アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人(女性30台前半既婚)が男性について語るとき、
「かっこいい人」「素敵な人」「いい男」「男前」を使用するのですが、
どう違うのかよくわかりません。

例えば、街を歩いている人をみて「あの人かっこいい~」
また別な人を見て「あの人は素敵よね~」
また会社の人を「○○さんはいい男で有名なのよ」
私も知っていたり、その場に居合わせているのですが、
この微妙な表現の違いが考えても「?」なのです。
友人に聞いても「わかるでしょ~このニュアンスの違いが!」
と言われてしまいます。

皆さんにとって、この違いはどんな感じでしょうか?
どのような例え(芸能人等)でも構いません。
このちょっとしたもやもやをすっきりしたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。

30手前の女です。
私的な考えですが

「かっこいい」=外見、顔はもちろん、着こなしも
        いけてる人
「素敵な人」=年上の男性にも使える言葉で
       内面を主に例える
「いい男」=気前が良かったり、男気のある人
「男前」=もちろん顔!!

てとこですね。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私にしてみれば、どれも「かっこいい」感じ?

「素敵」といえばきらびやか~なイメージだったんですが、
内面か~なるほどです!

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2004/01/21 15:15

こんにちは。



う~む それはそんなに“真面目”になって、キッチリ区分するようなことでもないし、出来ることでもないのではないですか?

人それぞれの感性も違うし価値観も違いますよね。

もう少し物事の考え方に、ラフな余裕の気持ちをもたれても良いのでは?と思いますよ。

その程度のことは、友人は友人 自分は自分でも、一向に構わないんじゃないでしょうか。

ニュアンスがどうこうというより、もっと違う次元のところで人間的に、内面の磨きをかけて下さい。

スッキリさせなくても良いことだ、と割り切って開き直る以外、スッキリさせることはできないような気がします。

あまり人の言動に流されないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、もやもやと同時に他の方々の表現方法というか、
皆さんがどういうイメージを持っているかという好奇心もあるので、
質問しました。

私は人の言動に流されるタイプではありません。

貴重なお時間を割いてのアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/01/21 15:19

ぼくの印象からすると,用語の定義で使い分けているんじゃなくて,ケースバイケースの使い方で意味が違うんじゃないでしょうか.



質問者さんが挙げた例の場合には,No.1さんと同じような印象を受けますね.

例えば,会社の男性社員を「いい男で有名」と言えば,気前がいい印象を受けますけど,多分,その友人は街で見かけた男性に「うわー,いい男!」とか使うと思いますよ.その場合には,ルックスのことだけを言ってると思います.

「素敵」についても,例題では内面を言ってるように感じますが,少し客観的かつ冷静な印象を受けますね.

例えば,
Aさん「あの人,すごくかっこいいよね!」
友人「うん,素敵だよね.」
のような使い方の場合,
他の人はいいと思うかも知れないけど,私はいいと思わない…という風にも聞こえます.
また逆に,「他の人はいいと思わないかも知れないけど,私はいいと思う.」という意味にも使いそうですね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性からのご意見、ありがとうございます。

「いい男」でもシチュエーションによって違う…なるほどです。
友人の会社の男性の「いい男」…気前がいいかしら??

「素敵」も曖昧ですね。
とらえ方によって変わってきますね。
ふと思ったのですが、「素敵」には憧れも含まれることも
ありそうな感じがします。

しょうたさんはどのようなタイプかしら?
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/21 15:58

こんにちは。



パッと直感的に感じたことを書いてみますね。

「かっこいい人」・・・スカッとしていて仕草も、容姿もグッドで、さわやかなイメージ。

「素敵な人」・・・品性、知的さがあり、かっこいい人に比べると少し落ち着いた感じのイメージ。

「いい男」・・・渋みが加わり、男気があり、まさに男盛りといったイメージ。

「男前」・・・文字通り、容姿が端麗、整っているイメージ。

以上、書かせて頂いているうちに、照れてしまいましたが(^_^;)

こんな感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あげていただいたイメージは私を頷かせました!
かっこいいはさわやかな感じですね、うんうん。

男前…整っていて中性的な感覚はないな、とふと頭をよぎりました。

照れちゃいますか?!
回答しているうちに頭に浮かんだ男性がいらっしゃいましたか?!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/22 09:36

こんにちは。



かっこいい

顔立ちが整っていて、クールなかんじで
細身な軽やかなかんじ。


素敵

年齢的にかっこいいよりも上の年齢層に
たいして。
渋かったり、心が広そうだったり
おだやかそうでいて、顔立ちが紳士的。

いい男

いい男とは、ナルシストにならずに、
寡黙すぎずに、社交的でもあり
バランスの取れた人。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵って受ける印象と内面の両方が揃わないとだめですね。
男くささむんむんだとこの称賛はできない感じです。

いい男とは内面から滲み出るものがウェイトを占める…

参考になります。ありがとうございました

お礼日時:2004/01/22 09:45

30代前半です。



かっこいい:顔立ちは取り立てて良くなくても「雰囲気」としてかっこいい(服のセンスが良かったり、立ち振る舞いがいい)「ヒーロー系」

素敵:顔立ちがよく、立ち振る舞いもセンスもよく、さらに言うと女性の扱いも上手そうな「王子様系」

いい男:顔立ちは中の上以上、立ち振る舞いやセンスも良く、無口だけど背中に優しさが滲み出たり、仕事がバリバリ出来たりするような「ダンディ系」

男前:顔はともかく、筋肉質で頼りがいがあり「男(漢?)」を感じさせる「熱血スポーツマン系」

こんな感じで使い分けてます。
女の人生にはこの4タイプの男性は必要でしょう!(笑)全部を兼ね備えてる人は少ないですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答ですね(^^)

ヒーロー系の解釈は頷けます。
そうですね、武骨でさっぱり、頼りがいのある行動をとられると
「男前だね!」と女性にも言ってしまいます。

雰囲気が良くて、顔立ちが整い、センスと品がよく、仕事をバリバリこなし、マッチョで頼れる人…おめにかかってみたいです(爆)
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/22 09:57

私のことを言われているのかと思いました(爆)


47歳のオヤジです。
「かっこいい人」
顔はそこそこ、服装のセンスがいい、見た目がいい
「素敵な人」
個人的にあこがれるタイプ
「いい男」
まさしく顔!
「男前」
男らしい顔立ち

ただし、あくまでも主観ですから、かなりの個人差があります。

ちなみに男性側からは、(見た目が)可愛いタイプでも美人タイプでも、可愛いという表現をすることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のお目にかかりたい方なんですね(^^)

「かっこいい」って微妙な表現なんですね。
一番称賛している言葉は「素敵」なのかな~と思うようになってきました。

私の中の男らしい顔立ちはまゆ毛きりりの眼光するどい感じです。

同性からみてのご意見参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/22 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!