電子書籍の厳選無料作品が豊富!

将来国際的な職業に就きたく、来年からアメリカの大学に留学します。
それに当たり、マイレージなどを考えて、どこか一つの航空会社を長く使っていきたいと思うのですが、どこがいいでしょう?
選ぶのに必要な基礎情報としましては、
1 アメリカ中心の生活となる(ネットで、中心となる国の航空会社のほうが都合がいいとありましたが、本当でしょうか?)
2 しゃべれる言語は、英語、日本語、韓国語(フランス語とアラビア語も勉強していますが気持ち程度です)
3 世界中を旅したいので、できるだけラインのカバーが広い会社
4 リーズナブルな値段

回答、なにとぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

たった1社で世界はカバーできないと思います。

だから「アライアンス」があります。
マイレージのことを考えるなら、「一つの航空会社を」というより「一つのアライアンス」に集中させて使えばいいです。
アライアンスのことを調べてみてください。「スターアライアンス」「スカイチーム」「ワンワールド」とあります。これに「加盟航空会社」というキーワードを付加して検索してみてください。

例えば「スターアライアンス」だと、マイレージはユナイテッドに貯めておくととりあえずよいと思います。マイルの使いやすさを考えたらANAでもよいと思います。
世界中どこへ旅行するときもスターアライアンス加盟航空会社を利用すれば、マイルはすべてユナイテッド(やANA)に加算できます。

とっかかりとしてはこんなところです。詳しい方がたくさんいますので、このあとも回答がつくと思います。
    • 0

答えは無いですね。

米国中心の生活なら、米国の航空会社が発行しているマイレージプログラムに
入っていた方が、米国居住者にとっての特典は多いと思います。
それがマーケティングと言うものです。

他の方も触れていますが、マイレージシステムがあるから経費が掛かり、
航空券を安く売れない→LCCというビジネスモデルができた訳です。

今あるマイレージプログラムの様々な特典などは、
規約を変えればいくらでも変わります。(大抵消費者側に悪い方に変わります)

という訳で、回答は無いです。

当面はご自身が使いそうな航空会社のマイレージプログラムに入ればいいのでは。

そのマイレージプログラムでマイレージが加算される航空会社を利用し、
マイレージが加算される航空券を買い(安いには反しますが)、
ポイントがそのマイレージプログラムのマイルになるクレジットカードでも
作ればいいんじゃないでしょうか。

学生さんだとクレジットヒストリーの関係で、その手のクレジットカードを
すぐに発行してもらえるか分からないので、それは米国のお友達に聞いてください。
    • 0

値段だけのことを考えれば、アメリカ国内はLCC(格安航空会社)が発達している地域と聞きますし、今後も世界的に各地のLCCがカバーしていくでしょうが、LCCにはマイルの制度はないので、

いわるゆレガシー航空会社を使うのであれば、カバー率から言ったらスターアライアンスでしょうね。

今後の質問者様の生活にはクレジットカードも必須になってくると思われますので、日常の支払でもマイルがたまる、航空会社のマイレージサービスと一体化したクレジットカードも視野に入れられたらいかがでしょうか。

lこのような場合の語学は英語だけでも十分と思います。
    • 0

3航空アライアンスの中で、一番大きいのは「STAR ALLIANCE」です。

加盟航空会社数27、就航国数193、一日の便数21,555です。 そして米国の航空会社はUNITEDとUS AIRの2社が加盟しています。 因みに2番手のSKYTEAMは、それぞれ、17、178、14,816、米国の航空会社はDELTAのみ、3番手のONE WORLDは12、135、約9,000、米国の航空会社はAMERICANのみです。 よって、質問者さんが留学後帰国して、日本で就職されるなら、STAR ALLIANCEに加盟している全日空のマイレージプログラムに加入して、できるだけSTAR ALLIANCEの航空会社を利用するようにすればよいでしょう。
    • 0