・・

シート名 請求書
A1セルにでも 管理番号を入力すると
必要な項目が請求書のシートに表示される
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2週間以上経ちましたが思うところの回答は得られませんでした。
連番とか自動採番で検索しても同じことでしたが、ご指摘の方法で重複採番を避ける方向で検討したほうがいいかもしれないと思っています。
どうもありがとうございました

お礼日時:2012/07/17 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!