アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JALのマイルでヨーロッパ旅行をしようと企んでいます。
目的が大きく2つ

・北イタリアの「チンクエテッレ」を訪ねる
 ※ジェノヴァとフィレンツェの中間あたり
・最長区間はビジネスクラスで移動する

です。

・女房と2人
・17万マイルある ※これ以上貯めるのは難しい
・名古屋発 ※成田まで電車移動はできれば勘弁
・旅行期間は7日~10日程度
・できればニース・モナコあたりも訪れたい
・ヨーロッパ内を移動のために往復するのは避けたい
  ◎日本⇒A→B→C⇒日本
  △日本⇒A→B→A⇒日本

という前提のもと、うまい飛び方(特典航空券の取り方)
を教えてくださいっ。

勝手な理想は以下です。

往路:名古屋から(成田経由の)パリでストップオーバー、ニースに着陸
復路:フィレンツェからどこか経由で名古屋着陸

※てれこでもOK

こんなチケットがはたしてマイルでとれるのか。。

名古屋(成田経由)⇔パリ
だけでしたらなんとかなりそうですが。

最善策が生まれ次第、330日後のチケットをとりにかかる勢いです。
よろしくお願いしますっ。

A 回答 (1件)

ご夫婦で欧州ですか。

いいですねぇ。

以下、ご承知のこともあるでしょうが、そのあたりはご容赦下さい。

まず、JALはニース、フィレンツェへの自社運航便はありません。JALの国際線特典航空券でJAL便として予約できるのは「JALグループが運航するJAL便」に限られますので、成田発JLXXX便にのって、目的地までマイルだけで行くのは不可能です。従って、提携航空会社の特典を使ってヨーロッパ内で乗り継ぐ(日本-ヨーロッパ乗り継ぎ地-ニースorフィレンツェ)と言うことになりますが、これも実は難しいです。特典航空券は基本「自社運航便に限る」ということが多いので、名古屋ー成田便が使えない(便名はBA**便とかついていても、実際はJALとANAしか飛ばしてませんから)です。名古屋からヨーロッパに行けるJALのマイルが使えるところだとフィンエアーかキャセイ(香港経由)くらいですが、これだとマイルが足りません。

そこで、以下いくつか代替案を考えます。以下、BA=ブリティッシュエアウェイズ、AF=エールフランス、AY=フィンエアー、JL=JALです。

(1)名古屋-成田を別途手配、成田-(乗り継ぎ)-ニース、フィレンツェ-(乗り継ぎ)-成田をBAかAF利用
   BAの場合はロンドン、AFの場合はパリ(シャルルドゴール)での乗り継ぎです。チケットが成田で2枚に分かれるので、成田で乗り継げない(時に何の対応もしてくれない)リスクがありますが、成田ならまぁ何らかの対応はしてくれるでしょうから、他のプランよりはこのリスクは低いでしょう。また、名古屋-成田の移動は直前で手配することも相対的には安価で可能なので、日程変更もしやすいです。ただし、ロンドン・パリは乗り継ぎでトラブルが多いといわれるところなので(荷物が出てこない、大きすぎて空港内の移動が大変)、そこをどう考えるかと、成田までの移動をどうするかです。今は飛行機は全て国内線として予約できますが、それなりに高いですし、乗り継ぎを考えればJAL一択になります。

(2)名古屋-成田-ヨーロッパをJL利用、ヨーロッパ内移動を別途手配 
  JLでパリ・ロンドン・フランクフルトのどれかに飛んで、そこから先はAF・BA・アリタリア・ルフトハンザなどの早期割引チケットを購入する方法です。いわゆるLCCの方が安いとお思いかもしれませんが、1年前から手配するなら値段の差がないチケットも多いですし、乗り継ぎの利便性や定時制を考えるとおすすめしません。行きと帰りで経由地を変えることもできます。

(3)名古屋ーヘルシンキをAY利用、ヨーロッパ内を別途手配
  AYの特典航空券でヘルシンキまで行き、そこから乗り継ぐ方法です。成田の乗り換えがなくなり、比較的乗り換えが楽なヘルシンキ空港を利用できる反面、ヨーロッパ内の航空便の選択の余地がなくなるデメリットがあります。

(4)関西-パリ-ニース/フィレンツェをAFで手配
  成田も関西もこの際移動する手間は一緒だ!というやや暴論です(笑)。ただ、これならたぶんマイルは足りると思います。(ニースーフィレンツェを組みこむとマイルが足りなそうですが、これを別途にすればたぶんOK)

ちなみに、上記にはニース~フィレンツェ間の移動は考慮していませんが、ここは飛行機以外にも列車などもありますし、いずれにしても別途手配がベターかと思います。

ご参考までに。
    • 1
この回答へのお礼

wtm999さん、ありがとうざいます。
私ごときのためにこんなに詳しく・・・猛烈に感激しています。

なるほど関空発だと名古屋より充実なんですね。
成田には行きたくないですが、関空ならじゅうぶんアリです。

(2)か(4)の方法でいこうと思います。
パリ~ニース~ジェノヴァ~チンクエテッレ~フィレンツェ・・・
航空券がとれたら、たっぷり予習します。