アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フェイスブックで自分が友達にコメントなどすると自分の最新のアクティビティとして自分のウォールに「○○さんにコメントしました」と以前までは出たと思うのですが、それが出なくなってしまいました。
「○○さんと友達になりました」とかは出るのですが、自分がコメントした時や、友達の記事にいいねを押した時のアクティビティが一切自分のウォールに出ません。
どうしたらまた出るようになるでしょうか?

ネットで調べてみるとタイムライン表示にするとアクティビティログというのがあってそこから設定が出来るようですが、自分はタイムライン表示にしておらず、従来の表示です。
タイムライン表示にするつもりは無いので、従来の表示のままで、この自分のアクティビティを表示するように設定するのはどこから行えばいいのでしょうか

A 回答 (1件)

従来のご自分のプロフィール画面だと、一番上のブルーライン、検索BOXの左側にある「お知らせ」ボタンをクリックするとご友人のアクティビティなどは表示されますが、タイムライン化なされていなければ、アクティビティログの設定は出来ないと思います。

と申しますのもFacebookは2012年4月から全ユーザーを強制的にタイムライン化すると発表していて、アクティビティに関してもタイムラインへの一本化を進めている可能性があるからです。公式のヘルプセンターを見ても、アクティビティーログはタイムラインページから設定するようにしか表示されていません。

とはいえ実際は全世界一斉にという訳にはいかず、順次タイムライン化になっています。なので、ご質問者様も順番待ちといったところでしょうか。ご自分がタイムライン表示にするつもりがなくとも、ある日突然、ログインするとタイムライン化されたお知らせが表示される可能性があります。ただFacebookはしょっちゅう仕様を変えますので、タイムライン化に不具合などが生じれば従来のプロフィール表示でもアクティビティログ設定ができるようなお知らせがある日突然くるかもしれません(苦笑)。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
やはりタイムラインにしないと出来ないのですね。
しかもある日突然強制的にタイムラインになる可能性が・・・あるのですか。
確かそんなニュースありましたが、タイムラインになってなかったので、その話も無くなったのかと思ってたのですが、生きてましたか(´`;)