プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼に先日別れを告げられました
最後に彼からの「幸せになってね」
と言われました

この幸せになって欲しいという言葉心理って
本心なんでしょうか、

全くもう私に対する想いはないと言う表れでしょうか?
そして男性から別れを告げた際
ふったことに後悔はしないものなのでしょうか


私はヒドいかもしれませんが
彼が他の誰かと幸せになるなんて…
と思うと今は辛いです
きっと私のかでまだ彼のことが好きで忘れられないからだとおもいますが…


男性の方はすぐに好きだった人の幸せを願えるものなのでしょうか
もしくは私に対して全く恋愛感情がないから言えることなのでしょうか

教えていただけますか?

A 回答 (7件)

振った方がいうセリフかな?


言われた方からすると「余計なお世話じゃボケッ!」と
言い返したい気がするが・・・

振られたときに「自分なら大丈夫!気にせず幸せになっ
てくれ!」と言ったことがあるけど、まぁやせ我慢だな。
    • good
    • 14

ふった相手にかける優しい言葉。



表現しずらいのですが、円満に別れたという事実を作りたい、いわば自分自身が悪者になりたくないという保身からの言葉だと思います。 

もちろん、幸せになって欲しいとは思っているでしょうが、そんなのはホンの少しでしょう。

例えば、ふられたあなたが、その事が原因で自暴自棄になり、めちゃくちゃな人生になってしまったと聞いたら、なんだかオレが悪いみたいじゃないか?そんなのはゴメンだから、→ 「幸せになってね。」 です。

結局、自分のために言っているセリフです。

そんな風に言って別れる男性は卑怯モノです。
さっさと別れて正解だったのです。

したがって、本心ではありません。

その他それぞれについて。もちろん、こまかな状況は分かりませんし、どんな状況で別れを告げられたのかも分からないので一般的な想像からお答えしますね。


「全くもう私に対する想いはないと言う表れでしょうか?」
 → 別れを告げる時点で言葉云々ではありません。恐らく彼の気持ちは別の何かに移っています。

「男性から別れを告げた際、ふったことに後悔はしないものなのでしょうか?」
 → あなたをふった直後は後悔などしないでしょう。 その後、彼の進む道の中で障害が発生した際、あなたをふった事に後悔することはあるかも知れません。

「私はヒドいかもしれませんが、彼が他の誰かと幸せになるなんて…」
 → そう考えるのが普通です。でも、あなたも前を向いて歩いていかなきゃね。

「男性の方はすぐに好きだった人の幸せを願えるものなのでしょうか」
 → あなたに対して言った言葉ではありません。自分のためです。

「私に対して全く恋愛感情がないから言えることなのでしょうか?」
 → 今、現時点では恋愛感情はないと言えます。恋愛感情があるのに別れを告げなければならなかったというような特殊なケースなら別ですが。


別れた事を本当に後悔させるくらい、いい女になってください。
ご参考になれば幸いでございます。
    • good
    • 28

人に会ったら「こんにちは」、別れる時は「さようなら」というでしょ。


これと同等の意味を持つ外交辞令の類ですよ。

彼は大人の対応をしているのです。
大げさに考えすぎないでね。
    • good
    • 9

一般に別れる時別れた後女性はキッパリと別れ次へ切り替えが早い様です。



一方男は本来は女々しくて、うじうじしたりいつまでも心に秘めたりということが多いようです。

で、本当は未練たらたらなのですが、空意地で、「幸せになってくれ」なんて粋がるんですなぁ。
    • good
    • 6

貴女のために伝える言葉でもありますが、


自分のためにも放つ言葉です。
なぜなら吹っ切れるために。

心はそう簡単には割りきれませんよ。
そういった儀式的な言葉を使って、
自分の中でも、吹っ切ろうとしているのです。
男女ともそうですよ。
    • good
    • 10

>全くもう私に対する想いはないと言う表れ


  →基本的にそうなるでしょう

>ふったことに後悔はしないものなのでしょうか
  →未練はあるにせよ、その部分を断ち切ったからそう言ったんでしょう

>好きだった人の幸せを願えるものなのでしょうか
  →誰も不幸になれとは思わない。
   私(彼の事)より良い人と幸せになって欲しい、という願い

>私に対して全く恋愛感情がないから言えること
  →その部分を断ち切る何か他に熱中出来る物・人がある(居る)
   のかもしれません。

何故、別れを告げられ(理由を聞かなかった?)混乱されています。
彼の事は諦めた方が良さそうです。
    • good
    • 2

そうですねえ。



俗に言う「社交辞令」と考えて問題ないかと。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A